人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月-葉が落ちる月-

11月に入りました。

チェコ語で11月はListopad(葉が落ちるという意味)リストパッド。
日本語では霜月。

葉が落ちる、チェコ。
霜が降りる、日本。

この時期になるともう年末まであっという間。
背中をおされるようにカレンダーがめくられていきます。

11月~4月頃はチェコの最も寒い時期。
日照時間も短くなり、空もどんより暗い日が続きます(比較的)。

でも旅行計画されている方には11月は色んなメリットが!
例えば、

観光スポットが静か。(日によっては週末・祝日など混んでいることもありますが。)
シーズンオフなのでホテルが安い。
シーズンオフなので航空券が安い。
レストランやカフェも入りやすい。(店員がテンパってません。)
夏はお休みの本格コンサートやオペラが盛りだくさん。

などなど。

私はこの国に来た当初、冬の陽気がどうも好きになれず・・・
毎年冬が来るたび、今年も陰鬱なチェコの冬を乗り越えていけるだろうか、と不安にかられました。
時にチェコを脱出して外国に旅行に行ったり、時に日本に長期帰国したり。
今もこの国の冬は苦手ですが、静かになったプラハを一人でゆっくり散歩すると、
とてつもない静寂が外国での孤独感を倍増させて、ストイックに自分を追い詰めたりします。
だから冬の厳しい時間も必要だったりするのかな、なんて思えるようになりました。

で、ホスポダに行ってビールごくごく飲むとあっという間に元気になれます(笑)。
まあ単純なんです・・・

11月-葉が落ちる月-_e0151592_22450451.jpg
冬、ヴィシェフラドから望むプラハ城(数年前の冬)。
今年も冬がきます。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2016-11-03 22:47 | チェコ生活 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2