人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本列島の秋旅-2-

日本列島の秋旅-2-

旅のテーマは、ワインx温泉の秋旅に続き、日本酒x温泉x文学の秋旅。
JRを乗り継ぎ、東京経由にて生まれて初めての上越新幹線。
日本列島の秋旅-2-_e0151592_00474246.jpg
東海道・山陽新幹線はよく乗りますが、人生発の上越新幹線!
車体に近未来を感じる~
上野駅で乗り込んで、大宮-熊谷-本庄早稲田-高崎-上毛高原-行き先は、
日本列島の秋旅-2-_e0151592_00500441.jpg
越後湯沢。
かの川端康成「雪国」の冒頭、
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」
でおなじみの越後湯沢。

道中は本当にトンネルが多く、しかも長い!
高崎を過ぎるとほぼトンネルといっても過言でないくらい長い長いトンネルです。

越後湯沢駅には新潟の有名日本酒が試飲できるお店「ぽんしゅ館」があります。
「ぽんしゅ館」
久保田、八海山、越の寒梅といった銘酒から、地元の地酒まで93種!
色々試して飲んでみました。
ワインを散々飲んだ後ですが、日本酒は日本酒でおいしい。
日本列島の秋旅-2-_e0151592_00584469.jpg
店頭には、、、泥酔者がいます。
日本列島の秋旅-2-_e0151592_01010522.jpg
ここまでなるまえに駅の構内でつけ麺のランチを食べ、今回の旅館へ。
ホテル双葉
28種類の温泉が売りの旅館ですが、お部屋にもプライベートのお風呂。
日本列島の秋旅-2-_e0151592_01023052.jpg
和室の日本の旅館って落ち着きますね~
貸しきりのお部屋で食べられる夕食もまずます。
日本列島の秋旅-2-_e0151592_01090124.jpg
でも後で分ったのですが、越後湯沢はグルメな町で居酒屋が沢山あります。
ホテルで夕食を付けなくてもよかったかも、とちょっと後悔。
居酒屋の充実度はさすがスキー客で溢れる温泉と酒の町です。

翌日は晴れた空の中、
文豪川端康成が「雪国」を執筆した「高半」旅館を訪ねます。
「高半」
日本列島の秋旅-2-_e0151592_01113462.jpg
館内には資料館があり宿泊客以外でも観覧可能です。
こちら「雪国」が生まれた、「かすみの間」
日本列島の秋旅-2-_e0151592_01234910.jpg
「駒子」モデルになった芸子さんのコート
日本列島の秋旅-2-_e0151592_01252977.jpg
そしてこの余りにも有名な冒頭分、
日本列島の秋旅-2-_e0151592_16113363.jpg
越後湯沢は他にも文豪達の集った、東京からの癒しの地であったようです。
この雄大な自然と温泉、そして酒と遊べる環境、執筆の合間に息をぬくには最高条件。
高半のすぐしたは現在トンネルが開設されており、丁度新幹線が。
日本列島の秋旅-2-_e0151592_16143949.jpg
川端康成が見なかった光景が今はここにあります。
現在は新幹線に乗れば上野から越後湯沢まで1時間ちょっと。
川端康成が生きていた頃は新幹線は開設されていなかったので、「駒子」に会うのも
本当にドラマチックでもっともっと恋しい想いが募ったんでしょう。。。
テクノロジーの進化で、現在はハイテクな恋ができます。

でもなんだか悲しい・・・
次回は東京へ戻ります。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2015-10-10 16:28 | チェコ脱出旅行 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2