新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

たびこふれに記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

カテゴリ:徒然日記( 51 )

Uターンラッシュ

バタバタと過ぎて行く年始ですが、そんな中、
友人や義妹など外国住まいの人がチェコに年末・年始の帰省をして、
またUターン帰省していきます。

私も外国に住む同じ立場なので、彼らの気持ちが分ります。
やっぱり自分の家と国だもの、、、
どんな理由があって外国に住んでいても、自分の故郷や家族は皆恋しいものです。

今日はカナダから一時帰国中だった義妹を空港まで行って見送りました。
足取りが決して軽くはない、自分の国を再び離れて、外国に住むこと。
刺激的なことも沢山あるけど、やっぱり大変のことの方が多いはず。
決して晴れやかとは言い切れない顔で、再びチェコを出発しました。

でもきっとカナダに戻ればまたいつもの日常が始まって、
あれよあれよという間にまた一年。
気づいてみたらまた年末・年始の帰省。
「あれから一年なんて、早いね~」って、きっと皆で言い合うのです。
時はそんな風に流れるはず、年をとっていけば(笑)。

日本人なのに、いつもチェコでチェコ人の義妹を送り出す度、
なんだか不思議な気持ちがしてならないのですが、
でも彼女の気持ちは痛いほど分るから、
いつも目頭が熱くなってしまいます。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2014-01-13 02:14 | 徒然日記 | Comments(2)

いらないモノは捨ててしまえ。

ある人に教えてもらった ’捨てる’ 方法。

あなたはとても綺麗なビーチで佇んでいます。
自分の美しい居場所から余計なものはすべて流してしまいたい。
そこへ小さな小船がやってきます。
その小船はあなたの大好きな色です。
船の中に心と体に必要のないモノをすべて入れましょう。
小さな小船がいっぱいになったら、空の向こうへ送り出します。
あなたの美しい場所から、小さな小船は遥か遠くの海原へ流れて行き、
どんどん小さく、小さくなっていづれ見えなくなくなります。
そしてあなたは必要なモノだけを持って、美しいビーチから歩き出します。
遥か遠くの小船はもう目には見えない、記憶の片隅であったのかなかったのかというくらい。

’捨てられない’性分の人が、’捨てる’時は今だと小船に色々入れます。
小船はあっという間にいっぱいに。
溢れるモノを積んだ小船は流され流され、もう今頃は宇宙の彼方です。
e0151592_08143267.jpg
いらないモノ達を切り刻んでみた。
晴れ晴れとした日がやってくる。
またいらないモノがでてきたら、同じ方法で捨てよう。
★ヨーロッパ情報満載のランキングへどうぞ!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-11-20 08:21 | 徒然日記 | Comments(0)

人生は短い、それとも永い?

よくお邪魔する近所の居酒屋さんの壁にこんな言葉がありました。
チェコにも、こんな哲学がある。
チェコだから?こんな哲学がある?
e0151592_7403223.jpg

人生は短い。
まずいワインを飲んでる暇はない。

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-10-01 07:46 | 徒然日記 | Comments(0)

何が自分のルールか?

暑い、夏らしい日が続くチェコです。
今週末はチェコでは3連休でした。
5日は聖キュリロス・メトディウスの日(宗教記念日)。
6日は宗教改革者ヤン・フスの日。
どちらも宗教に関わる日です。
3連休ですが、休みをすでに楽しんでしまった私はお仕事です。
でもいつもよりガランとした地下鉄やトラムは落ち着きます。

今日はプラハ城の聖ヴィート大聖堂に行ったのですが、
大聖堂の中には美しいステンドグラスが沢山あります。
その中でも有名な画家アルフォンス・ミュシャが原画を描いた作品。
e0151592_250912.jpg

5日の祝日の主人公である、聖キュリロス・メトディウスが描かれています。
美しいステンドグラスの作品は多くの観光客を引き付け、
記念に作品をバックに写真撮影をする人も多いです。

ステンドグランスの目の前まで進むには、有料チケットを購入しないと入れません。
ですのでアルフォンス・ミュシャの作品の前にはロープが張ってあり、
チケット無しではロープより中へ入ることはできません。
因みにプラハ城への総合入場チケットは250コルナです。

そのロープをまたいで、作品の前へヅカヅカ入って行ってしまうアジア人観光客2人。
コソコソではなくかなり堂々と中へ入いって行きます。
そして作品の前で堂々と写真撮影。
目的地で目的の写真が撮れた二人のアジア人は笑顔でその場を去って行きました。
誰に咎められることもなく、神聖な場所で。

