人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムソン

ひそかなラムソンブームです。

ラムソン???
ファーマーズマーケットでも出店していますし、購入している人も多く、
昨年度までそんなブームはなかったのに、ひそかなラムソンブームが到来中です。
これがラムソン。
ラムソン_e0151592_1162769.jpg
田舎町の森を歩いていると、森の中でなんだかニンニク臭い、玉ねぎ臭いなあと思ったら、
数人の人がしゃがんで「コレ」を地面から採っています。
「なんだろう?」とお義母さんに聞いてみると、「多分だけどメドヴェディー チェスネックね。」

チェコ語では、ラムソン=medvědí česnek(メドヴェディー チェスネック)といいます。
medvědは熊でčesnekはニンニクなので、熊のニンニク?
調べてみると、ヒグマが球根を掘って食べるから、このネーミングなんだそう。
ギョウジャニンニンクとも良く似ていますが、球根があるのがラムソンなんだそう。

試して購入してみると、おいしい!
グリルに刻んで上からトッピングしたりするとほのかなニンニクの香り。
本物のニンニクほど強い香りでないので、食後も気になりません。

ラムソンのレシピで一番美味しかったのが、
ラムソン_e0151592_01300532.jpg
ラムソンスープ。
春の味がする、ニンニクの香りのスープ。
以外に簡単で調理できるようです。

ラムソンスープレシピ

春の食材を楽しむぞ~
次はそろそろアスパラガスかな~
で、その次はキノコかな~

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2015-04-21 18:15 | チェコ飯 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2