人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PRAGUE FOOD FESTIVAL 2010

小春日和が続くチェコです。
アイスランド噴火の影響により航空機スケジュールの乱れもようやくおさまりよかったですね。この影響によるチェコ航空とプラハの空港の損害額は、チェココルナで150-200ミリオンコルナ!だったそうです。それでなくても、他航空会社による買収の話もでているチェコ航空、大丈夫でしょうか?

毎年春プラハでは、フード・フェスティヴァルという催し物が開催されるます。
2007過去の日記
少し早いですが、今年は5月28日から5月30日。
会場は今年は、プラハ城南にある庭園で行われるそうです。

PRAGUE FOOD FESTIVAL 2010
Date: 28 May – 30 May 2010

Time: 12 a.m. – 10 p.m. (to 9 p.m. on Sunday)
Venue: The South Gardens of Prague Castle (Rajská, Na Valech, Hartigovská)

Entry points:
from Hradčanské náměstí by the Castle Steps,
from Na Opyši Street, or from the Third Courtyard of Prague Castle via the Býčí (Bull) Staircase

Restaurants:
A daily selection of 18 restaurants from Maurer’s GRAND RESTAURANT guide.

この催し年々規模が大きくなっており、出展するレストランも年々増えています。
簡単に説明すると、チェコで営業をしているレストランが野外テントで出展し、その場で多種のレストランの色々なメニューを試食できるというわけ。残念ながら(もちろんですが)有料です。クーポン券を購入し、どこのお店で共通のクーポン券が使用できるようになっています。

と、ここまでは普通の説明。
このイベントの何がいいかって?
それは、超高級レストランの味見ができること!普段は気軽に行けない高級レストラン、、、プラハには沢山あります。一般庶民にとって、その敷居は高し・・・。完全に富裕層と、観光客を目当てにしたレストラン達は、食べてみたいけど、なかなか高くて普通ではちょっと無理。

で、ここで食べられるというわけです。
外から眺めていただけだったあのレストラン、こんなにおいしいのか~(その反対もあるので注意です。)とニヤニヤしながら、あちこちでつまみ食いをするようなこのイベントは、食いしん坊にはたまりません。ビールやワインも色々試せて、あっという間にクーポン券は終わります。

が、うれしいことにクーポン券は何度でも追加購入できます。

しかし、そんなことしてるうちにこの中の高級レストランでちゃんと座って、ディナーできたかも?なんていう金額になっちゃったりするイベントなので、ご注意です。これがイベントの狙いでしょうね、きっと。

でも昨年度一番列が長かった店舗は、某有名チェコ料理レストランのスペアリブと生ビール。
もちろん目の前でじゅーじゅー焼かれたら、食欲があおられますが、いつでもどこでも食べられる超典型的チェコ料理に並ぶチェコ人は、やっぱりグルメ的思考完全保守派です。新しいものを、もっと試して食べてみようよおおおお。世界には美味しいものが沢山溢れているのよおおおお。

NOVAテレビ局で放映中のチェコの人気番組Ano,Šéfe!のZdeněk Pohlreich さんも実演というのですから、見逃せまん。
Zdeněkさんの生激毒舌が聞けます。

観光中の観光客の方も、気軽に参加できますよー!オススメイベントです。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
by Prahalife2 | 2010-04-27 00:33 | イベント | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2