人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハでコーヒー

オリンピック速報!
アイスホッケー チェコ対ラトビア 敗者復活戦、命からがらチェコWIN!
本日、対フィンランド、現地時間19時より。
って~、チェコは早朝4時か。。。

チェコ人出場はないけど、女子フィギュアも熱いですね。
浅田真央ちゃん、ショートプログラム2位。安藤美姫ちゃんは、4位。

アメリカはすでにメダル26個、そして個人的な驚きはオーストラリアメダル2個。
南オーストラリアの一部でしか雪が降らないのに、2個は快挙でしょ。

***************************************

最近ダイエット中の我が夫婦は、夕食に野菜たっぷりほっかほかスープを食べた後、
旧市街まで散歩。
ヴルタヴァ川沿いをウォーキング後、久しぶりにお気に入りのカフェKrásný ztrátyへ。
ここはプラハの中心部にあるにもかかわらず、料金はチェコの平均。
中心部はどうしても観光客向けな料金設定で、チェコ人顧客が寄り付かない傾向があるけど、
ここはいつ行っても顧客はほぼチェコ人。

お店に入ればそのアートな雰囲気と、落ち着いた店内に納得できます。
(写真はすべて、お店のHPより。)
プラハでコーヒー_e0151592_18483752.jpg

ソファーもあって、かなりくつろげます。
プラハでコーヒー_e0151592_1849358.jpg


そして、飲み物が豊富。
外国産のワインや、本場のドラフトピルスナー・ウルケル、そしてこのアルコールの種類。
プラハでコーヒー_e0151592_18505231.jpg


もうひとつは、決してコーヒーがおいしい!とはいえないプラハの町で、ここのコーヒーは
まずまず。断然コーヒー党の私にとって、プラハのカフェでのコーヒーの不味さといったら。
申し訳ないですが、ちゃんと飲める代物は少ないです。(本当です!)
一説によると(というか真実?)、有名コーヒー豆を装ってだしているカフェでも、ほとんど
がマクロビーンズ(卸業者の安々コーヒー豆)を混ぜて使用しているのだとか・・・
本当、質にこだわらないチェコ人の典型的やり方です (--)

しかし、ここのコーヒーはちゃんと熱く(生温いコーヒー当たり前)、付けられるミルクも
ちゃんと暖めてあり、お水も横についてくる。
香りもよく、特に昨晩は新しい豆を投入後すぐのコーヒーだったので、美味でした。
プラハでコーヒー_e0151592_18574436.jpg


こちらのエスプレッソ29CZK(大体150円)。
そしてピルスナー・ウルケル生大0.5Lで、37CZK(200円くらい)。
日本と比べたらとっても安く感じるかもしれませんが、これがチェコの相場です。

ところで、昨晩は夕食後にビールを3杯も飲んでしまったので、ダイエットウォークの
はずが反対になってしまいました。
だめだ、プラハはダイエッターにとって危険すぎるビール王国。でもやめられん!

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2010-02-24 19:07 | ショップ・レストラン・カフェ | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2