人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコのプラットフォーム

28日が聖バーツラフの祝日で4連休の人も多かったチェコ。
週末はバビーレト(秋晴れ)で気温もあがり、列車に乗ってプチ・トリップ。

久しぶりに列車に乗って、チェコのプラットフォームに改めて驚き!
線路の上を徒歩で移動して、別のプラットホームへたどり着きます。
(というかプラットホームがプラットホームに見えない。。。)

列車がホームへ入ってきてから、乗客はプラットホームへ移動。
スリル満点です。
チェコのプラットフォーム_e0151592_05413443.jpg


たまたま利用した駅で見た、1930年(昭和5年)の蒸気機関車。
プラハ近郊の古城カレルシュテイン城でワイン祭りだったため、特別運行だったそうです。

チェコのプラットフォーム_e0151592_05431668.jpg
チェコのプラットフォーム_e0151592_05440951.jpg
写真とは関係ないのですが、プラハ市内の定期券との兼ね合いで切符の支払い額を中央駅の窓口で確認後、
(いわれた通りに購入済みだったのにも関わらず、)
列車内の検札にて料金が足りないことを車掌さんから説明され、
その一部始終が車掌さんがまるで乗客の私たちにけんかをふっかけてきているようで、
どうして普通に優しく説明してくれないのかに、腹立ち、怒り、チェコの国鉄のサービス水準を知った一日でした。
(もちろん性格の悪い車掌さんだったことは間違いない。)

プラットホームの安全基準といい、切符の情報錯誤といい、チェコだわ。。。
でもこんなレアな蒸気機関車に乗れることは、めったにない。
そんな機会が一年で多くあるチェコって、すごいなと思う。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
Commented by seajacker at 2017-11-01 21:04
こんばんは
自分もシティエレファント号に乗った時に、たぶん「席が違いますよ!」的な注意をされました(^^
でもそんなに怖い感じではなかったです、チェコ語が判らないので愛想の度合いは判りませんでしたけど(笑

でも安い水を買うのに大きいお札を出した時は完全に舌打ちされました(^^;;
by prahalife2 | 2017-10-02 05:40 | チェコへ毒舌 | Comments(1)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2