新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

カテゴリ:徒然日記( 51 )

忘れてはいけない

暖かかった先週に比べ、今週は曇り空、雨の毎日のチェコ。
今日は各地で雪が降りました。
うっすら白くなった大地を見て、日本の被災地を想います。

毎日ネットやTV,ラジオでニュースをチェックしています。
友人からの無事で元気なメールや連絡が来ると本当に安心します。

毎日、帰れる家があり、ご飯が食べれて、綺麗な水が飲めて、お風呂に入れて・・・・
当たり前の生活に感謝しなければいけないなあ、と思います。
人間だから欲がでて、ついついあれもこれもと思ってしまい、うまくいかないと不平不満を訴え、便利なことに慣れてしまって、ついつい忘れがちな基本的なことですが、大切なことだと痛感します。

誰かが困っていたら助けてあげたり、協力したり、物を分け合ったり、普段の生活の中でも忘れがちなことですが、とても大切なことだと痛感します。

東京の友人は、東京の経済が止まってしまったら日本が終わるから頑張って働き続ける、と頑張ってます。
被災地からほんの30分の距離だった友人も、毎日余震や停電、断水と戦って頑張っています。
みんなの元気にエネルギーと勇気をもらいます。

心配して連絡してくれた友人にも感謝します。
色んな人に支えられて私は生きているんだなあ、と思います。
自分ひとりで生きているんじゃないことも、痛感します。

チェコから被災地のためにできることは、そんなに沢山ないけれど、
これらのことは心に留めて覚えておこうと思います。
[PR]
by prahalife2 | 2011-03-19 13:21 | 徒然日記 | Comments(0)

チェコで日本映画を見る

今月もあっという間、3月に入ります。
近頃冷え込みの激しいチェコですが、太陽がでて明るいので気分が違います。
サマータイム開始まであと1ヶ月、春はもうすぐそこです。(と信じます。)

e0151592_457620.jpg


日本映画祭の際に話題になっていた、「ノルウェイの森」を見ました。
特に村上春樹の熱狂的ファンではないですが、あの小説がどんな映画になっているのかシンプルに興味があったし、村上春樹独特の小説から読み取れるイメージが外国人の監督によってどんな風にアレンジされているのかが気になりました。

あとは、基本的にチェコにいて日本語で映画を見られる機会もないので、貴重です。

チェコでも話題性は大いにありましたが、映画館は土曜の夜なのに割とガラガラ。
日本映画際の上演はチケット売り切れで、満員御礼だったそうですが、割りと空席が目立ちます。

さて映画ですが、あくまでもこれは私の印象ですが、小説そのものの方がずっといいです。というか小説を読んだ人でないと見えてこない細かい経緯がおおざっぱに省略されていて、繋がったストーリーが残念ながら薄い感じに思えてしまいます。映像はきれいだし、演じる役者達もいい感じなんですが(みどりさんを除いて)、なんだかどうしても何かが抜けているような後味が残ります。

独断で感想を述べたまでなので、皆さんがどう感じたのか分かりません。
一緒に見に行ったチェコ人の友人二人は、一人は小説をすでに読み、一人は読まずに、という状況でしたが、すでに読んだ友人はやはり同じ感想を持ったようです。

映画の感想とは関係なく、一度読んだ小説が映画になるのっておもしろいですけど、本を読むと頭の中で物語のイメージを作り、主人公をイメージし、小説なんですけど自分自身で作り上げたイメージのビジュアルが出来上がりますよね。でも映画になった瞬間に、その自分が作っていたビジュアルと、映画で作り上げられている映像が重なります。

想像力は、10人いれば10人それぞれが一つの物から10通りのイメージを創りあげる。
他人のイメージが自分のものと大いにかけ離れていれば、受け入れ難くなるのが当然で、だけど果たして一般的に受け入れられる無難な線で創りあげたものがいい物なのかというとそうではない。 

小説で出来上がったものを映画にするのって、ある意味挑戦だなって思います。

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2011-03-01 04:58 | 徒然日記 | Comments(0)

黒豆茶の効能

チェコってなんて霧の似合う国なんでしょうか。
昨日のカラリと晴れた暖かい日曜から、月曜は濃霧でスタート。
でもチェコに霧がでると町の建物シルエットがすごい神秘的で、逆にはっきりと見えてしまうより魅力的と思うのは私だけでしょうか?

