人気ブログランキング | 話題のタグを見る

債務返済はラム酒で

チェコの面白ニュースがまたあったので、ご紹介。


確かにチェコ人ラム酒はよく飲む。

ストレートで、コーラで割って、など。

でも債務返済の代わりにラム酒って・・・

その提案を承諾しそうなチェコもチェコだ・・・


キューバとチェコ、いっけん何の関りもなさそうな2国だけど、実は過去社会主義国どうしということで仲が良い。

チェコ人でもキューバで数年働いていたという人もいたり、チェコ&キューバの国際結婚もしばしばあったりと。

キューバは現在でもチェコ人にとってはバカンスのホリデーリゾートが有名だ。

青い空と海、ビーチに寝転んで、ラム酒を飲みまくって、葉巻たばこを吸って。

理想の休暇ができる国。


でもだからといってラム酒で債務返済。

日本人だったらどう反応するだろうか?


我が家の旦那君は、「じゃあ市場のラム酒を安く国民に提供すべきだ!」というコメント。

やっぱ、ラム酒で返済でいいんか~い!

 

債務返済はラム酒100年分で キューバがチェコに提案

チェコ財務省は15日、キューバが冷戦時代の債務2億7600万ドル(約326億円)を自国名産のラム酒で支払うことを提案したと明らかにした。AP通信などが伝えた。チェコが提案をのめば、現在の輸入量換算で100年以上にわたってラム酒を受け取ることになる。チェコは旧チェコスロバキアの時代にキューバと同じ社会主義国だった。キューバは現在、債務返済の資金がないとされる。チェコ財務省の報道官は少なくとも一部は現金で支払ってほしいと述べた。チェコはキューバから年間200万ドル超に相当するラム酒を輸入している。(共同)


記事掲載

http://www.sankei.com/world/news/161216/wor1612160052-n1.html



★ポチっと、クリックお願いします!★


人気ブログランキングへ
Commented by salam2002 at 2016-12-21 11:52
こんにちは。
可能性ありと感じさせるのがなかなかですね。
どうなるのか、今後が楽しみです。
Commented by prahalife2 at 2016-12-21 23:18
> salam2002さん
こんにちは。
私もどうなるのか、今後が楽しみです。
管理人より
by prahalife2 | 2016-12-19 18:32 | チェコニュース | Comments(2)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2