人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの旅-国境の秘境シュマバ-3

シュマバ国立公園で散歩中に見つけた野草たち。
かわいい野の花を写真に納めた瞬間、草刈車によってみるみるうちに刈り取られていってしまった・・
でもまた、強い野草たちだから、次のお花をすぐに咲かせることでしょう。
癒しの旅-国境の秘境シュマバ-3_e0151592_19473832.jpg
癒しの旅-国境の秘境シュマバ-3_e0151592_19482924.jpg
癒しの旅-国境の秘境シュマバ-3_e0151592_19495486.jpg
癒しの旅-国境の秘境シュマバ-3_e0151592_19511575.jpg
シュマバ滞在中に立ち寄ったカシュパルスケー・ホリーの町の市場にて、
こんなお花の販売もされていました。
癒しの旅-国境の秘境シュマバ-3_e0151592_19522791.jpg
こちら、チェコ語ではコッパーKoperという、英名ディル、和名イノンドという植物。
主に何に使用するかというと、酢漬けのきゅうりを漬けるときに一緒に入れて風味をだします。
癒しの旅-国境の秘境シュマバ-3_e0151592_19520979.jpg
チェコでは夏になると、酢漬けきゅうり用の小さなきゅうりがネット入り販売されていて、
自家製酢漬けきゅうりを瓶詰めで作ります。
癒しの旅-国境の秘境シュマバ-3_e0151592_20044982.jpg
これがおいしくて、酢漬けファミリーの中でも大好物!
さっぱりしているし、歯ごたえも良くて、これだけで小腹のすいた時のおやつにしています。
今年はこの種類の小さなきゅうりで、日本の「きゅうちゃん漬け」にしてみようと思う。
白ご飯と「きゅうちゃん漬け」があれば、夏は乗り切れる!

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2015-07-13 20:08 | 観光スポット・サイト@チェコ | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2