人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコのお水

チェコからドブリーデン。

秋が深まって来たなあと思ったら気温は5-6度?ということで紅葉を楽しみながら、同時に冬のような木枯らしを受けています。

さて、ここチェコでは日常の中で炭酸水が良く飲まれます。
私も最初は苦手だったものの、最近は炭酸水を好んで買うようになりました。あの口の中でのピリピリ感が癖になりやめられない・・・

チェコのミネラルウォーター製造会社も多々ありますが、その中でもやはり一番有名なのはMattoni?(マトニ)でしょうか?
レストランでも、「マトニ下さい」と言えば暗黙の了解で炭酸水を指すくらいです。最近は炭酸抜きのマトニも登場してますが。
チェコのお水_e0151592_2012943.jpg


ちなみにチェコ語では、炭酸水はPerlivá voda(ペルリバー・ヴォダ) 普通のお水はNeperlivá voda(ネペルリバー・ヴォダ)といいます。

炭酸水だけでは・・・という方は、色々な味付きマトニも数多く登場しています。
レモン味、りんご味、オレンジ味、イチゴ味、ぶどう味、梨味、ピーチ味などなど、、、、
日本の清涼飲料水顔負けの品ぞろえです。
中にはちょっと化学的な味のするのもあるけど、まあまあです。

最近ミネラルウォーターの製造会社は競って色々な味付き炭酸水をだしているような気がするのは私だけでしょうか?チェコに始めて来た6年前当時はこんなにバライティーにとんでいなかったような気がするのですが。チェコの市場がどんどん向上している証ですね。
最近の私の好みは、Mattoniの商品の中でもマグネシウムを多く含む、Magnesia。
マンゴー・しょうが味の新商品がヒットです。
マンゴーもしょうがも大好物。
チェコのお水_e0151592_20111796.jpg


でもやっぱり日本のコンビニで飲み物を選ぶ方が迷う度が高い。
それだけ質はやっぱり日本の方が高いなあ、少なくとも日本人の私にとっては・・・
by prahalife2 | 2011-10-14 20:13 | チェコの物達 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2