人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラヴィアの秘境「自然の大海原」

モラヴィア紀行記続きます。

イースターにモラヴィア地方を訪れた最大の理由は、
モラヴィアの秘境「自然の大海原」をこの目で見ること!

インターネットの各サイトにて大雑把に紹介されているこれらの写真。
緑の絨毯!チェコの秘境「モラヴィア」の大草原が言葉を失う美しさ
まるで緑の絨毯!まるで海原!チェコの秘境モラヴィアの絶景があまりにも美し過ぎる!
緑の絨毯にうっとり「チェコのモラヴィア大草原」

比較してみるとどのサイトもコピペした全く同じ写真(中には合成?)が掲載されており、
なんだかウソくさい・・・(あくまでも心の声です、中傷ではありません)。

真実のところ、波打つような、緑の絨毯のような、大草原がそこにあるのか?
という疑問が悶々と頭の中を占拠して、夜も眠れぬ日々が続きました(大げさです)。
ということで、知り合いなどから情報入手して実際にモラヴィア地方へ行ってみることに。

チェコ第二の都市ブルノから南下し、農道を走り、車酔いしそうな凸凹道を進みます。
名前もない荒野を車で行き着ける所まで進んでいきました。
車でそれ以上入れない場所は歩いてたどり着きました。
(土地の所有者の方、不法侵入お許し下さい。)

で、真実は・・・。
本当にうねっている!!! 見て下さい。
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20140625.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20152722.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20154804.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20160024.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20162099.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20163514.jpg
初心者の私が曇り空の中で、普通の一眼レフのありきたりのレンズでとった写真ですから、
インターネットサイトで公開されている写真のように幻想的でなくスミマセン。。。
(ちなみに写真の合成は一切していません。本当にこういう不思議な地形なのです。)
ちなみに撮影日は4月上旬ですから、ちょうど緑がきれいになりかけていますが、木々はまた新芽がでていません。
これから季節がかわり、その日の時間帯でともっと色が変化するのでしょう。

うねる、うねる、うねる。
本当に海原の波のようです。
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20170705.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20171866.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20173326.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20175340.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20180329.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20181648.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20183027.jpg
あんまり凝視しすぎると、何だか気分が悪くなるほどうねっています。
農作業する農家の人もこんなにうねってちゃ、作業が大変だろう。。。
聞くところによると、過去は鉱山として栄えていたエリアということもあり、その名残でこんなにも
不思議に地形がうねってしまったいるんだとか、いないんだとか。
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20183998.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20185059.jpg
モラヴィアの秘境「自然の大海原」_e0151592_20190080.jpg
確かに、これはこの地方独特の地形なんじゃないかと思われます。
義父さんに聞いてみると、近郊にもこんな地形の場所があるらしく、また行ってみたい。
今度は黄金色になる秋に行って、「黄色の絨毯」っていうのも見てみたい。
もちろん、ワイン・テイスティングをかねてね♪

公共交通機関では不便ですので、お車かサイクリングがお勧めです。
まさしく写真のようなスポットを確実に巡りたい方は、

巡礼地・ワインの聖地ミクロフの立ち寄りもついたお得なモラヴィア大草原ツアー(プラハ発ウィーン着/ウィーン発プラハ着)

を是非ご利用下さい。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2015-04-14 20:39 | 観光スポット・サイト@チェコ | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2