人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKURA満開

ここ1週間ほど、かなり気温の上がったチェコ。
プラハでも町中のお花がいっきに開花し始めました。

先日↓載せましたお花の写真は、実は過去撮り貯めていたもの。
これではいかん!と早速プラハの桜名所であるペトシーン公園へ花見へくりだしました。
例年は5月になった頃が見ごろの桜ですが、今年はすでに満開。

特にペトシーン公園のトラムの停留所付近は、八重桜が見事に咲き乱れ、思わず場所取りして夜桜をお酒と共に楽しみたい衝動に駆られます。

やっぱり私は日本人です・・・。

SAKURA満開_e0151592_5285229.jpg


SAKURA満開_e0151592_5291865.jpg


今日は、とても悲しいニュースがありましたね。
ポーランド大統領ご夫妻が乗っていた飛行機が、ロシアで着陸に失敗して炎上。
なんと大統領ご夫妻を含め、乗っていた人達全員が亡くなるという信じがたいニュースでした。

しかも、カチンスキ大統領は1940年にポーランド兵2万人以上が虐殺された「カチンの森事件」の慰霊碑追悼のため、現場に入る予定て、訪問を心待ちにしていたといいますから、皮肉です。

ご冥福をお祈りします。
by prahalife2 | 2010-04-11 05:36 | 季節 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2