人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルチーニが採り放題の国チェコ

週末に友人の結婚パーティにてクルコノシェへ行った際、
宿泊ホテルの近くの森にてポルチーニの群生に遭遇!
テンション、⤴⤴⤴です。
ポルチーニが採り放題の国チェコ_e0151592_07024733.jpg
あまりにもホテルの近くだったため、ホテルの人にも確認してから収穫。
採れた量も凄かったのでホテルのレストランに頼んで翌日キノコスープにしてもらいました。
この地方独特のキノコスープkrkonošské kyselo は若干酸味があり、とっても美味しかった!

翌日周辺の山間部に入りまだあるかな~と見ていると、道路脇なのにまたまた群生発見。
チェコってすばらしい!
ポルチーニが採り放題の国。
この国に嫁いでよかった、と思える瞬間。

チェコではキノコ狩りが国民のスポーツと言われるほど盛んです。
湿度と温度が丁度良い早朝を狙って、自分だけの秘密の森へ向かいます。
方角だけを確認しながらひたすら森の中を歩きます。
(トイレに行きたくなったらもちろん野外です。森の中のところどころにトイレットペーパーを見つけます。)
見つけた際は一応毒キノコでないかを確認するため、キノコの傘部分をほんの少しかじって確かめます。
チェコ人曰く、苦ければ毒キノコ、苦くなければ食べられるキノコ。
非常に野性的な国民性なため、危険を伴うアクションを軽々となんなくこなしていきます。
収穫時にはスイスナイフなどを使用し、慎重に根の部分は地下に残します。
それは次のキノコが育つため、翌年の収穫のため。
収穫したキノコはコシークと言われる柳で編んだカゴに入れて、傘が壊れないよう慎重に持ち帰ります。
森からでて周りの人に「わ~すごい!こんなにどこで見つけたんですか?」とか聞かれても、絶対に秘密の場所は教えません。
カゴ一杯のキノコは誇らしいことですが、とにかくドヤ顔で対応します。
家庭での調理法はスープ、キノコカツ、卵とじ、などなど。
乾燥させてステーキやパスタなどのソースにも使用します。
翌年また同じ場所に時期を狙って行きます。
てな具合に、チェコ人のキノコ狩りにかける情熱は結構すごいです。
(日本はまず他人の山や森に入ることが問題になりますよね。。。)

今週は特に雨が多いチェコ。
おそらく各地でキノコの収穫率が高いはず。。。
早朝狙って行くしかないですね、やっぱりターゲットはポルチーニ。
ちなみに食べられない(というか食べたら死ぬ)猛毒キノコも多いので十分ご注意を!
あと木ダニにも注意して下さい!

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2017-07-26 07:01 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2