新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

たびこふれに記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

カテゴリ:徒然日記( 51 )

人と人が繋がる時

毎年この季節の気分は、
朝日がでるのは遅くなるし、日照時間はほとんどなし、日が落ちるのは早く、
雨のような霧のような寒空の下で、ブルブル震えて、一向にテンションは下降気味。。。
というような風に書くと、マイナス思考の王道を進んでしまうため止めにします。

さて、そもそも書きたかったことは心温まる昨日の出来事。

とある路線のプラハ市内のバスに乗っていると、両手杖をつくおばあちゃんがヨロヨロとバスに乗ってきます。
チェコのバスは車内には足が悪い人にも乗りやすいように、低めの座席が設置してあります。
その座席にたどり着こうとするのですが、おばあちゃんがたどり着く前に発車してしまうバス。
そしておばあちゃんはヨロヨロとよろけ倒れそうになってしまいました。

すると、すぐ側にいた男性がそっと手を差し出し座席までサポート。
おばあちゃんをちゃんと座席に座らせてあげます。
次の駅でその男性は降りていきました。
頭を下げて、「有難う」というおばあちゃんの笑顔。

そのまた次の駅で降りなければいけないおばあちゃん。
ところがまたバスの中でヨロヨロと倒れそうになってしまったおばあちゃんを、
今度は別の男性と女性がドア口までサポート。おばあちゃんは無事にバスを降りました。
外でバスの中の男性と女性に、「有難う~」と手を振る笑顔。

おばあちゃんの笑顔は人の優しさから生みだされました。
人は人を幸せにしてくれるのですね。
そして見ていた私のココロも一気に、温かくなっていきました。
どんより曇り空の日に起きた、ちょっと嬉しい出来事でした。

チェコの紅葉を一枚どうぞ。
e0151592_3562033.jpg


今日もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-10-25 03:58 | 徒然日記 | Comments(0)

防災の日

9月に入りました。
防災の日も終わり、昨年度の震災を思い浮かべます。

まだまだ復興活動中の東日本。
どうか一日も早く、元気な東北が取り戻せますように。

是非一日1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金

リンクバーナーのご案内はこちらです。
http://www.upfund.net/you

今年の夏は暑くて、チェコでも例年の最高気温を更新する日々が続きました。
異常な夏の陽気は、なんとなく地球の悲鳴を肌で感じているようです。
防災の日、どこに居てもある日自分の生活にも起こるかもしれない自然災害、
過去に学んで、自分や大切な人の命をひとつでも多く守りたいものです。
[PR]
by prahalife2 | 2012-09-03 16:36 | 徒然日記 | Comments(0)

Manželství Výročí

メリークリスマス!も終わりました。
例年通り我が家は鯉は食べませんでしたが、白身魚のフライとポテトサラダにて
クリスマスディナー、自家製ツックロビー(クリスマスクッキー)と
ヴァーノチカ(クリスマスのパン)、にて2011年も無事幕を閉じようとしています。
e0151592_1843852.jpg


今年のクリスマスはチェコに来て初めて教会ミサに参加しました。
プラハでは観光地としても有名なvyšehrad(ヴィシェフラド)。
e0151592_18331119.jpg

丘にそびえる教会は、sv. petra a pavla(聖ペトル・パヴェル教会)。
e0151592_18334963.jpg


雰囲気がなんとなく日本の初詣に似ていて、綺麗に飾ってあったベツレムの前で
新年の抱負などお祈り。

本来であれば、もうすぐ大晦日&お正月。
日本ではおせち料理の準備で忙しい最中でしょうが、ここチェコでは大晦日&お正月
には特にこれといった伝統的なことや、伝統的な食事もなく、31日に花火があるくらい
で1月2日からは通常通りの毎日が始まります。

結構伝統行事を重んじる家庭にて育った私にとっては、なんだか物足りない年末年始です。
門松を飾ったり、鏡餅を作ってお供えしたり、おせち料理作りを手伝ったりと、、、、
大忙しの年末年始で、それをすることによって新年を迎える準備が神聖的に整っていった
ような気がします。
でもまあ、チェコの場合それが代わりにクリスマスにあたるわけですね。

大晦日&お正月の前には、我が家にとってもうひとつ大切な記念日が・・・
Manželství Výročí = 結婚記念日
本日にて7周年記念(早い・・・)を迎えることができました。
スイート・テンまであと少し...
e0151592_1917777.jpg

[PR]
by prahalife2 | 2011-12-27 19:17 | 徒然日記 | Comments(0)