コチラ黒豆です。
e0151592_544743.jpg


日本のお知り合いの方に、黒豆茶なるものをいただきました。
お茶は大好きですが、豆のお茶は飲んだことがなく、興味も得になかったのですが、最近飲み始めた頃に比べどんどん黒豆茶にはまって行く自分がいます。
味は豆の香ばしい香りとともに、茶葉ではないコクのあるまろやかな味、豆の香りが鼻をさし、正直最初は飲みづらい感もあったのですが、二袋も飲みえるとおいしいことこの上なく、すっかりはまりました。

しかも黒豆茶は健康にもすごくいいらしい!

あるネットのサイトより、情報いただきました。
http://www.riffle.jp/item/a00056.html
*************
黒豆茶のココがすごい!
e0151592_54168.jpg

・ ポリフェノール「アントシアニン」をたっぷり含む
・ 血栓を溶解し血液をサラサラにする
・ 抗酸化力があるためアンチエイジングやアレルギー改善に効果的
・ シアニジンが脂肪の吸収を抑え、脂肪を減らす
・ 更年期障害の緩和、骨粗鬆症の予防、乳がんの予防、美肌&美白効果
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心

効能(1) アントシアニンで老化防止
黒豆茶に多く含まれるポリフェノール「アントシアニン」は高い抗酸化力を持ちます。そのため、老化防止(アンチエイジング)はもちろんのこと、アレルギー症状の改善・ガン予防など様々なメリットがあります。いつまでも若くいたい方は要チェックです。

効能(2) イソフラボンで女らしさをアップ
広く知られていることですが、黒豆茶に含まれる「イソフラボン」は女性ホルモンと似た働きをする成分です。そのため「更年期症状の緩和」「生理不順の改善」「骨粗鬆症の予防」「乳がんの予防」といった病気予防に加えて、「美肌・美白」「豊胸効果」などの女らしさをアップさせる効果があります。

効能(2) シアニジンでダイエット効果
黒豆茶に含まれる「シアニジン」には脂肪の吸収を抑える効果があります。
*************

おお!豊胸★
それは飲まないと、女らしさもUP、飲まないと飲まないと(遅すぎるかな?)。
そしてダイエット効果もありと、いいこと尽くめのお茶なので一段と好きになりました。
ちなみにチェコでは手に入りそうにないけれど、健康食品ショップで探してみよう。

幼い頃は田舎の山でとれたあらゆる物で作ったお茶を祖母から飲まされました。

熊笹茶
柿茶
どくだみ茶
片栗茶
アマチャヅル茶
茎茶(緑茶)
センブリ(トウヤク)茶

中でもセンブリ茶は見た目こんなにかわいいお花なのに、それはそれは苦く、ただし胃腸を整える効能は抜群でそこらの薬を飲むよりかなり効果的でした。
e0151592_516051.jpg


やはり生前の祖父母の長生きは、これらのお茶の効能だったのかもしれません。
でも幼い頃にもっと豊胸の効能のあるお茶を飲ませてほしかったものだ・・・。

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2011-01-18 05:20 | 徒然日記 | Comments(0)

雪解けと贈り物

0度以上の気温が続くチェコです。
週末にかけて10度近くになるそうで、地面を多い尽くしていた厚い雪の塊が一気に解け始めました。暖かいのは嬉しいことですが、川の水が氾濫する注意報もでています。また洪水にならないといいのですが。

久しぶりに厚い雪が解けたので、雪の下からは色んな物が・・・

1ワンちゃんのう○○
2ゴミ
3雑誌
4お金?

特に多いのが、No.1.
まだ雪解け中なので、ベトベトですから踏むと大変ですよ~
(お食事中の方、恐れ入ります)

ここ最近雪の多いチェコでの毎年のニュースですねえ。
去年もそんなことをブログにて書いた記憶がありますもの。
でも歩行者にとっては本当にたまらないのですよ、何しろ臭くて靴を洗う気力もうせるくらい。
放置した飼い主は、その経験したことあるのか~

毎年ブログで怒りのメッセージを送っているのにもかかわらず、毎年同じニュースが流れます。
人間学ばないとだめだなあ。。。
といって今日私が踏んづけてしまったわけではないのですよ、私は新年早々そんな運を踏めない体質なので(笑)、ただバルコニーに野良猫が侵入したらしく、そこが心地よいのか用を足していくのですが、新年早々雪がどけたバルコニーからでてきたものが、猫ちゃんのう○○だったので、そんな季節ニュースを思い出したというわけです。

新年早々、運をいただいたと思ったらいいんでしょうかね?
特に今年はウサギ年だから、ウサギのう○○は運があるかもしれません。
でもさすがにウサギはバルコニーに入ってこないかあ。

体調をこわした年末年始といい、バルコニーに送られた猫のう○○といい、今年は本当に運がつきそうな予感です。うさぎさん、バルコニーにやってきてくれないかな?

