新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32

カテゴリ:徒然日記( 49 )

みどりの窓口

こんなこと今更だけど、ネットが世界を変えた。
特に海外在住日本人にとっては、有り難いことが増えた。

店頭で本を選ぶように本が買えるし、映画までレンタルできる。
メール一通で国際電話を使わずに世界と連絡もとれる。
スカイプやラインを使えば、ビデオ通話もできて、
家族もすぐそこで話しているみたいだ。
リアルタイムでメッセージを送れたり、写真を送れたり、
携帯電話1台でなんでもできる。
お金も送金できれば、航空券も買え、今日のおかずのレシピも手に入る。
各種アプリをダウンロードしておけば、スケジュール帳も時計もいらない。
便利すぎる社会だ。

最近プラハ中央駅に列車のチケットを買いに行く機会があった。
ネットでとっても同じなので、よほどネットで購入しようと思ったけど、
どうぜ駅を通るなら買ってしまおうと、立ち寄った。

窓口恐怖症の私は、チェコの窓口担当者についつい怖気付いてしまうのだけど、
この日の担当のおじさんはなかなか親切な人で、また日本語をカタコト話した。
「日本語を勉強しています」と言っていた。
プラハ中央駅に日本語が少しできる窓口担当者がいるなんて、とても心強い。
胸をはって日本語の旗を胸につけておいてほしい。
ちなみに色白でめがねでボールドヘアのおじさんでした。
「有難うございました」と言われた時は、JRのみどりの窓口にいる錯覚。
おじさん、頑張れ日本語。

ネットが変えた世界の中には存在しない経験は、
将来役立つことが沢山あったり、有意義な時間があったり、出会いがあったり。
ネットで簡単・便利よりも、もっと重いことが沢山ある。
自分の目で見て、確かめて、貯えた知識はきっと忘れない。
年初めに、2015年の抱負。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-01-06 07:11 | 徒然日記 | Comments(2)

夕焼け

今日は夕焼けが綺麗でした。
ここ最近よく姿を見せてくれるご機嫌の良いお天道様。
西の空がとても低いプラハでは、夕方になると綺麗な夕焼けが見えます。
e0151592_2255543.jpg
白鳥たちものんびりブルタヴァ川の水面で夕焼け鑑賞。
e0151592_2261563.jpg
e0151592_227496.jpg
バランドフの丘に沈んでいく太陽。
e0151592_2283135.jpg
気温も高く、夕焼けが綺麗な日だったので沢山の人が川沿いを散歩してました。
鯉釣りの人が沢山いたのは、クリスマスに向けて販売するから?
あるいは自宅で食べるため?
そうです、、、もう間もなくやって来ます、鯉の季節が。

こちら去年の鯉に関する記事です。
鯉よ来い!
鯉が来た!

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ


[PR]
by prahalife2 | 2014-12-15 18:26 | 徒然日記 | Comments(3)

春日和

春日和のプラハです。
今日は10度もあって、木々が芽吹きそうな日和でした。
日本は寒波到来で雪の予報とのことですが、ここヨーロッパは暖冬模様です。
このまま今年も暖冬で冬は終われば、嬉しいことこの上ない。
でもやっぱなんか地球がへんなんだろうなあ~北緯50度でありえない冬だから。
e0151592_3475931.jpg
e0151592_348792.jpg
綺麗な夕焼け。
ここ数日間、お天道様もやっと顔を見てくれました。
厚い厚い雲がちょっと途切れて、そこにいたんですねお天道様。
e0151592_3484667.jpg
クリスマス&年末年始前のこの季節。
ザワザワと人と空気が動きます。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ


[PR]
by prahalife2 | 2014-12-13 19:46 | 徒然日記 | Comments(4)

立つべき場所

質感の良い雨のプラハです。
今日は建物の上から通りと人を眺め、その時にそこにいた人(犬)をショットしました。
その瞬間にそこにいたのは偶然でもなく、何かの力と奇跡。
その力の源はきっと自分。
そこに自分がいる、いた意味がきっとあるのです。
e0151592_3542923.jpg

e0151592_3552617.jpg
犬も素直にそこにいる。
プラハの待つ犬、頬ずりしたいほどカワイイ★
e0151592_356582.jpg
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-09-13 20:51 | 徒然日記 | Comments(2)

