人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香る菩提樹

昨日は真夏日でしたが、今日は一枚上着を羽織らないと涼しいくらいの日でした。
相変わらず気温の上下の激しいチェコです。

リンクさせていただいている、
チェコブログ-日本からみたチェコ、日々のこと
紹介されていました菩提樹に関する記事。

を見させていただきまして、
そういえば菩提樹の香りを感じる季節がチェコにもやって来たな~と思いまして、
プラハ市内に咲き誇る菩提樹の花の写真を撮ってみました。
香る菩提樹_e0151592_7395555.jpg

木の下ではほんのり甘い、清らかな菩提樹のお花の香りを楽しめます。
種類によるのでしょうが、香りの高いものから香りのほとんどしないものまであります。
菩提樹の木の下で体中に息を吸いこむと、とっても幸せな気分になれますよ。

菩提樹はチェコ語でlípa=リーパといいまして、国の花とも指定されています。
また菩提樹のお花はお茶としても好まれています。
イライラしたとき、眠れないとき、緊張や不安なときに使用するメディカルハーブだそうです。
ハーブティーはチェコの薬局などで色々な種類が販売されています。
香る菩提樹_e0151592_7572192.jpg

お釈迦様もこの木の下で悟りを開いたと。
この香りに包まれていると、新たな悟りが開けるような気もしないような・・・

もう一枚は私の菩提樹の木の下での悟りの地です。
香る菩提樹_e0151592_813714.jpg

また登場しますがキュビズム建築の有名な建築物、ヴィシェフラドの3連住宅。
この建築物が与えた衝撃は、菩提樹の香りの衝撃と似ていました。
キュビズムのもう一人の巨匠、ヨゼフ・ホホルの作った集合住宅です。
私にとってはとてもチェコらしい、プラハらしい場所です。

菩提樹の香りが終わってしまう前に、是非チェコへ起こし下さい。

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Commented by panenka at 2013-07-15 11:15 x
こんにちは。、ご無沙汰しております。
チェコブログのpanenkaです。
菩提樹のお茶があるんですね!
ご紹介されているGRESIKのお茶、やさしい味わいでいいですよね。
この前行ったときにはじめて飲んだのですが、大好きになりました。
パッケージもかわいいですよね。
いつかblogに書こうなんて思いつつも、なかなか手は進まず…^^;
今度行ったときには、Lipa飲んでみます!
クナイプ(こちらはドイツですが)のリンデンバウムのバスソルトも気になっています^^

Commented by prahalife2 at 2013-07-17 08:29
>>Panenkaさん、こんにちは。勝手に記事を拝借させていただきました。でもお影様で菩提樹の香りをとても楽しんだ初夏でした。有難うございます。お茶は飲みやすくて、とてもおいしいですよ。この会社のお茶はしっかりとしたハーブの味のするものが多く、品質も良く、飲みやすいので良く買います。是非今度来られた時にはお茶飲んでみて下さい。この時期チェコでは菩提樹のお花を摘んでいる人も見かけますよ。バスソルトは知らなかったです!是非今度ブログで紹介して下さい。待ってます。
by prahalife2 | 2013-07-12 08:08 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(2)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2