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2011-01-11 06:15 | 徒然日記 | Comments(0)

雪を機会に考えた

あっというまに銀世界、どころか豪雪地帯になってしまったチェコ。
今週は、月、水、金と雪が断続的に降り、各地都市部での記録は積雪量15センチから20センチ。

プラハ市内は、水曜日の大雪で公共交通機関、道路状況が完全に麻痺してしまい、ダイヤはバラバラ、市内中渋滞の嵐、トラックが市内へ入る制限規制がかかり、市内入り口にはトラックの縦列、空港も一時閉鎖され、何便かは実際にキャンセル、とまあひどい状況でした。

チェコ各地でも、そこらじゅうで雪による道路の閉鎖や、事故、電線の断絶などなど雪による被害は相当なものでした。

チェコだけではなくヨーロッパ中が低気圧と豪雪に覆われ、ヨーロッパ各地で今年最低気温を観測しています。チェコは朝晩マイナス15-20度、日中でもマイナス5-10度という震える寒さが続いています。

予報によると、来週明けをさかえに気温は0度前後となりクリスマスまでは雪も落ち着く模様ですが、いきなり豪雪から冬のスタートでびっくりです。

チェコのニュースサイトからお借りした、現地の模様です。
e0151592_7121165.jpg


e0151592_713356.jpg


e0151592_713354.jpg


ちなみにチェコの都市部の人々は、はっきりいって雪道運転に慣れていません。平野部の人は、年中普通タイヤで過ごしていた人も多く、ここ最近の豪雪で初めてウィンタータイヤを購入した人も少なくないそうです。今週の雪で走れなくなってタイヤをやっととさ取り替える模様も・・・雪国では、予報を見て早めにタイヤチェンジしときましょう。

また道路に融雪剤が大量に散布されているため、車は一日で真っ黒になってしまいます。よく日本人は、チェコ人の車を見て、「なんて汚い車なんだ!」と驚かれますが、逆に私なんかが日本に帰ると、冬でも日本人の車の綺麗さに驚きます。

見た目を重視する日本人と、どうせ汚れるから当分の間は放置する、効率性を重視するチェコ人の違いでしょうか。それにしてもあまりにも汚れてナンバープレートさえ見えない車もありますが、スピードカメラにとられない対策としてわざと放置する人もいらっしゃるようです。せこい、チェコ人・・・。

路面凍結、歩行にも十分注意しましょう!

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2010-12-05 07:14 | 徒然日記 | Comments(0)

夏の嵐

すごい嵐がチェコに来ました。。。
昨夜は暴風と雹に見舞われたプラハ。
こんな調子で気温と天気の変化の激しい毎日です。
8月はおぼつかない天気が続く予報もあり、待ちに待った夏の到来なのに、
これではこの国1年のほぼ80%が冬か秋模様。
こんな愚痴を始めると夫に叱咤されるので、なるべく口にださないよう努めます。
でもオテントウサマはやっぱり恋しい。

姉と姉の旦那様がチェコ訪問しに来てくれました。
家族の訪問はやっぱり嬉しい。そして、山のような日本食★のお土産。
なんだかんだ言っても、やっぱり日本食ほどおいしいものはこの世にない。

滞在中は天気にも割りと恵まれ、予定行程すべてクリアして、念願のきのこ狩りも体験。
初日から見たい見たい、と二人が言っていたハリネズミ君を見せてあげることは
できなかったけど、次の機会にお預けです。
やっぱりハリネズミって、珍しい動物なんだなあ。

こうして日本からの訪問者と話していると、チェコで慣れきったことだけど、
世界的レベルではすごいことがチェコでは沢山あることを思い知らされます。
例えばハリネズミもそうだけど、チェコ国鉄のすごさ。
チェスキー・ブデヨビッツェからリンツまでチェコ国鉄に乗った感想は、なによりトイレの凄さ。
トイレで用を足して、流すと、なにやらパカンと開くではないですか
・・・その先の世界は地面。
そうです、ローカル線に乗ると用を足した物は自然に帰って行きます。
私も始めて体験した時は、かなりの勢いでびっくりしたけど、すっかり忘れてました。

