人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとうクリスマスクッキーを焼く

どんより曇り空のチェコよりドブリーデン!
各地山間部では、今週末雪となっています。
暖冬での始まりから、突然の雪・・・いつも何でも突然に起こるチェコ。

さて、何度もこのブログで言い切った「クリスマスクッキー」作り。
毎年忙しさを理由に作らず、チェコに来てから早6年経過・・・
義母さんの作ったプロフェッショナルな味を毎年味わい、自分で作る意気込みのみ
で終わったいた昨年までですが、今年はとうとう自分で作った!

お菓子作り得意な人にとっては、きっとなんてことないクッキー作り。
でも私の場合、子供の頃に焼いたクッキーがカチカチでおせんべいより硬く、
家族誰にも食べられなった思い出と、チェコに来てから焼いたケーキが
やっぱりカチカチで愛犬にも食べられなかった、苦いスウィートヒストリーの
ため、「お菓子作り」ってちょっとトラウマだったのです・・・

まずチェコのクリスマスクッキーのレシピサイトで材料・作り方をチェック。
コチラのサイトをおおいに参考させていただきました。
日本の作り方を見ると、最初にバター>砂糖>卵>薄力粉の順で混ぜていくって
いうのがクッキーの作りかた順序なのに、チェコのレシピは材料を全部混ぜる、
っていうのが多く、大雑把。
でも大雑把な私には、このレシピはなかなかよかった。

挑戦したのは、チェコで「クリスマスクッキー」としては王道のVanilkové rohlíčky
(バニルコヴェー・ロフリーチキィー)。
中にナッツが入っていて、サクサクで口の中で解けるような食感。
私の一番の大好物です。

実際作ってみると、材料は簡単!
340g máslaーバター
100g cukru moučkaーパウダーシュガー
420g hladké moukyー薄力粉
160g mletých vlašských ořechůー胡桃の粉末 
na obalování moučkový cukr s vanilkouーバニラ風味のパウダーシュガー
   (最後にまぶす用)

材料を混ぜて形成
とうとうクリスマスクッキーを焼く_e0151592_2273039.jpg

オーブンへ入れて、150度で20分
とうとうクリスマスクッキーを焼く_e0151592_229881.jpg

バニラ風味のシュガーをまぶして、完成!
とうとうクリスマスクッキーを焼く_e0151592_22141022.jpg


味のほうは・・・圧勝!!!!初めて作ったのに、サクサクにできました。
これなら人にも薦められるぞ、と一人満足。

あとは、普通のバタークッキーのジャムサンドも作ってみました。
とうとうクリスマスクッキーを焼く_e0151592_2240203.jpg


ということで、チェコでの初クリスマスクッキーは私の中で成功!
でもチェコのレシピって、何人分?山のようなクッキーと共に、
これから誰が食べるのか・・・・・という新たなる問題が。
ダイエットが2010年の抱負であるだけだけに、ここにきて飽食はできない・・・

メリークリスマス!

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by prahalife2 | 2011-12-17 22:52 | 季節 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2