人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコ柄な食器達

今年の11月はどうやら例年より大分暖かい11月となるようです。
現在朝晩で4-5度、日中が10度前後といったところでしょうか。
この調子で暖冬になってくれると、この上なく嬉しいのですが・・・

さて、
チェコには日常にレトロ(古臭い)物がいっぱい溢れています。
主に旧共産主義時代の生活雑貨は、かなりレトロ感いっぱいです。
通常の家庭でもまだまだ使われていますし、週末にチェコ人達がでかける
ハルーパ(ハタ)=週末ハウスなんかに行くと、レトロな物だらけです。

私はこのレトロ感が大好きで、古物食器を義両親から譲ってもらい、
毎日の食生活で使っています。

例えば、
ボール(3個セット):絶対3個セットでかなりの家庭にある。
家ではうどんかラーメンどんぶり。
チェコ柄な食器達_e0151592_5271630.jpg


カップ:この柄もかなりの家庭にある。
でもこの色が一番気に入って、友人にもらったオレンジ色のポットとセットで
毎日使用。ちなみに義両親のハタから頂戴させてもらった代物。
チェコ柄な食器達_e0151592_5281773.jpg


ミルク入れ:骨董市で見つけました。DDR(旧東ドイツ)のKHALAという
老舗ブランド物で、「チャルカの東欧雑貨買い付け旅日記」という本にも紹介
されています。セットでほしいなあ、いつか。
チェコ柄な食器達_e0151592_5333517.jpg


レトロなチェコならではカットグラス :これも骨董屋さんで30コルナ(150円)で発見!
100%クリスタルで重ね合わせた音はとても綺麗なので、ワインがぐいぐい飲めます。
チェコ柄な食器達_e0151592_536824.jpg


日本の和食器も大好きだけど、チェコの食器も大好き。
だから我が家の食器棚は行き当たりばったりで集めた食器達で溢れ替えり、
常に統一感がありません・・・。

プラハでもフリーマーケットなどに行くと、古物品を探せます。
大きなものですと、コチラ↓

プラハのフリーマーケット「flea market」
地下鉄B線 KOLBENOVA 降りてすぐ。
毎週土曜、日曜...6am - 1pm
入場 10czk
購買品:Cloth, music, tv, old paintings, furniture, old silverwear...
住所: metro stop Kolbenova, T-mobile Park
(スリにはくれぐれもご注意を!)

将来はこんな皿コレクションとか、自分のコテージに飾りたいなあ。
チェコ柄な食器達_e0151592_548743.jpg


ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by prahalife2 | 2011-11-05 05:53 | チェコの物達 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2