新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32

カテゴリ:チェコ飯( 43 )

カシェ

チェコ人大好きカシェ。
カシェとはチェコ語でマッシュポテトのこと。
ジャガイモを茹で、つぶしたものに、牛乳とバターをたっぷりと塩。
クリーミーにするためにさらにハンドミキサーで混ぜます。
日本のとろろ芋並みにトロトロです。
さらに上にこれでもか、というくらいバターをのせます。
カロリーの計り知れないメニューです。
e0151592_05460759.jpg
カシェ+肉詰め(セカナ)+酢漬けキュウリ
カシェ+豚カツ
カシェ+ローストチキン
カシェ+サーモンソテー
などなど、の組み合わせが主流かな?

ジャガイモがおいしいチェコでは家庭の定番メニューです。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-12-06 05:44 | チェコ飯 | Comments(0)

聖マルティンのガチョウ料理

今年も聖マルティンのガチョウ料理を食べました。
e0151592_02281187.jpg
ガチョウロースト
赤キャベツのザワークラフト
ジャガイモのクロケット
美味でした。

食べたレストランはこちら。
美味しかったー。


[PR]
by prahalife2 | 2016-11-15 02:26 | チェコ飯 | Comments(0)

スタミナのつく朝ごはん

月曜日なのでスタミナつけてまた1週間頑張る。
e0151592_14550620.jpg
プラハの朝ごはん。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-09-05 14:54 | チェコ飯 | Comments(0)

夏はプラハでジェラート

プラハでジェラートなら、

http://angelato.cz/

e0151592_18321991.jpg
こちらは、マンゴー味
珍しい味も満載、そろそろかぼちゃ「HOKKAIDO]のジェラートも登場。
塩キャラメルもおすすめです。

こっちのジェラート屋もおすすめ。

http://www.purogelato.cz/home/

チェコっぽいのは「ケシの実」のジェラート。
「ケシの実」=マーク(チェコ語)です。

散歩の途中で毎日立ち寄ってしまいます。
混んでるけど並ぶ価値ありです。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-08-08 18:38 | チェコ飯 | Comments(0)

苺パラチンキ

苺シーズン到来ということで、
e0151592_05022743.jpg
苺ジャム入り生苺のせパラチンキ
をメニューで見た瞬間頼まないわけにいかなかった。

生クリームとバニラアイスが苺にもちろん合って、
パラチンキはクルクル巻いてあって食べやすく、
満足なボリューム。

ちなみにしっかりランチしてから全部頂きました。
胃袋容量が今年もまた増量中です。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-06-08 04:59 | チェコ飯 | Comments(0)

チェコ流カツの食べ方

たまーにガツンとチェコ料理が食べたくなることがある。
在チェコ日本人の友人達は「チェコ料理?食べなくていいね。」って言うけれど、
私は一度日本帰省の際にチェコ料理をむさぼる夢を見た(笑)。
だからといってチェコ料理最高!大好き!ってほどでは到底ない。
やはり毎日の基本的な食事は和食派。

ただ最近久しぶりにガツンとチェコ料理が食べたくなったので、
近所のチェコ料理がおいしいレストランで豚カツを頼んだ。

どどーん
e0151592_22535503.jpg
ワラジ2足分くらい大きい。
(これで1人前です。)

チェコ流カツの食べ方はWITH ポテトサラダ。
なんだか微妙なコンビネーションなんだけど、微妙な具合で合う。
おそらくマヨネーズと揚げ物が合うんだと思う。
揚げ物xマヨネーズであえたポテトサラダの総カロリー、おそらく無限大。
食べた後もまるでセメントが胃の中で固まっているかのような重量感。
こみ上げる胸やけ。。。

でも、理由は良く分からないけど、
たまに無性に食べたくなるのは何故なんだろう。
食べた後に後悔することは承知で食べたくなるものってこれだけじゃない。

チェコの夏はカツだ!

