人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラヴィアのワイン生産地@Pavlov

ミクロフを訪れた際、周辺の町を周りながら昼食で立ち寄ったのは、
モラヴィアのワイン生産地@Pavlov(パブロフ)。

ブルノより南下していくとワインの名産地ばかりなので、この町だけではないのですが、
この町には大きな湖(正確には人工的に作られた池)があり、スクレップ(地下ワインセラー)、
を所有するワインメーカーなども多く、きってのワイン名産地の一つに数えられています。
モラヴィアのワイン生産地@Pavlov_e0151592_01080834.jpg
この町に立ち寄るのは、かれこれ3~4度目?
なんで、そんなに何回もこんな小さな田舎町へ???とチェコ人にも聞かれそうですが、
単純に、純粋にワインが大好きだからです(笑)。

余談ですが、
我が夫婦、モラヴィア出身でもないのに、モラヴィア地方の小さな村の教会で結婚式しました。
理由は式後にワインセラーで浴びるほどワインを飲めるから(笑)、という義父さんの案。
将来の夢はモラヴィア地方にワイン畑と自分のセラーを持つこと(葡萄農家の方に怒られそうです)。

昼食で立ち寄ったのは、パブロフに来たら必ず立ち寄るホテル・パブロフのレストラン。
この地方へ立ち寄る方がいればですが、なかなかお勧めです。
Hotel Pavlov
お腹ペコペコでしたので、地元産の魚料理(スズキ科)がおいしかったです。
プラハに比べると料金の割りに、ボリューム満点!
モラヴィアのワイン生産地@Pavlov_e0151592_01191655.jpg
お腹いっぱいになった後は、町のかわいい家々の写真撮影。
世界遺産ホラショビッツェ(南ボヘミア地方)を彷彿させるような、かわいい家々が並びます。
モラヴィアのワイン生産地@Pavlov_e0151592_01213201.jpg
モラヴィアのワイン生産地@Pavlov_e0151592_01215112.jpg
モラヴィアのワイン生産地@Pavlov_e0151592_01220418.jpg
町の周辺はワイン畑が広がり、丘の天辺には13世紀に作られた城跡が残ります。
Dívčí hrady(ディフチー フラディ)といい、ハイキングコースもしむけてあります。
アウトドア派の方は登ってみると楽しいと思います。
(インドア派の方には結構つらいかも。。。山登りっていう感じです。)
モラヴィアのワイン生産地@Pavlov_e0151592_01224624.jpg
秋の葡萄収穫期にまた戻ってきたいものです。
パブロフのワインセラーリスト
私の大好きなワイン、iliasのワインもこの町で作られています。
幻のワインなだけに、なかなか手に入らない。。。

モラヴィア紀行紀、続く。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
Commented by masajda at 2015-04-18 02:53 x
先週、ワイン好きのお義父さんに連れられてJosefov という町でPrathというワインを作っているプラトバさんのセラーを訪ねました。ご主人と二人でワイン作りをしているそうです。最後の一粒まで育てた葡萄を大切に使っていると話してくれました。私と夫はひたすら試飲!タンクや樽からフレッシュなワインを飲ませていただきました!美味しかった!お義父さんは運転があるのでせっせと買い物、気が付けば車にどっさりワインの箱を積み込んでいました^_^
日本に帰る時、お土産にと持たせてくれました。
by prahalife2 | 2015-04-11 01:39 | 観光スポット・サイト@チェコ | Comments(1)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2