世の中には禁止されていること・決められていることが沢山ありますが、
それを守るか守らないかは人間の分かれ道なのでしょうか?
「真面目な人間は損をする」という言葉を聞いたことがあるのですが、
やはり不真面目な人がいつも得をしているのでしょうか。
今回は一例ですが、最近こんな境遇に立ち会うことが多々ありまして、
今日はぼんやりと大聖堂の中で考えてしまったわけです。

私達の生きていく社会には沢山のモラルやマナー、ルールがあって、
そのルールが法律などであれば守れないことに対して厳しい罰則が与えられています。
しかしモラルやマナーの取り締まりは誰がどのように具体的にするのかは、世界に規準がありません。
もちろん民族や文化・宗教・言葉、ないしは個人の違いを跨いで取締りができるはずがないのですから。
最後は自分の感性と判断で物事の良し悪しを決めたり、自分のルールを決めたりしなくてはならないのですが、それが上手にできる人はやはり真面目な人が多いと思います。その判断が上手にできる真面目な人は最後に損をするのだとしたら、世の中は不公平だと思います。

一つだけ感じたことは、モラルやマナー・ルールが壊わされた時、
少なからず周りを取り巻いている空気や社会にはヒビが入ってしまって、
そのヒビは絶対に修復されないという事実です。
そのヒビからは笑顔や強調は生まれません。
実際に今日その境遇に立ち会って、今もいい気分がしないからです。
人の事だから関係ないけど、でも世の中がこんな風に普通に回って行くようになってしまったら、
嫌だな、、、と思ってしまいます。

良いものから、また新たな良いものが連鎖して生まれるような世の中がいいですね。
理想論ですけど、それが自分のルールを決める基準となる筈です。

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-07-08 03:33 | 徒然日記 | Comments(6)

人生のモチベーション

素敵な友人夫婦がチェコに舞い戻って来てくれまして、
素敵な貴重な時間を過ごしました。

モチベーションを高め合える関係。
刺激をし合える関係。
ゆるい時間を一緒に過ごせる関係。
そういう時を一緒に共有し合える関係。

心温まる素敵なプレゼントをいただきました。
e0151592_6165321.jpg

一針、一針、心のこもったプレゼント。
大切にします。

このモチベーションが明日の原動力になります。
また来てね。

★今日もご訪問、有難うございます★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-04-26 06:21 | 徒然日記 | Comments(2)

今日だけは・・・

前回、フクロウ=福なんて書きましたが、
世の中には沢山の招福の言葉があるそうですよ。
例えばですが、
-----------------------------------------------------
今日だけは 怒るな 心配すな
感謝して 業を励め 人に親切に
朝夕合掌して 心に念じ 口に唱へよ

簡単にすると・・・

・今日だけは怒るな
・今日だけは心配するな
・今日だけは感謝しよう
・今日だけは業を励め
・今日だけは人に親切に
そして、朝と夕方しっかり思い出して叩き込んでね!
--------------------------------------------------------

まさにこれを続ければ、人生ポジティブ路線へ。
言葉では簡単ですがねえ、、、
人間怒りたい時も、心配になる時も、感謝したくない時も、働きたくない時も、親切にしたくない時も、
絶対にある!

そういう時はどうしたらいいんでしょうか?

やけ酒を飲んでうっぷんをはらす?(飲める場所いっぱいのプラハ、これはイケル。)
ギャンブルであり金を使いまくる?(カジノいっぱいのプラハ、これはイケル。)
カラオケで歌いまくる?(チェコのカラオケは乏しい・・・)
ひたすら寝る(これは人に迷惑をかけないから一番いい。)
旅にでる(ギャンブルよりはいいかも・・・)

世の中ポジティブな言葉が山のようにあるけれど、
そういう気分になれない時にどうしたらいいのか、
逆にそういう教訓や言葉が沢山あってもいいと思うけどなあ。

もし私が哲学者なら、くじけた時の教訓は、

・今日だけは飲め!
・今日だけは使いまくれ!
・今日だけは歌いまくれ!
・今日だけは怠けろ!
・今日だけはぐっすり眠ろう!
そして、朝と夕方しっかり思い出して叩き込んでね。
、かな。

招福のための、五戒でした。

癒される?(かは分かりませんが)チェコで大流行の唄(チェコなまりの英語です)をどうぞ~
幸運とは金なのか・・・
私は、決して絶対にそうではないと思います。
でもこんな唄が大盛況のチェコでは、幸運=金なの?

