人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム・テト

ベトナムのSAPAについて書いていると、チェコニュースで昨日1月23日からが
ベトナムでは正式な新年であるニュースがやっていました。

チェコのニュースで最近取り上げられて、
製造過程の衛生状況が問題になったこの食べ物。
ベトナム・テト_e0151592_19472219.jpg


bánh chưng (バイン・チュン)というそうです。
ベトナム人が旧正月のおせち料理として食べるお料理だそうで、
バナナの葉にもち米、豆、豚肉を包んで、茹でた料理です。
数年前にちょうどベトナムの旧正月(=テト)の時、ベトナム旅行をしていて、
朝ごはんにこのbánh chưng (バイン・チュン)を食べておいしかったのを
覚えています。

ベトナムと日本のお正月には共通点も沢山あります。
お年玉の習慣、
お飾りにみかん・柑橘系を使う、
門松の代わりに桃の花、金柑の木を飾る、
親戚・友人などを訪問して大いに酒を飲む、
お寺への新年初詣、
などなど

日本でも「一年の計は元旦にあり」と言うように、ベトナムでも元旦に良い行いをすることで一年が幸福になると信じられています。そのため、悪口を言うことや殺生、喧嘩、物を壊す、古い服を着るなどのネガティブな行動もタブーとされているそうです。

チェコでは各地にベトナム人コミュニティーがあり、昨日の旧正月はそれぞれの場所にていろいろなイベントも行われたようです。きれいに着飾った子供達が踊ったり、カラオケをしたりと、チェコのベトナム人コミュニティーは、これからますます人口も増え、活動も活発になっていくことでしょう。若い世代はチェコ人コミュニティーとの接触も日常化し、勤勉に勉強する彼らのことですから、チェコ政治を担ったり、起業家として活躍したり、と将来はチェコの国の軸になるような人材も生まれていくでしょう。

そんな時代がきたら、現在の「野蛮な食品を食べてる異国人」というメディアの取り上げ方もガラリと変わって、食事についてもポジティブに紹介されることと思っています。

今年もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by prahalife2 | 2012-01-24 20:15 | ベトナムinチェコ | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2