人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月、スーパーフルムーンと皆既月食

9月28日は聖ヴァーツラフの日でチェコは祝日。
聖バーツラフはチェコの第一守護聖人で、900年代の王様。
市内バーツラフ広場の天辺で馬にまたがり、凛々しい像になってる方です。

この日、早朝4時~5時、チェコではスーパーフルムーンと皆既月食が重なる特別な日。
月と地球が一番近いタイミングで新月や満月となった状態の月を「スーパームーン」と呼ぶそうで、
そのスーパーフルムーンが地球の影にかくれる皆既月食は33年に一度しか見えないんだそう。

丁度チェコはまだ暗い時間でスーパーフルムーンと皆既月食を見逃すのは惜しいと、
朝弱い私が目覚ましを早朝4時にセットして頑張って観察してみました。

早朝4時(残念ながら写真はうまく撮れませんでした)
確かに、三日月みたいにほんの少しだけ月は見えるけれど、ほとんど影にかくれています。
こんな不思議な月は初めてみました。

月がどんどんと西の丘へ降りてしまうので、外にでて観察しに行くことに。

早朝6:55
影がほんの少しだけ残ったスーパーフルムーン。
月の輝きはいつも以上で、まぶしいほど照らします。(通常の30%以上だそう)
中秋の名月、スーパーフルムーンと皆既月食_e0151592_02583577.jpg
西の丘に降りる寸前の月。
中秋の名月、スーパーフルムーンと皆既月食_e0151592_03093854.jpg

快晴ではなかったので、雲の合間に見えたスーパーフルムーンでしたが、
美しい中秋の名月でした。

その後しばらくたつと東の空は朝焼けでピンク色に。
中秋の名月、スーパーフルムーンと皆既月食_e0151592_03140363.jpg
こんな早起きしたのは久しぶりでしたが、自分が寝てる間にこんな綺麗な空があったんだと。

ちなみにスーパームーンと皆既月食の分り易いユーチューブを見つけましたので、
ご参考までにどうぞ。


★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ

by prahalife2 | 2015-09-29 03:34 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2