招福の意味も、十人十色ですね・・・

関係ないですが、
2月19日に私の愛する猫が死んでしまいました。
23年という、猫としては長い永い猫生を終え、天国へ旅立ちました。
安らか天へ昇って行くんだよ。
e0151592_5342438.jpg


★今日もご訪問、有難うございます★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-03-15 04:40 | 徒然日記 | Comments(2)

2年前のこの日

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

チェコ時間ではまだ3月11日です。
2年前のこの日のことを思う一日でした。
沢山の人が亡くなった日。
沢山の人が大切なあの人を亡くした日。
被災地の人々が一日も早く、心も体も元気になれますように。

この日が来るたびに、私は生きていて、健康で、毎日食べたり働いたりできることに、
感謝したいと思います。

★今日もご訪問、有難うございます★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-03-12 04:06 | 徒然日記 | Comments(0)

森林セラピー

チェコは毎日、空はどんより曇り空&雪。
こんな時は、太陽のサンサンと注ぐ美しい森林の中を歩きたくなります。
(夏に撮ったチェコの森)
e0151592_41546.jpg


青空に一面に広がる木の枝が、
青々と枝に茂る葉が、
乾いた日も湿った日も、あの森の空気が、
太陽が降り注ぐ緑色の苔が、
そして静かな静寂が、
私の心をホっとさせます。

世の中には、森林セラピーというのが存在するそうです。
NPO法人森林セラピーソサエティが主催する、
森林セラピーガイド、森林セラピストの資格というのも公式にあるそうです。
森林浴で得られるセラピー効果というのは、


森林セラピー総合サイト
より

********************************

森林浴でストレスホルモンが減少する
森林浴で副交感神経活動が高まる
森林浴で交感神経活動が抑制される
森林浴で収縮期・拡張期血圧、脈拍数が低下する。
森林浴で心理的に緊張が緩和し活気が増す
森林浴によりNK活性(ナチュラルキラー活性)が高まり免疫能が上がる
森林浴により抗がんタンパク質が増加する

「緊張」「抑うつ」「怒り」「疲労」「混乱」などのストレス状態の改善
「活気」「活力」の意欲、エネルギーの回復
「身体の痛み」等の自覚症状の改善
「全体的健康」「心の健康」等の気分の改善
最高血圧・最低血圧の低下、脈拍の減少等の自律神経系の改善
運動による体質改善とリハビリテーション効果

********************************

春になったら森林へ急ごう。

★今日もご訪問、有難うございます★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-02-20 04:43 | 徒然日記 | Comments(0)

集う

寒さが本格的になってきて、本物の冬がやって来ました。
八百屋の軒先に並ぶ野菜や果物が凍りつかないか心配です。
(実際凍りついて、買って家に帰って切ってみると凍みてしまっていることもあるんです。)

寒くなると、温かい、暖かい、あったかいモノが恋しくなりますね。
鳥の羽毛に包まれたような、温かい心地よい空間。
集う白鳥のように。
e0151592_805145.jpg

モルダウ川の白鳥達は集い、温め合って、冬を越します。
時には激しいバトルをして、餌(獲物)を取り合っているけれど、
共存する仲間であり、集いあう仲間。
そこには、そこにしかない、友情や愛情があるんです、きっと。
時に、人間は生き物から大切なことを学びます。

余談ですが、
彼らの生命力は偉大です。
試しに冬のモルダウ川を散歩してみて下さい
時に、人間は生き物から大切なことを学びます。

★今日もご訪問、有難うございます★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-12-04 08:20 | 徒然日記 | Comments(4)

宝石箱

ため息のでるような、うっとりとしてしまう、
この町の夜の魅力は・・・
e0151592_6102192.jpg

蓋を開けた宝石箱のようです。
12月1日からはいよいよプラハ中のクリスマス・マーケットが始まります。
プラハの夜をたっぷり楽しめるシーズン到来ですね。

ところで、
ここに来た頃、正直チェコの長い冬は苦手で嫌いでした。
今もうんざり思うこともあります。
でも嫌いと思ったら、本当に嫌いになってしまうのだそうです。
自己暗示みたいなものかな?

だから、今はここの冬は好きです。
嫌いなもの、苦手なものを、好きになれるように努力することが、
何かの発見になることもあるかもしれない。
例えば、ここの冬の夜景は他には変えられない美しさがあるとか?

★今日もご訪問、有難うございます★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-11-28 06:06 | 徒然日記 | Comments(0)


記事ランキング