ドイツ人の自論

最近、ジャーマン・ワインバーにてドイツ人オーナーと話す機会があった。
彼はすでに13年もチェコに住み、現在プラハでドイツワインバー経営。
ちなみに奥さんはチェコ人だそうだ。
チェコ語ペラペラで、元はクラリネット奏者だったそう。
教養高い彼は、どんどんワイングラスを空ける我ら夫婦にチェコへのい自論を熱く語った。

「ワインを知らないチェコ人」
大半のチェコ人はイタリア産、チリ産、フランス産、ブランド名に弱い。
太陽が当たる国のワインはなんでもおいしいと思っており、
箱で販売しているたいしたワインでもないものに、大層感動しており、
本当においしいワインを飲み分ける舌がない。
そして値段の高いワインが良いワインだと思っている。

「常にマイナス思考のチェコ人」
基本、満足をし感動することがない。
夏が来れば、暑い暑いと文句を言う。
冬が来れば、夏はどこかと文句を言う。
マイナス表現が常に会話で使用される。

「リーダーがいないチェコ」
何事も物事が決定しない。
グループで物事をまとめる役が乏しく、いつまでたっても結論がでない。
どうするか決めているうちに、まとまらずその企画自体がなくなる。

「ほとんどの工業はドイツが教えた」
19世紀後半から20世紀初頭にかけてのチェコの工業発達期。
独自のものは何もなく、ほとんどの技術はドイツが教えたもの。
チェコに息づく工業はドイツから伝わったものなのだ。

チェコに住んでいる外国人は沢山いて、
その国の人の目から見えるチェコの姿はそれぞれだと思う。
あくまでもある一人のドイツ人が見たチェコ論。
チェコブログを更新している日本人の私からしてみたら、
彼の意見はなかなかおもしろかった。

ちなみに彼の日本の知識は、
「古池や 蛙飛び込む 水の音」松尾芭蕉
ある日本人から、これを言えばどんな日本人でも理解する、と教えられたらしい。

って、
その後のコメントに困った・・・
確かに知っている、確かに有名だけれど、
色々な外国人と日本について話したけれど、芭蕉は初めだった。
世の中にはまだまだ興味深いことが沢山ある。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-07-29 05:58 | 徒然日記 | Comments(3)

急流のような一年

お天気が安定しない、ここ最近のチェコです。
晴れる、曇る、雨が降る、雷が鳴る、晴れる・・・
というサイクルにて暑かったり、寒かったり。

ぼんやりプラハの夕暮れを見ながら、
今日で一年の半分が終了したことに気づいた。
e0151592_05511744.jpg
この年になると時の流れは、急流のように速い。
せめてブルタヴァ川のようにゆっくり流れてくれたらいいのに。
急流の川のような人間の一生だけど、この川は千年以上プラハに流れる。
この町の歴史を時には反乱にながらずっと見つめてきた川。
すごいな~
人間の一生の10倍以上も流れ続ける川と歴史。
私達が死んでも、ずっと流れ続ける。

プラハの夜景を見るなら、カレル橋とレギー橋(カレル橋の南の橋)の間へどうぞ。
息を呑むような、美しい夜景が見られますよ。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-07-01 05:59 | 徒然日記 | Comments(0)

チェコでよかった

一日の長さが最も長い季節に突入です。
夜暗くなるのは22:00前後。
夜景を見るのには、深夜がおススメです。

ゴスペルコンサートの感動が覚めやらない中で、
今日の「チェコでよかった」って思える出来事の紹介。

お年を召したお客様と混雑した地下鉄に乗っていると、
国籍に関係なく、すぐに席を譲ってくれたチェコ人女子。
その後、混雑したトラムで若い外国人観光客が堂々と席に座って、
お年寄りに席も譲ろうとしない最中、
すぐに席を譲ってくれた、同じくらい高齢のチェコ人のおじい様。
ご自分だって高齢で席を譲られる立場にあるのに・・・
一日の30分間で起こった出来事。

