人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコで行楽日和1@šerák山

11月に入りました。
週末にサマータイムが終了し、1時間プラスされたので日本との時差は8時間に。
朝は夜明けが若干早くなりましたが、夕方はすっかり暗くなりました。
本格的に冬になると、朝も夕方もすっかり闇の中になってしまいます。

そんな中週末は秋の(終わりの)行楽日和に恵まれ、チェコの山へ行ってきました。
チェコの有名な山(山岳地帯)といえば、南ボヘミア国境にシュマバ、北西国境にクルシュネーホリー、北東国境にクルコノシェ、さらに北東国境にオルリツケーホリー、、、とありますが、今回はさらに北東ポーランド国境に位置するJeseníky hory(イェセニツキーホリー)へプチ遠出です。

イェセニツキーホリーは、美しい自然と温泉で知られ、特に肺疾患の患者さんにとってもいい療養所でもあり、チェコで最も空気の美しい地帯だといわれているそうです。過去一度訪れたことがあるものの、その時は天気に恵まれずほとんど景色が見られず雨ばかりだったので、今回はリベンジでもあります。
直通の高速道路がないため、プラハからの所要時間は約5,6時間。距離はたいしたことないのですが。

しかしながら、毎日良い天気に恵まれ、秋の晴天の中をトレッキングできとっても気持ちかったです。
朝は霜がおりて山道は真っ白。
チェコで行楽日和1@šerák山_e0151592_5105725.jpg


šerák山の山頂は、すでに残雪が。
チェコで行楽日和1@šerák山_e0151592_5133631.jpg


抜けるような青空と、紅葉。
チェコで行楽日和1@šerák山_e0151592_516113.jpg

チェコで行楽日和1@šerák山_e0151592_5181173.jpg


山頂では、美しい景色を望めます。
チェコで行楽日和1@šerák山_e0151592_5201465.jpg


秋の情緒たっぷりの清流には、鱒の姿も。鱒料理がおいしかったはずです。
チェコで行楽日和1@šerák山_e0151592_5272129.jpg


そして、チェコお決まりは山頂でビールでしょう。
地方の地ビールHOLBAはHanušoviceという町で醸造されていて、どこもかしもこのビールが主流。プラハだとプラハのビールStaropramen(スタロプラメン)が主流ですが、プラハの地ビールはどこでも見かけませんでしたね。。。
チェコで行楽日和1@šerák山_e0151592_5311199.jpg


田舎育ちの私があえて山歩きにはまるとは思いもよりませんでしたが、自然豊かな山をもくもくと歩いているとなんだか心が洗われるようで、色んな意味でパワーがみなぎってくるような気がします。特にチェコの山は熊がでることはないし、山頂でもホスポダ(居酒屋)があるし、ビールはおいしいし、意味のない商業的な施設が少ないのも魅力の限りですね。

続く
人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2010-11-03 05:41 | 観光スポット・サイト@チェコ | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2