夏日

ここ数日夏日のような毎日のチェコです。
今日は30度近くまで気温があがり、蒸すような暑さ。

洋服はTシャツに短パンと、真夏並みです。

さらに・・・
海水パンツひとつでランニングしているおじさんとか、
すでに濁った川で泳ぐ人々、
家の庭でビキニで日焼けしているカップル、

常にやりすぎのチェコ人です。
海水パンツのおじさんが走っているのを見たときは、
痴漢じゃないかと思って、ちょっと怖かった・・・
ビーチなら分かりますが。

暑くなれば、それはチェコではビールです。
それは皆さんもうご存知。

もうひとつ暑くなると、チェコ人が並んでも求めるものがある。
それは・・・

e0151592_5273221.jpg

točená zmzlina(トチェナー・ズムズリナ)=ソフトクリーム

濃厚なミルクのソフトクリームは、チェコの子供から大人まで大好きなのです。
ビール飲んだ後に、ソフトクリームとか食べて、
平気なのでチェコ人の胃袋は相当頑丈。
比較的胃腸が弱い日本人には、ありえない組み合わせですよね。。。

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2011-05-20 05:33 | 徒然日記 | Comments(0)

'さまざまな事おもひ出す桜かな’

春爛漫のチェコです。
桜のお花を見ると色々なことを思い出します。
かつての有名詩人もこんな歌を詠んだそうです。

'さまざまな事おもひ出す桜かな’ 芭蕉
e0151592_6232148.jpg


さて桜に負けじと、チューリップも満開です
こちら広場に咲く色とりどりのチューリップ。
e0151592_6245536.jpg


特にヨーロッパではオランダから多種多様なチューリップが入ってきて、珍しいチューリップも見かけます。
EUになってからは国境もなくなり、持ち物検査などもなくなったので、陸つなぎのヨーロッパではますます環境・自然体系も一つになっていきます。

これからは郊外の荒野も、菜の花、ケシなど色とりどりの絨毯に覆われる季節
一年の中でチェコに一番色のあるシーズンとなります。

日本の被災地では、福島の原発の影響で農業作付け規制のある地帯もあるようで、
農家の人々は本当に大きな打撃を受けていることと思います。
チェコの大地を見るたびに、東北の大地を日々想ってしまいます。
一日も早い復興・原発の終焉を祈るばかりです。

今週末はヨーロッパではイースターホリデー。(キリスト復活際)
チェコでは毎年恒例、柳の木製のムチで女人のお尻をパンパン。
イースターエッグや、バニーの飾りで、イースタームードいっぱいです。
e0151592_6273255.jpg


Have a nice Easter holiday!
[PR]
by prahalife2 | 2011-04-22 06:29 | 徒然日記 | Comments(0)

チェコと雉(きじ)

チェコは毎日気温温暖で、20度前後の心地よい日々が続きます。
窓を開ければ心地よい風(数日ちょっと風が強かったですが)、
町を歩ければ至る所で桜が開花、
屋内の観葉植物も緑が増して、
週末は外でビールを飲むチェコ人急増!

いやはやチェコはすっかり春です。
大地では荒野を走り回る野うさぎや鹿、鴨、そしてチェコならではの雉。
雉は泣き声が独特なので、直ぐに分かりますよ。

チェコ語を学んでいる人には有名な、千野栄一先生著の「チェコ語の入門」では第3章にナブラーチルさんが、教授のノバーク先生の所へ雉を届けに行くという、かの有名な箇所があります。
それを読んだ当初の私は、チェコではプレゼントに雉を送るのが風習かと時代遅れにも信じ、BAŽANTA(バジャンタ)=雉という単語を真っ先に覚えました。
間もなくしてから、夫から雉を送る風習はかなり昔の話であること、BAŽANTA(バジャンタ)には採尿器という意味もあるから気をつけなさい、と教えられそれ以降荒野の雉を見るたびにノバーク先生を思い出してしまいます(笑)。

さて週末は、サイクリングへ繰り出しました。
ボヘミア平原のなかでも特に平坦なエルベ川ほとりを約40kM.
シーズンの初めは、平坦なところからのスタートがいい。
平坦コースを30-40kMが一番体に気持ちいい感じです。
これを超えると疲労、これを下回った時は飲みすぎの時(笑)。
チェコに来てから始めたサイクリングですが、
今ではすっかり春ー夏の趣味となりました。

想えば今日はチェコ生活を始めてから、丁度6周年。
プラハの空港に到着した時はどんより暗いこの国で、私は果たしてやっていけるのだろうか?
と自問自答を繰り返し、何度も目から鱗なこの国で、何とか生きてやってる自分に乾杯!
荒野の雉も見分けられるし、
自転車で40kMが心地よい運動と思えるし、
とにかくビールがおいしいし。
(6年の収穫がこんなことかあ、、、)

余談ですが、雉料理もなかなかいけます。
雉のスープなんて、悪くないですよ。
今日の写真は、ドイツ、セント・オーガスティンで撮った素敵な老夫婦。
30年後くらいは、こんな感じがいい。
e0151592_6374975.jpg


ここをポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2011-04-12 06:38 | 徒然日記 | Comments(0)

私達にできること2

今週もプラハを中心に、チェコで日本の被災者支援コンサートが開催されます。
是非行ってみましょう!