こういうことが頭で考える前にできるチェコは、本当に温かい。
人間が人間に対して、当然のことを当然としてできる国に住めることは、
感謝して有り難いと思いたい。

観光客が多いプラハの中心部。
マナーのない外国人、常識のない外国人、この国に対しての敬意のない外国人、
紳士的な民衆レベルのチェコの優しさや温かさに触れてほしいと思います。
温かい心や気持ちは国籍や言語を超えて、きっと届くはず。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-06-23 04:42 | 徒然日記 | Comments(0)

沈む日昇る日

本日30日よりヨーロッパのサマータイムが始まりました。
日本との時差は8時間から7時間に。
これから夏にかけてどんどん日が長くなっていきます。

昨日バスに乗っていると、前方方向にまん丸のお日様が沈むのが見えました。
まるで目玉焼きの黄身のようなまん丸のお日様。
沈んでいっているのか、昇ってきているのか、分らなくなるような、
地平線ギリギリで神秘的な太陽の姿でした。
(バスでゆれながらの撮影で、うまくとれてませんが・・・)
e0151592_19033515.jpg
今日は終わり、明日は来ます。
今日は始まり、また明日は来ます。
一番前に乗っていた私が写真を撮ると、まわりの乗客もパチパチ写真を撮り始め、
一番前の席に移動して太陽を見つめるチェコ人女子二人。
皆それぞれ色んなことを思いながら、お日様を眺めているんでしょうね。
太陽の光は平等に世界を照らしているのだと思うと、ほっとします。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-03-30 19:10 | 徒然日記 | Comments(0)

Uターンラッシュ

バタバタと過ぎて行く年始ですが、そんな中、
友人や義妹など外国住まいの人がチェコに年末・年始の帰省をして、
またUターン帰省していきます。

私も外国に住む同じ立場なので、彼らの気持ちが分ります。
やっぱり自分の家と国だもの、、、
どんな理由があって外国に住んでいても、自分の故郷や家族は皆恋しいものです。

今日はカナダから一時帰国中だった義妹を空港まで行って見送りました。
足取りが決して軽くはない、自分の国を再び離れて、外国に住むこと。
刺激的なことも沢山あるけど、やっぱり大変のことの方が多いはず。
決して晴れやかとは言い切れない顔で、再びチェコを出発しました。

でもきっとカナダに戻ればまたいつもの日常が始まって、
あれよあれよという間にまた一年。
気づいてみたらまた年末・年始の帰省。
「あれから一年なんて、早いね~」って、きっと皆で言い合うのです。
時はそんな風に流れるはず、年をとっていけば(笑)。

日本人なのに、いつもチェコでチェコ人の義妹を送り出す度、
なんだか不思議な気持ちがしてならないのですが、
でも彼女の気持ちは痛いほど分るから、
いつも目頭が熱くなってしまいます。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2014-01-13 02:14 | 徒然日記 | Comments(2)

いらないモノは捨ててしまえ。

ある人に教えてもらった ’捨てる’ 方法。

あなたはとても綺麗なビーチで佇んでいます。
自分の美しい居場所から余計なものはすべて流してしまいたい。
そこへ小さな小船がやってきます。
その小船はあなたの大好きな色です。
船の中に心と体に必要のないモノをすべて入れましょう。
小さな小船がいっぱいになったら、空の向こうへ送り出します。
あなたの美しい場所から、小さな小船は遥か遠くの海原へ流れて行き、
どんどん小さく、小さくなっていづれ見えなくなくなります。
そしてあなたは必要なモノだけを持って、美しいビーチから歩き出します。
遥か遠くの小船はもう目には見えない、記憶の片隅であったのかなかったのかというくらい。

’捨てられない’性分の人が、’捨てる’時は今だと小船に色々入れます。
小船はあっという間にいっぱいに。
溢れるモノを積んだ小船は流され流され、もう今頃は宇宙の彼方です。
e0151592_08143267.jpg
いらないモノ達を切り刻んでみた。
晴れ晴れとした日がやってくる。
またいらないモノがでてきたら、同じ方法で捨てよう。
★ヨーロッパ情報満載のランキングへどうぞ!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-11-20 08:21 | 徒然日記 | Comments(0)


記事ランキング