家の夫によると、列車停車中は用を足してはならぬとのこと。
駅での停車中に用を足したら、駅が異臭を放つことになるとのこと。
じゃあ民家のあるような場所ではいいのか、という問題にもなりますが、
ある程度のスピードで走っているときは、かなり分散されるのでいいとのこと。

なんという汚い話でしょう・・・
食事中、食後の方、申し訳ございません。

話を変えましょう。
きのこ狩りもチェコの国民的スポーツと言えるほどのチェコ文化。
日本なら他人の山に勝手に入ってきのこ狩などありえん話ですが、ここチェコでは
国有地が多いため割と自由に山にわけ入ってきのことり放題!
これも夫によると、チェコは過去社旗主義が長かったのもあり、国有地のまま
存在している土地が多いんだ、とのこと。これは信じられそうだ。

夫君、博士のように多種多様な質問に回答してくれるが、果たしてどこまで
信用して聞いていいのかは、全くもって未知です。
なので、このブログ記事も半分くらいで読んでください。
なにしろ、ハリネズミはリンゴの木の下で針をいっぱいに立てて、リンゴの落ちてくるのを待ち、
針の威力でリンゴを真っ二つにし食べるんだ!と言い切った夫ですから・・・
その後、ハリネズミは肉食であることを知り、
夫の言うことは半分ぐらいで聞いておこうと決意しましたから。

しかし、チェコにはまだまだ未知の質問が日々沢山あるなあ。
誰か正確に、知的に、説明してくれる博士のような人はいないんだろうか。。。
でないと将来きっと私は、夫のような薀蓄家になってしまう。
[PR]
by prahalife2 | 2010-08-17 04:45 | 徒然日記 | Comments(0)

チェコ・ZOO

更新久しぶりとなりました・・・・。
チェコは、30度を軒並み超える暑さから、週末は集中豪雨と雷で一気に気温は20度前後となり、くるくる変わる天気と陽気に体が一生懸命戦っている感じです。
今日はあまりの強風で、新しい折りたたみ傘が折り曲がってしまう始末。
やっぱりチェコの傘は弱い(もらった傘だから、仕方ないか・・・)。

雨は植物や木を元気にして、久しぶりのまとまった雨でさらに緑が青々しています。そして雨の後、チェコの茂みからノロノロでてくる大量のカタツムリ君達。
大きいのだと、5CMほどあるものもあり、サイクリングだとよけて通るのは難。踏んでしまうと、ぐしゃりという鈍い音とともにご臨終。
歩いてても、小さなカタツムリ君は思わず、ぐしゃりという音でご臨終。
カタツムリ君達、ごめんよ。

そしてさらに庭をごぞごぞ動く珍獣。
それはハリネズミ君。チェコではハリネズミが本当に多く、プラハ市内でもよく見かけ、彼らも天敵に対して動きを止めるので、車に引かれて道端でご臨終。

チェコではZOOに行かなくても、街中で珍獣に会える?
シュマヴァ国立公園で遭遇したアナグマ君といい、きのこ狩り最中に目の前を走り去った鹿君といい、庭に出没するハリネズミ君といい、珍獣ハンター並みに珍獣に遭遇する私って、運がいいのか悪いのか。

関係ないけど、最近ホスポダでまったりビールを飲んでいると、目の前の席にはどこかでみたことのあるおじさんが。
この人は!チェコの外務大臣、かの有名なシュワルツェンベルク家の貴族跡取りの一人。彼の着ていたTシャツに、大統領ヴァーツラフ・クラウスのプリントがあったのにはううけました。日本の政治家、首相のTシャツ絶対着ないよな・・・。

外務大臣にはなかなか遭遇できないかも知れないですが、ハリネズミ君探してみましょう。
[PR]
by prahalife2 | 2010-07-07 06:37 | 徒然日記 | Comments(0)

旅の途中

e0151592_6582877.jpg


チェコは20度前後の過ごしやすい日々が続いています。
寒ければ、暖かくなる日々を求め、暑ければ、涼しい日々を求め、人間である限りやっぱり無いものねだり。天気はきっと毎日正直なのに。

最近、カナダ行きのビザを申請していた義理の妹にビザの許可がおりた。
彼女にとっては、自分の国であるチェコでの滞在はトランジット。
ほんの旅の途中の、乗り換え地点。
そしてきっと彼女の人生の乗り換え地点。

