人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つの歴史が終わった日

2年前にこのブログで書いたこの記事。
「一つの歴史が終わる」
あれからすでに2年。
チェコの歴史を劇的に変えたバーツラフ・ハヴェル氏が亡くなってから。
チェコ人は彼を永遠に称え続けるだろう。
毎年彼の命日が来る度に。
集められた一つ一つの蝋燭が国民一人一人の愛。
そこに立ち止まる国民一人一人が平和を願い、今に感謝する。
この美しい国が存在することは、体を張って国を想った英雄達のお影。
それを忘れない心が、また引き継がれ、次の世代が同じことを想う。
歴史は終わるけど、想いは繋がれていく。
とても美しい形で。
一つの歴史が終わった日_e0151592_09283829.jpg

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
Commented by カノン at 2013-12-20 15:13 x
ヨーロッパは侵略が繰り返されてきましたから
母国の為に立ちあがった人がいるのですね。
彼を忘れず今も国民の心に生き続けているなんて
素晴らしい文化ですね。
日本では歴代一位で当選し
期待を受けてた知事が不明瞭なお金の事で
辞任に追い込まれました。
一作家から政治の世界に新風を吹き込み、
私も期待していただけに
残念でなりません。
この違いはどこから生まれてくるのでしょうね。
Commented at 2013-12-22 03:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-22 03:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prahalife2 at 2013-12-24 01:16
>>カノンさん、コメント有難うございます。チェコでも政治家の不祥事は日常的に起こっています。国民からの不信感は政治に対して近年高まりつつある傾向です。そんな中ビロード革命を率いたハベル前大統領の存在は絶対的です。こういう政治家がこれから代表になっていく選挙が行われることを祈ります。管理人より
Commented by prahalife2 at 2013-12-24 01:23
>>noriさん、コメント&ご訪問有難うございます。合唱団の子供達は義務教育も受けていると思いますよ。でも圧倒的に音楽教育やコンサートなどで色々な場所を演奏旅行しているので、通常の子供達に比べると音楽付けの日々を送っているのではないでしょうか。スメタナやドボルザークを生み出した国ですから、国民の音楽に対する思いは強いという印象がありますね。管理人より
by prahalife2 | 2013-12-19 09:30 | チェコニュース | Comments(5)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2