人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Velorex

雨降りの毎日が続くプラハです。
暑かったり、寒かったり、お天気の安定しない5月ですね。

先日プラハに集結したクラシックカーのイベント。
たまたま通りかかり、見つけたチェコ製のVelorex(ヴェロレックス)
1950年代から70年代にかけてチェコスロヴァキアで製造された3輪自動車です。
Velorex_e0151592_00313348.jpg
レトロでかわいい車です。
私の友人は結婚式の時この車に新郎/新婦で乗って登場しました。
自転車屋さんのオーナー兄弟が考えて発明したといわれる車です。
乗れる機会があったら乗ってみたいものです。

写真の後ろでじっくり見入るチェコのオジサマ2名。
メカ好き、車好きの何気に多いチェコであります。
さすが工業国、だてに機関銃は製造してない・・・

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
Commented by 3740s at 2014-05-30 09:00
おしゃれですね! (感)(喜)
Commented by よっちん at 2014-05-30 23:41 x
U2というロックバンドが大好きなのですが
ベルリンの壁が崩壊した翌年のツアーで
旧東ドイツ製のトラバントという車の
数十台のヘッドライトをステージの照明に使っていたのを
ふと思い出しました。

応援ぽち
Commented by prahalife2 at 2014-05-31 00:48
>>3740sさん、コメント有難うございます!お洒落です。(嬉)
管理人より
Commented by prahalife2 at 2014-05-31 00:52
>>よっちんさん、コメント有難うございます!U2は私も大好きですよ。U2がヨーロッパに来るときはツアー中ついて行きたいくらいです。トラバントも味のあるかわいいレトロ車ですよね、共産主義の象徴とも言える今ではレトロカーです。数年前にベルリンでU2コンサートに行きましたが、ステージ演出がすごかったです。自由の象徴U2の曲が自由に聴ける時代と国に生まれてよかったです。

こちらからも応援ぽち。
管理人より
by prahalife2 | 2014-05-30 00:02 | チェコの物達 | Comments(4)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2