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-06-02 23:04 | チェコ飯 | Comments(0)

アップルパイ

チェコは林檎の国。
公園内や街路樹も林檎の木が植えられていて自家製林檎栽培なんてもっぱら普通のこと。
林檎を加工した食品や飲み物は多く、特にアップルパイはチェコの国民のデザートといっても過言ではない。
林檎のお花もそろそろ散って実が実り始めるこの季節、素敵な林檎のアップルパイを頂いた。
e0151592_18573578.jpg
色々なアップルパイを食べたけど、こんな綺麗な見た目のアップルパイは初めてだった。ごちそうさまでした。

[PR]
by prahalife2 | 2016-05-30 18:50 | チェコ飯 | Comments(0)

意外に高いのでご注意を。

プラハのクリスマスマーケットもたけなわ。
各所ライトアップとともに賑わいを見せております。
出店もたくさんでていますが、チェコならではといえば・・・
e0151592_02242960.jpg
ソーセージや豚の丸焼きの屋台。
骨付きの肉をグリルしている屋台を通るとおいしそうな匂いがしてきて、
思わず足をとめて眺めるのみならず、衝動買い。

しかし、
屋台フードの割りに意外に高いのでご注意を。
100グラムで~コルナという単位で計り売りなのですが、
頼んだより、結構大きめに切られて、計られて、
そこらのレストランで食事するより高くなることもしばしば。

列にならぶお客は外国人観光客ばかり、チェコ人はちらほら。
だってチェコ人的感覚物価からしたら、結構高いですから。

クリスマスマーケットの屋台、年々高くなるのは気のせいか・・・
10年前にチェコに来た時の2倍には確実になっている。
でもこの国の物価があがるのは時間の問題、でもこの豚の丸焼きは高いと思う。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-12-17 02:33 | チェコ飯 | Comments(0)

スペインの小鳥?

španělský ptáček(シュパネェルスキー・プターチェック)=和訳「スペインの小鳥」
という代表的なチェコ料理がある。

たたいた薄い牛肉で、ソーセージやゆで卵や酢漬けのきゅうりを巻いて、ソースで煮込んだ1品。
つけあわせはチェコ料理には珍しい、ご飯(といってもパラパラなご飯)。

私は嫌いではなく、むしろこの料理が好きでレストランの日替わりにあると必ず頼んでしまう。
ただご飯のあたり・はずれが大きいので、ふっくらした白いご飯にあたる可能性はごぶごぶ。
e0151592_23224142.jpg
しかしいつも疑問に思う。
何故に「スペインの小鳥」なのか・・・?
「フランスの~」とか「イギリスの~」とか「イタリアの~」とか多国籍メニューは多いが、
このメニューはスペインとは全く関係ないし、小鳥とも全くかけ離れていると思う。
むしろ大きな鳥っていうくらいのボリュームだし。

チェコ・レストランでのメニューネーミングにたまに大きな疑問をいだくのは、私だけでしょうか?
不思議なメニュー、この他にもあります。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ

[PR]
by prahalife2 | 2015-11-24 23:20 | チェコ飯 | Comments(0)

シュペカーチェック

ここ数日は最高気温がかなり高い日が続きます。
15-16度まであがるので、再び冬物コートを脱げそう。

Špekáček=シュペカーチェックと呼ばれるチェコの名物ソーセージ。
脂分たっぷりなので、確実に体には悪いですが、大人気。
e0151592_18565965.jpg
食べ方その1:そのまま直火であぶってマスタードなどで食べるBBQ。
その2:酢で漬けて食べる=「水死体」と呼ばれるチェコ名物。
その3:黒ビールとトマトソースで煮込む。

などなど。。。

夏はBBQで定番のソーセージですが、チェコ人友人は調理しないでそのまま食べていた。
ワイルド~

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-11-06 19:02 | チェコ飯 | Comments(0)


記事ランキング