人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタクロースとイジーシェック

すでに季節外ネタとなりますが、チェコではサンタクロースが存在しません。(当然のごとく)
「何?サンタがいない?じゃあ誰がプレゼントを持ってくるの?」
と、この国に住み始めた当時の私は思ったものです。

チェコではサンタクロースのことをイジーシェックいい、
(というとチェコ人達から非難をあびるので)

ではなく、
チェコにはそもそもイジーシェックしか存在しません。
ウィキペディアにもイジーシェックJežíšekが検索できますので、その存在についてはネットでご覧下さい。
簡単にいうと、イジーシェック=幼いキリストです。
役割的にはサンタクロースとほぼ同じなんですけど。

我が家の毎年のクリスマスは、サンタクロースという日本人の私とイジーシェックというチェコ人旦那君の
小さな論争が繰り広げられ、その度にサンタクロースとイジーシェックの違いを考えるのですが、
役割はほぼ一緒なのですが、イジーシェックには姿形というサンタクロースのような定型がなく、
夜トナカイの引くソリに乗ってやってきて、煙突から入ってくるような具体的な現れ方がいわれていないので、
いつどんなタイミングでどこからやってきて、プレゼントを置いていくのか?という疑問が残ります。

すなわちサンタクロースの存在を信じる子供は多いけれど、イジーシェックの存在は親だということがバレバレなんです。
あいかわらず夢がなく、すみません。。。

さて話はプレゼントへと変わりますが、我が家は昨年のクリスマスにサンタとイジーシェックに
半分づつお金を払って(笑)、あるプレゼントをお願いしました。
それは、衣料乾燥機。

またまた全然夢がなくすみません。。。

でもその衣料乾燥機の性能が素晴らしく、今までずっと家干し&アイロンしてきた洗濯の歴史がおおきく変わりました。
というかもっと大きく言うと、家干ししてさらにアイロンをかけているチェコ共和国よ、
みんな衣料乾燥機をかうべきである!

サンタとイジーシェック、どうも有難う~!

続く

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2018-01-21 23:48 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2