人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の身は自分で守る

クリスマス&年末年始のこの時期、多くの方がご旅行の計画をされたり、
在住の方も忘年会や新年会で夜遅くなることも多い時期ではないでしょうか?

当ブログリーダーの方より、実際に起こったこんな事件情報をいただきました。
***************
さて、先日怖い話を聞きました。
プラハのホテルにて数名の男性が鍵を無くしたとフロントに来ました。
フロントスタッフはスペアキーを渡しました。

ですが、彼らは宿泊者ではなく、レイプ目的の犯罪者。
外国人女性が一人で宿泊しているのを狙って犯行に及んでいたようです。
部屋番号をこっそり見て鍵を無くしたから鍵をください。と言うのが手口のようです。

フロントスタッフの教育が徹底されていれば未然に防げたのでしょうが。。。
出入りの激しいホテル業界。

部屋の内側ロックを忘れないように。
部屋にいても、100%安全ではないと改めて感じました。
***************

プラハには本当に沢山のホテル・宿泊施設があります。
どんな人でも観光客になりきれる分けで、どんな人が部屋を訪ねてきても不思議ではないのです。
過去にも宿泊者を装いスペアキーをもらい、部屋の主が観光中の間金庫の中の貴重品を盗むとか、
朝食会場にスリが入り込み、置き引きをするとか、ホテル絡みの事件を多く耳にします。

未然に防ぎようのないこともあるのは事実ですが、
部屋に居る時に内側の鍵やチェーンをかけるのは、
絶対にできることですから、是非心がけて下さい。

また最近プラハ中心部郊外で女性を狙ったレイプ事件もありました。
宿泊施設によっては明るい街灯のない場所や、中心部の華やかな場所を離れた郊外という
場所も沢山ありますので、暗くなって一人で、
また女性同士で不安な時はタクシーを利用するなどして、
自分の身は自分で守っていきましょう。

特にウィンタータイムのこの時期、夕方17時には真っ暗になってしまいます。
地下鉄やトラムも深夜まで走っていますし、現地の人も多く利用していますが、
アジア人というだけでかなり存在は目立ちます。

プラハはタクシーについて、ぼったくりや非安全面も言われていますが、
きちんとしたタクシー会社に電話連絡をし、自分のいる場所にタクシーを呼ぶのがベストです。
私がいつも利用しているタクシー会社 : City Taxi
番号:257257257(覚えやすい)英語OK

オペレーターに繋がったら、
「ワン タクシー プリーズ」
どこに居るのか聞かれるので、自分のいる住所(通りの名前と番地)を言う。
(プラハではすべての通りの端に通りの名前、建物の入り口に番地が表記されています。)
名前を聞かれるので、自分の名前を言う。
その後、配車をするまでしばらく待たされる。
その後、オペレーターから何色の車が何分後にくるということが案内されます。
(今までこの会社で呼んだのにこなかったこととかありません。)

この会社の車両はすべて綺麗で快適なメルセデスベンツが来ます。
ドライバーもきちんとした格好で、車内も快適です。
支払いもメーター式で(もちろんですが)、キャッシュでもカードでも支払いできます。
領収書もきちんとでます。ぼったくりもありません。
自分で呼べない人は、食事をしたレストランやホテルなどで呼んでもらうのがいいですね。

あと、海外では何が起こるかわからないもの。
是非日本出発前に海外旅行保険への加入をお勧めします。
とりとめのない記事となりましたが、一緒に気をつけましょう。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ


by prahalife2 | 2014-12-16 21:17 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2