人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲線美

美しいモノが世界には溢れていて、
知らない国の知らない場所にひっそりと隠れていることもあったりする。

何度も何度も足を運んだ場所でも、
まだまだ知らない美しいモノは沢山隠れていて、
そういうモノに会えるときには急に会えるのかもしれない。
曲線美_e0151592_523916.jpg

きっと会えない時にはずっと会えない。
隠れているのか、見せるものを選ぶのか。

チェコの曲線美、その一つです。
会えるときはきっと会える。
見えないときには、絶対に見えない。
シンプルだけど斬新な美しさ。

線の角度にコダワル繊細な民族が生み出した、曲線美。
1度でもづれていたら、そこに芸術はない。
チェコで探してみて下さい。

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Commented by Mami at 2013-05-10 06:45 x
この曲線を見て、カタツムリの季節が来るんだな。。。と思った私の想像力は豊かではない。と思いました。
素敵な光景。
またひとつチェコに行く楽しみが増えました。

チェコ人の友人は豪華な宝物を見に行くそうです。並ぶのが恐いと言っていますが(笑)

夏日だそうですね、太陽を満喫してください!
Commented by fujiyo at 2013-05-10 08:56 x
すごくきれい!良いことを教えていただきました。
Commented by prahalife2 at 2013-05-14 04:13
>>Mamiさん、確かにカタツムリっぽいです。これからカタツムリがチェコでは増殖しますよ。

>>fujiyo さん、建物の曲線が曲がっているって綺麗だな、と最近すごく思います。真っ直ぐな必要は決してないですからね。

皆様、いつもコメント有難うございます!!
Commented by salam2002 at 2013-05-26 10:25
こんにちは。
「黒い聖母の家」で、美しい曲線の階段を見て、写真を撮りました。
キュビズムのカフェもガラス製品も素敵でした。

そろそろ、また、行きたくなりました。
Commented by prahalife2 at 2013-05-27 00:31
>>Salam2002さん、「黒い聖母の家」はプラハを代表するキュビズムの家ですね。私もキュビズムはチェコに来てかなりハマリました。あの螺旋階段の曲線美は世界一美しいとまで思ったほど。。。また来て下さい。
by prahalife2 | 2013-05-10 05:17 | 建築 | Comments(5)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2