人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成21年度 日本帰国

ひさしぶりの更新となりましたが、しばらく日本に帰国してました。
秋シーズンの帰国なんて、チェコに来て以来だから、、、実に4年ぶりの日本の秋。
紅葉とか、秋の味覚とか、秋は魅力がいっぱいだあ。

ただし、今回の帰国は食の楽しみの前に、姉の結婚式という大イベント。(我が家にとっては)
家族の晴れの日ということで、チェコ人旦那様も一緒にそろっての帰国。
彼にとっては、日本の結婚式に始めて出席し、それはそれはいい勉強になったことでしょう。

ある程度の結婚式の流れや風習、しきたり的部分はチェコで導入教育をしておいたおかげで、日本で質問攻めにあわず助かりました。。。国際結婚5年目ともなると、大体の要領はつかめてきましたが、たまにとんでもない不意打ちをくらうので要注意です。

姉の結婚式は、美しい日本晴れとなり、まさしく秋生まれの姉の名前にふさわしい陽気となりました。
家族と親戚だけのこじんまりとした結婚式ながら、和気藹々とした楽しい式で、大役司会をまかされた私も我ながら良い出来であったと、勝手に自己満足しております。

お幸せに。

***********

その他、日本では東京へ5日ほど滞在し、懐かしい友達に沢山会えました。
昔はオーストラリアやチェコで酒を酌み交わした人たち。東京でがんばっている友人達から元気と、幸せをいただきました。

そして、昔ながらの地元の友達とも久しぶりの再会。セーラー服の記憶が昨日のことのようで、タイムスリップした時間をありがとう。いつになっても、この時間を一緒に過ごした友人は、永久ですね。

***********

沢山の人に会いながら、たっぷりと秋の味覚も満喫です。
今回、日本で食べたもの。
栗きんとん、栗パフェ、秋刀魚、鍋、しゃぶしゃぶ、うどん、寿司、刺身、魚全般、蟹、えび、ラーメン、
特製ハンバーガー、から揚げ、、、、、、他

残念ながら、食べるのを忘れていたもの。 うなぎ
ちなみに、日本ではパンをほとんど食べず、毎日我が家とれたての新米を食べてました。

おいしい日本の秋を大満喫した私は、体重2キロ増。
なのに、旦那様はチェコに帰国後に体重2キロ増。なんじゃそれー!
あんなにおいしいものを沢山食べたのに、チェコ人にとっては低カロリー食だったのかーー
あらためて恐るべし、チェコ料理です。

番外編

秋の日本にはカメムシがいっぱい。(いない地域もあるでしょうが、我が家は冬眠前のカメちゃんがいっぱいでした。)ご存知の通り、攻撃を与えると、反射防衛反応で異臭を放つので、大変くさいです。
そのカメムシが、冬眠前は冬眠場所を確保するため、洋服の中に忍び込んでそっと冬を越そうとします。
姉の結婚式当日、式場でおち会ったうちの旦那様はなにやら神妙な顔つき。
自分の結婚式でもないのに、それなりに外国人として緊張しているのか、と思いきや・・・

「朝起きて、式用のスーツを着ようとしたら、カメムシが15匹入っていたよ。。。」

数えたんかーい!!
しっかし、15匹とはチェコ人もびっくりですね。最強な思い出となったようです。
ちなみに、帰国後スーツケースには2匹のカメムシの死がいが・・・こんなところまでついてきたのか!!
こういうのって、やっぱり海外昆虫輸送かな? でも、死んでたからいいよね。
カメムシねたでした。

紅葉まっさかり。
平成21年度 日本帰国_e0151592_9333796.jpg


秋の味覚オンパレード。
平成21年度 日本帰国_e0151592_9341672.jpg


鎌倉大仏殿。何度目かな?
平成21年度 日本帰国_e0151592_9344614.jpg


どこへ行っても、菊の展覧会
平成21年度 日本帰国_e0151592_9353016.jpg


念願の築地のマグロ950円也!
平成21年度 日本帰国_e0151592_9376100.jpg

Commented at 2009-11-25 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by prahalife2 | 2009-11-18 09:37 | チェコ脱出旅行 | Comments(1)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2