人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲劇の金曜日

降り続いていた雪もようやくやんで、、、と思うのもつかの間、
また降るみたいですね。

金曜日は、親知らずを抜く私の順番。
前回も同じ歯医者さんに、右片方を上手に抜いてもらったので、今回も
前回の要領で終わるから、大丈夫と自分に言い聞かせて。
抜いたことある人は分かると思うけど、やっぱり痛いよね。

今回は、左下の親知らず。
チェコでは、親知らずのことを8番目の歯ということで、Osmicka(オスミチカ)
なんて表現したりします。

早速軽く麻酔を2本・・・。
私の親知らずは真っ直ぐだけどかなり深いらしいので。
親知らずを抜くのって患者にとっても大変だけど、歯医者さんにとっても
かなり大変な作業だと思うよね。
あごが外れんばかりに歯を引っこ抜かれると、反対側の耳あたりの
骨がづれそうでそればかりが恐ろしく、局部は麻酔が効いているため
そんなに痛みませんからご安心を。

しっかし、今回は何が起こったのか、歯が上部と下部の半分に分裂・・・
衝撃と共に、終わった・・・と思ったら終わってなかった。
目の前には、根っこのない上部のみの、私の親知らず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯医者さんは、すぐに治療室をでて行ってしまったし・・・
すごく嫌な、予感。


そして5分後、予感的中。
歯医者さんの専門用語で、チェコ語での説明はしっかりとは分からなかったけど、
今から専門医にまわされ、簡単なオペをして、多分傷口を縫います、ってのは
分かったよ・・・。

麻酔で痛みはそこまでないものの、鏡をのぞいて自分の歯を見ると
かなり奥深いところにまだ下部の歯が残ってるしーーー
恐ろしいことになってしまった・・・。

専門医のお医者さんは、麻酔が足りない判断で、もう一本麻酔投入。
3本目の麻酔の後は、耳の中まで感触がない感じで、頭もフワフワ。
約30分ほど待った後、手術開始。
まあ、手術内容は、切って、下部分を引っこ抜いて、傷口を縫いました。
さすがに抗生物質を処方され、口の周りの血を拭いてもらって、終了。

縫合部分が綺麗にくっついてくれるといいです。
たまに起こることらしく、びっくりしたことにうちの義母も
かつて同じ経験有りだそうです。

もっとびっくりしたのは、このオペにかかった費用はわずか140czk(約770円)。
悲劇だけど、お金的には悲劇的じゃありませんでした。
でも、親知らずってもろいとは聞いてましたが、本当にもろいんだ。
Commented by 子虎 at 2010-01-18 00:51 x
お疲れさまー。
いやーそれ私と全く同じパターンだよ。局部冷やして、食べられるもの食べて(今はヨーグルトくらいだよね)休んでね、結構体力消耗するからさ。
3日もすれば良くなるよー。
Commented by prahalife2 at 2010-01-18 06:45
>>子虎さま、
そうかあ、そういった体験者は私と義母だけじゃなかった。。。のね。
明日は検診に行くけど、果たしてもう糸抜くのかな心配です。
コメントありがとう。
by prahalife2 | 2010-01-16 23:01 | チェコ生活 | Comments(2)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2