でもきっと人生において永住地なんてないのだから、そういう意味では皆旅の途中かもしれませんね。旅の途中のワクワク・ドキドキを常に持って、人生を楽しみたいものです。

私達の旅が完結するのは、人生を終えて棺桶の中に入ったとき。
それまで旅の経過を大いに楽しんでいきたいものです。
[PR]
by prahalife2 | 2010-06-18 07:45 | 徒然日記 | Comments(0)

道標

チェコは温暖な日々が続いています。

今日は全然チェコと関係ないですが、、、
私は中学生の頃からからの、一途な福山雅治さん大ファンです♪
ファーストシングル「追憶の雨の中」からのファンで、田舎の故郷で電波の悪いラジオをなんとかうまく調整して、「オールナイトニッポン」を夜な夜な楽しみに聞いていました。今思えば、顔がアツーくなってしまいそうな歌詞を真面目に聞いてたわけですから、私もあの頃いっぱしの女子学生だったのでしょう。

最近の福山さんは、燻し銀のようにさらにいいーーー感じになってきて、日本では今「龍馬伝」が盛り上がりをみせてるようですね。写真もやったり、ドラマやCMをしたりしながら、美しい曲を生み出し続けている福山さんはやっぱすごい。人並みのミーハーさは、海外でも健在です!

「NEWS ZERO」テーマソングで、「道標」という福山さんの曲がありますが、ご存知ですか?福山さんが、命をテーマに書いたという曲で、聴いたときは思わず涙がこぼれました。

道標
作詞、作曲 福山雅治

私はその手が好きです
ただ毎日をまっすぐ生きて
私達を育て旅立たせてくれた
あなたのその手が好きです

雨に打たれても 土に触って
ひとつひとつ種を蒔く背中は
諦めた夢もきっとあるでしょう
だけどわたしには笑顔で…

愛に出逢い 愛を信じ 愛に破れて
愛を憎み 愛で赦し また愛を知る

風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道
あなたの笑顔 それは道標

わたしはこの海が好きです
この弓形に続く線路の
あなたが生まれ育った海に来ると
後悔が軽くなる気がして

傷もためらわず 痛みもかまわず
「勝つこと」ただそれだけが正義と
壊れてもまだ走り続けるわたしにも
あなたはやさしく…

人に出逢い 人を信じ 人に破れて
人を憎み 人を赦し また人を知る
風に吹かれ 泣いて笑い 生きるこの道
あなたの笑顔 それは道標

風に吹かれて 走っています
あなたがくれたこの生命の道を
わたしはこの手が好きです
ほら あなたによく似ている
わたしたちを育て旅立っていった
あなたのその手が好きです

映像はコチラ

先日また大切なもう一人の祖父が天国へ旅立ってしまったので、この曲を思い出してしまいました。
福山さん、すばらしい曲を世の中に生み出してくれて有難う。
そして、おじいちゃん有難う。

いつも応援ありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-04-23 07:26 | 徒然日記 | Comments(0)

春爛漫♪

今日は気温が20度のプラハ。
春爛漫♪ と思いきや、夜は雷と雨の嵐。
どうなってるの?このお天気状況・・・。
各地で異常気象のため、蛙が大繁殖したり、雪解けで川が増水したり、まだ早いお花が満開。

そりゃーこんなに暖かくなっちゃったら、生態系も狂うよね。
人間の頭も体もついていけません。
もちろんチェコ人はすでにテーシャツです。ビキニで公園日焼け族も。早やっ!
(公園日焼け族: チェコは海がないので夏になると公園の芝生の上で日焼けする人達)

そんな異常気象のせいか、事故発生率高しプラハ(勝手に統計しました)。
信号待ち後、緩やかな坂の坂道発進。
チェコではミッション車がまだまだ普通なので、ドライヴァー達はハンクラで
ハンドブレーキを下ろしますね。
ところが前の車の前に左車線からいきなりの割り込みで、右折しようとするドライバー。
その被害をくらったのが、ウチの車。
後ろの車に突如突撃されて、バコンという鈍い音・・・。
もちろんウチの車はただ止まってただけなので、後の車のドライバーの100%過失。
やられ損・・・。 もちろん全額負担で直してくれんだけど、車の価値が、事故車に。

ここチェコでは、異常気象の影響が人体にも影響を及ぼしています。
日々の生活に要注意です。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-27 07:29 | 徒然日記 | Comments(0)


記事ランキング