新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

たびこふれに記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

モラヴィアの宝石ミクロフと奇跡のワイン

寒さが日に日に増しております。
町歩きは、完全防寒にてお出かけ下さい。

しばらく前になりますが、
チェコはモラヴィア地方の美しい町ミクロフへワインを探す旅へ行って来ました。
今年はお客様ともご一緒させていただいたミクロフですが、
あの美しい宝石のような町を再び見たくなり、
チェコ人友人カップルを誘い、再び再訪しました。

こじんまりとした町には二つの丘があります。
ひとつは、やぎの丘。
長年の間交易街道の中継地、カトリックの巡礼地であったミクロフを
守り続けてきた15世紀の要塞の跡が現在でも残されています。
やぎの丘からは美しいミクロフの町を見渡せます。
e0151592_23093204.jpg
e0151592_23095626.jpg
またやぎの丘の下には地元のワイナリーがいくつかあり、手作りワインの試飲もさせてもらえます♪

もう一つの丘は、神聖なる巡礼の丘。
巡礼者達はこの丘を登ることで、「新しい生が受けられる」と言われており、
かつては遠方から来た巡礼者達がこの丘を登り続けたと言われています。
丘の途中各所には、巡礼者達のお祈りの場所がいくつも設けてあります。
e0151592_23194984.jpg
丘の登り途中、上からは息を飲む美しい景色。
e0151592_23205568.jpg
e0151592_23210669.jpg
そして一番上には巡礼者達の最後のお祈りの場所、聖セバスチャン教会が建っています。
e0151592_23222164.jpg
神聖なる丘は、片道約1.5KMくらいなので気持ちよく歩いて登ることができます。
その他、ミクロフの見所は、ミクロフ城。
城内にはこんな大きな巨大ワイン樽の展示もあります。
実際に使用していたヨーロッパで2番目に大きな樽だそう。
e0151592_23322884.jpg
e0151592_23280942.jpg
ミクロフの広場には美しいスグラフィート技法で描かれた家もあります。
ちょうど訪れた週末はお祭りをしており、出店で一杯でした。
e0151592_23293405.jpg
ミクロフは知る人ぞ知る、中世ユダヤ人コミュニティーがあった町でもあります。
町にはユダヤ人の教会シナゴークと墓地があります。
墓地には2000以上の墓石が重なりあって現存しています。
e0151592_23320314.jpg
そしてチェコ、モラヴィア出身であった画家のアルフォンス・ムハもミクロフを愛してやまなかったという。
ミクロフの城の近くには、現在でも彼の滞在していた家が残っています。
e0151592_23343724.jpg
ミクロフはモラヴィア地方では屈指のワイン生産地。
パーラバの丘で太陽を沢山浴びて育った葡萄から作られたワインは絶品!です。
小さなワイナリーから大きなワイナリーまで、すばらしいワインに出会えます。
今回私達が出会った、溜息のでるほどおいしいワインは・・・
Ilias
ミクロフの少し来た、パブロフの丘で作られた白ワイン。
このワインと出会った場所は、
Dobry Ročník
このワインバーの店主はソムリエ。
広場のすぐ近くにあり、ここで出されるワインは鉄板!です。

「今まで見たこともも飲んだことがありません」と言うと、
「このワインとても小さなワイナリーで作られていて、とても人気があるので、ミクロフ近郊で売れてしまうんですよ。」
とのことだそうで、何しろ幻のワインに出会った気分となったのです。

たまたま今回お世話になった宿主はワイン・ラボラトリーの経営者でもあり、
彼女のところにワイン成分を調べるために町の人々がワインも持ち寄ってくる。
実験室みたいな所で毎日ワイン成分を調べているそう。
そんな彼女も、
Iliasのワインはちょっと相場からすると高いけど(1本200コルナ~300コルナ)、鉄板ね!買う価値有りよ!」
とベタ褒めのコメント。

来年はIliasのワイナリーを訪れたい!
是非ワインメーカーに会ってみたい、こんなすばらしいワインを作っている人に。

ちなみにミクロフでは、ワインをのんでいい気分になったら町中でこんな風にゴロンとなるのもアリ。
ワイン探しの旅はまだまだ続くのです。
e0151592_00143034.jpg
プラハ~秘境モラヴィア大草原~ミクロフ~ウィーンの専用車ツアーがお得でお勧めです♪
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

[PR]
by prahalife2 | 2013-11-29 00:29 | 観光スポット・サイト@チェコ | Comments(8)
Commented by 3740s at 2013-11-29 08:19
おはようございます。

始めて、メール致します、

歴史あるチェコの写真」愉しく拝見しております。

4枚目の俯瞰した風景がお気に入りです。  (喜)
この写真を参考に「パン画」に書いて見たいと思いますので。

ご了解の事、よろしくお願い申し上げます。 (礼)

Commented by prahalife2 at 2013-11-30 01:16
>>3740sさん、いつもご訪問有難うございます。どうぞご使用下さい。この日は非常に晴天ですばらしい景色でした。出来上がりましたら是非お送り下さい!メールアドレスです。info@czechtraveland.com ブログにUPさせていただきますので!管理人より
Commented by 3740s at 2013-11-30 16:40
ありがとうございます。

挑戦です・・・・。 (喜)
Commented by prahalife2 at 2013-12-01 05:52
>>3740sさん、どうぞストレスになりませんように。気を長くして待っております。楽しみです。管理人より
Commented at 2014-05-22 02:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-02 05:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prahalife2 at 2014-06-02 20:07
>>しろねこさん&けいこさん、
コメント有難うございます。
モラヴィア地方はまだまだ外国からの観光客には注目されておりませんが、見所満載で癒されるスポットが多々あります。
ご質問内容を順番に下記に。

お勧め宿泊施設
http://www.kravihora.cz/
Bořetice(ボジェティッツェ)という町の宿泊ですが、快適です。

ワイナリー
http://www.vinarskecentrum.cz/index.php
Valticeという町のチェコ最大のワイナリー
すべてのチェコ産良品質ワインが飲めますよ。
続く
Commented by prahalife2 at 2014-06-02 20:08
続き

モラヴィア大草原について
http://matome.naver.jp/m/odai/2138599592741046001
この写真は若干加工があると思います。
色もうねり方も実際の景色と少しかけ離れているんではないでしょうか?モラヴィアに限らず美しい草原風景はチェコ国内にはありますが、ドイツのものとそんなに変わらないのでは???
どんなチェコ人にこの写真を見せても思い当たる人はいません、今のところ・・・写真の撮影者にも問い合わせましたが、詳しい詳細は連絡なしです。おそらく加工写真だと思われます。

ワインの有名な町
http://www.wineofczechrepublic.cz/oblasti-a-vinari.html
こちらのサイトではチェコのワイナリー情報などが充実しています。

お酒を飲むと運転できなくなるので、エリアを選ばれてその町に滞在し、近郊のワイナリーでたっぷりテイスティングするのがいいと思います。自転車で回りながらテイスティングという手もありますが、一応飲酒運転になるようなので、ご注意を!

モラヴィアをお楽しみ下さい。
管理人より
<< プラハ・クリスマスツリー点灯式 抹茶ラテとアクティビアヨーグルト効果 >>


記事ランキング