人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズヒップティー

太陽の週が続くプラハです。

日本ではなかなか高価なお茶、ローズヒップティー。
お肌にも健康にもいいといわれ、製薬会社やお茶の会社がいろんな商品
を開発してますが、ここチェコでは結構手軽に飲めてしまうローズヒップティー。

スーパーマーケットのお茶売り場へ、行くとこんな箱がありはず。
チェコ語では、šípkový čaj(シュピコヴィー・チャイ)といいます。
ローズヒップティー_e0151592_22365660.jpg


ローズヒップは、バラの多いチェコでは野生のバラからも沢山採れ、
採ったものを乾燥させて、オリジナルのローズヒップティーを作っている
人もいます。

蜂蜜や砂糖を入れると、甘酸っぱい柑橘のようなおいしさ。
チェコのお土産としていかがでしょう?

ちなみにチェコではお茶屋さんが多くあり、čajovna (チャイオブナ)といいます。
世界中のいろんなお茶を、手軽に楽しめ、このローズヒップもたびたび
お見かけします。
もっぱらコーヒー党の私ですが、チャイオブナのゆったりとした空間は
なんだか癒され、ついつい長居してしまいます。

ローズヒップとは・・・
by prahalife2 | 2010-02-04 22:45 | | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2