人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'さまざまな事おもひ出す桜かな’

春爛漫のチェコです。
桜のお花を見ると色々なことを思い出します。
かつての有名詩人もこんな歌を詠んだそうです。

'さまざまな事おもひ出す桜かな’ 芭蕉
\'さまざまな事おもひ出す桜かな’_e0151592_6232148.jpg


さて桜に負けじと、チューリップも満開です
こちら広場に咲く色とりどりのチューリップ。
\'さまざまな事おもひ出す桜かな’_e0151592_6245536.jpg


特にヨーロッパではオランダから多種多様なチューリップが入ってきて、珍しいチューリップも見かけます。
EUになってからは国境もなくなり、持ち物検査などもなくなったので、陸つなぎのヨーロッパではますます環境・自然体系も一つになっていきます。

これからは郊外の荒野も、菜の花、ケシなど色とりどりの絨毯に覆われる季節
一年の中でチェコに一番色のあるシーズンとなります。

日本の被災地では、福島の原発の影響で農業作付け規制のある地帯もあるようで、
農家の人々は本当に大きな打撃を受けていることと思います。
チェコの大地を見るたびに、東北の大地を日々想ってしまいます。
一日も早い復興・原発の終焉を祈るばかりです。

今週末はヨーロッパではイースターホリデー。(キリスト復活際)
チェコでは毎年恒例、柳の木製のムチで女人のお尻をパンパン。
イースターエッグや、バニーの飾りで、イースタームードいっぱいです。
\'さまざまな事おもひ出す桜かな’_e0151592_6273255.jpg


Have a nice Easter holiday!
by prahalife2 | 2011-04-22 06:29 | 徒然日記 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2