*********************************************
チェコ交響楽団による日本の被災者支援チャリティーコンサート

日時:4月3日(日)20時~
場所:プラハ城内、スペインの間
チケット:500コルナ

予約受付は以下のサイトで行っております。
Ticketportal, www.ticketportal.cz
Rudolfinum, www.ceskafilharmonie.cz

ベルリンを拠点に活躍する、日本人バイオリニスト 樫本大進さんがチェコ・フィルと共演です!

*********************************************
チェコのロックバンドによる日本の被災者支援チャリティーコンサート

公式ホームページ
http://www.koncertprojaponsko.cz

日時:3月29日火曜日
場所:ルツェルナ大ホール
http://www.lucpra.com/
6時にスタートして、震災の様子を上映smsで義援金を送るサービスの説明等があるそうです。
チェコの若者に人気のバンドが数バンド出て、パパイヤ・パラノイヤの演奏もあります。

前売り券をチケットプロで発売中
http://www.ticketpro.cz/jnp/spolecenske-akce/benefice-charitativni-akce/623241-Koncert-pro-Japonsko.html

小さな力が、大きな力となって、そんな波紋が世界でどんどん広がって行きます。
私達にできることは、まだまだある!
がんばれ日本。
[PR]
by prahalife2 | 2011-03-29 02:53 | 徒然日記 | Comments(0)

夏時間開始

今年もチェコに春が徐々にやってきています。
今週は暖かく、最高気温16-19度になりました。
木々も新芽が膨らみ、花のつぼみも膨らみ、あと1歩で本格的な春がきます。

思えば今年の冬は、12月の極寒から始まり、連日にわたる大雪。
年が明けてもマイナスの日々が続く寒い冬でした。
2-3月は雪もほとんど降らず、わりと温暖な残冬でしたが、それでも
やっとやっと春!という気分でいっぱいです。

春のヨーロッパ最大行事でもあるイースターは、今年は4月23,24,25日。
25日がイースターマンデーとなります。
そろそろお店でも、イースターの飾りつけイースターエッグや、
女人のお尻をパンパンたたく柳のムチが販売され始め、
春が来る感が倍増します。

週末3月27日は、いよいよサマータイム開始で、いままで日本との時差
8時間から、7時間となります。
27日の早朝2時-3時の間に時計の針が1時間早まる計算となります。

27日にヨーロッパで用事などある人は、時間に注意です!
[PR]
by prahalife2 | 2011-03-26 17:43 | 徒然日記 | Comments(0)

プラハ義援金募金行事

チェコ日協会からのお知らせです
義援金募金の行事がおこなわれます
今週末26日(土)、27日(日)
義援金募金 の特別行事が行われます

博物館では現在「芸者と侍」展が開催されています
展覧会の解説講義の他下記のような行事があります

10時ー13時
子供のためのワークショップ(折り紙、扇子、刀)

14時半ー16時まで
子供のためのワークショップ (紙漉き)

17時ー18時
プラハ在住の日本人演奏家による邦楽コンサート

場所:ナ-プルストコフ民俗学博物館
Náprstkov Muzeum
Betlémské náměstí 1 Praha 1

チェコ人のお友達には
チェコ日協会のHPをご紹介ください
そちらにチェコ語でのインフォメーションがあります
www.japan.cz
[PR]
by prahalife2 | 2011-03-26 16:57 | 徒然日記 | Comments(0)

今私達にできること

昨晩は満月が綺麗な夜でした。
過去18年間で、月が地球に最も接近しているようです。
電気を消しても、月明かりが窓から寝室に入ってきてまるで外にライトが付いているくらい。

ネットで色々と情報を検索していると、チェコでも日本の震災に向けてチャリティーコンサートが開かれるようです。他のブロガーさんの情報なども参考にさせていただきました。

=プラハ交響楽団によるチャリティーコンサート情報
A benefit concert for Japan by Prague Symphony Orchestra (FOK)
Date: 27 March, from 19:30-
Place: Smetana Hall, in Obecni dum in Prague
Program: Smetana: 3 poems from My country (Vysehrad, Vltava, Sarka)
Dvorak: Symphony No 9 "From the New Worl...d"
Ticket: 200~400Kc (on sale from 21 March, www.fok.cz)

=プラハのチェコ国立美術館:日本のためのチャリティー・イベント
http://www.ngprague.cz/en/128/3433/clanek/benefice-pro-japonsko/
時:3月20日、2011
場所:NG - palác Kinských,
時間:10 - 18 hodin

チェコでも私達にできることは沢山ありそうです。
こちらクリックすることで募金できるそうです。
「東北関東大震災」支援クリック募金

がんばれ日本!
[PR]
by prahalife2 | 2011-03-20 18:36 | 徒然日記 | Comments(0)


記事ランキング