人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上を向いて歩こう!

今日は寒波のプラハでした。
朝はトラムから綺麗に見えるはずのプラハ城が全く見えない濃霧。
うっすらと見える橋けただけが、そこに町があることを示しています。
でも日中はスキッとした青空になりましたよ。

この時期プラハの町歩きをしていると、寒いしどんより曇り空の日も多いので
視線は必然的に自分の前のみになってしまいます。
これで雪でも降れば足元も気をつけなければいけないし、体は縮こまるようになってしまい、
ますます自分の足元と前方方向のみに視線は釘付けです。

そんな時、ちょっと立ち止まって上を見てみると・・・
上を向いて歩こう!_e0151592_4554882.jpg

上を向いて歩こう!_e0151592_4584394.jpg

上を向いて歩こう!_e0151592_534153.jpg

独特な建築様式の屋根や、最上階に近い所まで美しい装飾がほどこされているのです。
割と自分の視界外にあったりするので、改めて立ち止まって上を見ないと見逃してしまう、
建築ギャラリーはプラハの有名見所観光地以外にも見逃したくない部分です。

あとはしばらく歩いてから、ちょっと立ち止まって後ろを振り返ったりすると、
今まで歩いて見て来た景色とは全く違う景色が見えたりするので不思議です。

上を向いて歩こう!
立ち止まって振り返ろう!
が、プラハ町歩きの別の楽しみ方ですよ~

ただし、これからプラハは雪が降り凍結もします。
大きな建物の屋根からは大きな氷柱がぶら下がっていることもしばしば。
まったり上を見ていて、氷柱が顔面に・・・流血ってことになったら大変ですから、、、
ほどほどに楽しみましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Commented by 3740s at 2012-11-15 21:50
見事な建物です!

装飾細工が素晴らしいです。 (感)

ありがとうございます。 

又、拝見させて下さい。 (喜)
Commented by prahalife2 at 2012-11-16 03:02
>>3740Sさん、いつもご訪問有難うございます。すばらしいですよね、、この美意識は人に見られることだけでなく、詳細に至るまで手を抜かない職人技ですよね。。。この町の建造物にはいつもすごいと感動させられっぱなしです。また写真を撮り溜めて、UPしますね。
Commented at 2012-11-16 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by prahalife2 | 2012-11-15 05:20 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(3)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2