人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタとイジーシェックからのプレゼント

続く

と書いてから随分日が経ってしまいましたが、
サンタとイジーシェックからのプレゼント、衣料乾燥機の話です。

前々から衣料乾燥機にはあまりいい思い出がなかった私。
それもそのはず、コインランドリーにある古い衣料乾燥機しか使ったことがなかったので。

今回はドイツ製の衣料乾燥機をサンタとイジーシェックに新調してもらいました。
8キロという容量多めで、たっぷり入ります。(毛布とか布団までOK)
乾燥に要する時間は約2時間、もちろん電気代もあわせてかかってくるのですが、
チェコでの家干し(特に狭いアパートでの)の難点を考えると非常に良いかと思われます。

1.家干しのため室内の湿気が向上していたのがおさまった。
2.家干しのため換気が必要だったのが、必要なくなった。
3.家干しのため洗濯物の臭いが気になっていたけど、全くなくなった。
4.家干しのため部屋の場所をかなり洗濯物がとっていたが、その場所を別の家具に使えるようになった。
5.家干しのため渇くまでに翌日までかかっていたのが、わずが2時間ですぐに着たい服が着れる。
6.洗濯物がたまっても家干しのため、乾くまで待っていたのが待たなくてもよくなった。
7.洗濯物を干す時間を効率的に別の家事時間に使える。
8.アイロンをする必要がなくなった、(最近の乾燥機は機能充実、アイロン仕上げまでしてくれます。)
9.乾燥機だと衣類のホコリまでしっかりとってくれるので、衣類が見た目で分かるくらい綺麗に仕上がる。

ざっとこんな感じで利点が多く、衣料乾燥機をチェコ在住10年以上して購入したことを後悔したくらいです。
もっと早くゲットしていたら、精神的家事負担が激減していたと思います。

ちなみにチェコの友人達は家干し後、アイロン派が断然多く、衣料乾燥機はまだまだチェコでは
家電の主役というわけではありませんが、時間を効率的に使う必要のある家族が増えるにつれて、
国内での普及率はあがってくる家電のひとつではないかと思っています。

ほしくなった方は、今年のクリスマス、サンタとイジーシェックにお願いしてみて下さい。
チェコのイジーシェックは煙突から来ないため、おそらく運んでこれるかと思います(笑)。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2018-01-30 18:58 | チェコの物達 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2