人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコで作る日本食2

暖冬続きのチェコよりドブリーデン!
本日は外気温5-6度と、プラハでは1月にありえない暖かさ。
うれしい反面、今後2-3月にどんでん返しの寒波がこなきゃいいけど。

チェコで作る日本食、
次は食材探しですが、私がめっきり頼りにさせてもらっているのは、
やっぱりベトナム市場、SAPAですね~
SAPAはプラハ市内にある大型ベトナム市場で、食材や衣料品、生活雑貨から美容室、
ホテルに至るまでベトナム人コミュニティー化している場所です。

ここへ行けば、ベトナム料理に使う食材を初め、各種アジア食材が手に入ります。
が、衛生状態の悪さも同時によくとりあげられておりますので、
行かれる方は何しろご自分の責任範囲でお願いします :-O
(といっても、本当のベトナムの衛生管理に比べたら全然綺麗だとは思います。
でも出来合いで販売している食品は、製造工程が衛生的でないというニュースが
かなり取り上げられているので、買わないようにしています。)

どんな物が手に入るかというと・・・
ーお米(ジャスミンライス)、もち米や米の粉
ー各種乾麺(ライスヌードルとか春雨)、春巻きの皮
ー各種調味料 (醤油、ニョクマク、チリソース各種、XOジャン、辛いソースなど)
ー冷凍海老や冷凍イカ
ー各種野菜(チンゲン菜、白菜、もやし、えのき、オクラ、春菊 などなど季節によって)
ー各種ハーブ(コリアンダー、バジル、どくだみ、八角、しょうが)
ー豆腐
ーさくら海老
ーベトナム緑茶、ベトナムコーヒー

怖くて手はだしたことはありませんが、
生きた あるいは 締めた鳥丸ごと1匹、
生きた あるいは 締めた蛙丸ごと1匹、
鯉のようなフナのような大きな魚丸ごと1匹、
よく分からない甲殻類(たぶん蟹?)丸ごと1匹、

というような食材も手に入ります。。。

トロピカルフルーツもベトナムから直輸入。
くさいドリアン(良くこんなくさいものを、EUに輸入許可がおりるものだ・・・)
チェコで作る日本食2_e0151592_22462443.jpg


ドラゴンフルーツ
チェコで作る日本食2_e0151592_22465184.jpg


パパイヤ
チェコで作る日本食2_e0151592_22471698.jpg


ライチやマンゴスチン
チェコで作る日本食2_e0151592_22474572.jpg


ちょっと日本食からかけ離れてきてしまいましたが、
何しろ色んなアジア食材がプラハでは手に入るのです。
海外に住んでいると色んな工夫を積み重ね、独自の日本食を作り出す
想像力が生まれます(笑)。

今年もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by prahalife2 | 2012-01-23 22:58 | | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2