人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコ今年初の愚か者

明けましておめでとうございます。
チェコは寒波の2011年のスタートです。
本日マイナス6度、昨年度降った雪の上にさらに雪が積もり、凍りついた雪は頑丈に地面の上を多い尽くしております。それが故、外は冷凍庫の中のようなチェコです。

最近チェコでとんでもない人が捕まりました。
高速道路を200KM以上のハイスピードで飛ばし、右車線で左車線(チェコは右側通行の国なので、左車線は追追い越し車線となります)の車を追い越した後、左車線へ移動。
左車線走行中の車の前に入り、急ブレーキ。

分かりますか?
ご自分が高速道路を追い越し車線(左車線)で走っていたとします。
いきなり右車線から車が前に来て、急ブレーキですよ・・・想像しませんよね。
右車線では遅い車も多々あり、ブレーキもかかることもありますが、急ブレーキは・・・

これ、完全なる嫌がらせで、捕まった犯人はなんと建設開発会社のお偉いさん。
自分のベンツで、日頃のストレスのうっぷんに高速道路で何度か同じような行為をしていたそうです。
捕まったのは、後を走っていた車が警察に通報したためだそうですが、あまりにも人道的でないやり方だと思いませんか?

こうして晴らされた彼のストレスは、罪のない他人の命にかかわるのです。
生きてればつらいことも、悲しいことも、うまくいかないことも、爆弾のようなストレスも沢山あって、それをうまく乗り越えながら人間生きてます。そのはけ口を、罪のない人のかけがえのない命へ向かうという行為そのものが恐ろしく、あってはならないことだと思います。

警察は犯人に、5年の刑務を与える検討をしているそうですが、5年どころか10年でも刑務をうけて自分の命の尊さを知るべきだと思います。表面的素朴なチェコでの、恐ろしいニュースで繰り返されることなく国が国民の命を守るべく、正当に犯人を裁いてほしいものです。

*************

関係ないですが、チェコで車を運転される方
現在チェコでは、車内に応急処置用具、安全ベストを常備していることが法律で義務付けられており、2011年よりチェコ各地にて運転免許と共に取り締まりの強化がされています。特に応急処置用具は昨年度新しい規定が加わり、古い用具をお持ちの方はご注意下さい。罰金は何千コルナだとか。。。ご注意下さい!

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by prahalife2 | 2011-01-05 05:56 | チェコニュース | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2