新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32

カテゴリ:ご挨拶( 10 )

今年もありがとうございました!

今年もありがとうございました!
いよいよ年の瀬、2016年も終わりですね。
年末年始は久しぶりに日本で過ごしています。
門松を立てて、しめ縄を飾り、お餅をついて、お正月準備。
近所には、年始に火をつけて新年の無病息災を願う、どんど焼きの準備が整っています。
e0151592_22191253.jpg
新年がみなさまにとって素晴らしい年となりますように。
そして穏やかな年末年始をお過ごし下さい。
今年も当ブログに足を運んで下さり、ありがとうございました!


[PR]
by prahalife2 | 2016-12-29 22:09 | ご挨拶 | Comments(0)

年末のご挨拶

2015年も終わりに近づいています。

今年度も、
プライベートでお世話になった方々、
お仕事でお世話になった方々、
このブログへご訪問いただいた方々、
このブログを通して実際にチェコまでご訪問いただいた方々、
本当に有難うございました!

皆様からの嬉しいお声やお土産など、本当に嬉しく頂きました。
感謝の気持ちを忘れずに、新たな年を迎えていきたいと思っています。

2016年、これを読んでいただいてるすべての方にとって素晴らしい年となりますよう、
明るいニュースが溢れる年となりますように。
e0151592_01493436.jpg
★来年もポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-12-31 23:59 | ご挨拶 | Comments(4)

迎春2015

明けましておめでとうございます。
2014年度は沢山の方に当ブログをご訪問いただき有難うございました。
ブログを見ていただき、実際にチェコでお会いさせていただいた方も、
本当に遠方まで有難うございました。
2015年もまたどうぞ宜しくお願いします。
そして2015年が皆様にとって健康で平和で優しく暖かい年となりますように。

羊年ということで色々撮りためていた写真を探したのですが、羊の写真がない・・・
チェコでも田舎の方に行くと放牧しているのですが、写真をとる機会がなかった。
唯一あった一枚がこちらです。
e0151592_20304238.jpg
羊グッツの屋台。
冬になるとクリスマスマーケットの中にまぎれて必ず出店しています。
いつもあったかそうだし、触り心地もいいし、買おうかな、と
店頭で立ち止まるものの、まだ買ったことがありませんが、きっと暖かいはず。

チェコはだいぶ気温が上がって来ましたが、年末年始の氷点下にやられ、
私は実は年始からすっかり風邪をひいて寝込んでおりました。。。
寝正月とはまさにこのことだな~

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★


人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-01-04 12:29 | ご挨拶 | Comments(0)

PF2015

e0151592_01135344.jpg
★★★良いクリスマスを★★★

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ


[PR]
by prahalife2 | 2014-12-25 01:14 | ご挨拶 | Comments(2)

迎春2014

すっかり年が明けて、2014年となりました。
昨年は更新のままならない当ブログへ足を運んでくださり、有難うございました。
今年はより更新率を上げていく意気込みです。(意気込みは・・・)
どうぞ今年も宜しくお願いします!
写真:馬年なので、カルロヴィ・ヴァリの綺麗な白馬の馬車です。
e0151592_03022595.jpg

チェコに住んでいると色々な外国人と出会う機会もあり、
皆が同じ時期にクリスマスやお正月をお祝いするのではないことを知らされました。

ロシア人はクリスマスが2週間遅れの1月7日であったり、
ベトナム人や中国人は旧正月のため、1月31日が正月。
ロシア人やベトナム人はチェコにも沢山住んでいます。
彼らにとってはこれからがクリスマスとお正月。

ベトナムではお正月にみかんの木や桃の木を飾るそうで、プラハ市内ベトナムマーケットSAPAには
沢山の木が並べられていました。またお札(もちろん偽札)も撒くので、偽札も沢山店頭に。
お正月らしいベトナムマーケットSAPAの雰囲気でした。
この時期、ベトナムマーケットSAPAに行くと色々と正月グッツが見られるのでおもしろいです。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2014-01-06 03:04 | ご挨拶 | Comments(2)

今年も、ワイルドだろぉ

暖冬のチェコより、明けましておめでとうございます。
日本では2012年度流行語大賞にて、お笑い芸人スギちゃんの
「ワイルドだろぉ」
が選ばれたそうです。

、、、年の初めからチェコとは全く関係ないニュースですね。
そしてはっきりいって、もう流行に乗っていないニュースですね。

でも昨年にこんなブログ記事を書いていた私、
そうです、芸人スギちゃんの動画に夢中になり買ったばかりの新品グラスを割るという粗相を・・・
その後このワードを聞く度に、グラスのことを悔やみ続けていたのです。
その言葉が流行語大賞なんですから、割れたグラスも報われるというもの。

最近相棒の旦那君にこの出来事を伝えたところ、
グラスのことよりも結果的にこのワードを大変気に入って、
何かある度に「ワイルドだろぉ」って微妙な発音で言うので、
正月から笑いすぎて、わき腹が痛いのです。

そしてスギちゃんも怪我が完治し、復帰したようですね。
よかった、よかった。

お気に入りの新品グラスは割っちゃったけど、新年の初笑いネタになりました。
2013年、どんなことが待ち受けていても、
「ワイルドだろぉ」って笑い飛ばしてやるぜ~

皆様の年もワイルドな年となりますように!

ちなみに割ったグラスのかわりに、
小さな中古グラスセットを購入しました。
サイズも小さく、お酒の量も調整できそうです(^^)
e0151592_454041.jpg


★今日もご訪問、有難うございます★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-01-08 04:10 | ご挨拶 | Comments(0)

2012年、明けましておめでとうございます!

皆様、
2012年、新年明けましておめでとうございます。
昨年は(も)更新のままならない不定期なブログに訪れて下さって、
心から有難うございます。
本年度もチェコ共和国より、現地生ナマ情報をお届けしたい
と思っている次第ですので、どうぞ宜しくお願いします!

京都を訪れたときに、建仁寺の法堂の天井108畳に描かれた「双龍図」を
見たことがあります。
あまりの大きな龍の天井画に圧倒され、京都で行ったどのお寺よりも、
強い印象を残しました。
京都最古の禅寺「建仁寺」は臨済宗建仁寺派の大本山、
鎌倉時代の建仁二年(1202)の開創。
平成14年(2002年)創建800年を記念して「小泉淳作画伯」筆の「双龍図」
が描かれたそうです。
e0151592_773379.jpg


今年は辰年ですね。
沢山の人に、沢山の幸運が訪れる、優しい平和な年になりますように!

今年もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-01-03 07:23 | ご挨拶 | Comments(0)

★PF2011★

メリークリスマス!
今年も、変わらぬチェコでのクリスマスを過ごし、あと僅かで今年も終わろうとしています。チェコでは再び今週末から大寒波に覆われる見込みだそうで、最低気温は何とマイナス22度、、、って、人間の体大丈夫なんでしょうか?

さてもうすぐやってくる来年、2011年はうさぎ年。
チェコではもちろん干支は存在しないけれど、干支に興味を持っている人は多く、自分の血液型は知らないのに、自分の干支を知っている人は結構います。
(関係ないですが、チェコの人は本当に自分の血液型を知りません!家の旦那様もつい最近になって血液検査で、自分がA型であることを知っておりました。)

でも日本では自分の干支がばれると、年もばれてしまうので、年を表に好評しない欧文化では干支はご法度かもしれないですね。でも年齢不肖な人が多い欧では、干支を聞いても24歳か36歳か48歳か分からない人もいたりするかも?

前置き長くなりましたが、
チェコのうさぎといえばやっぱり国民アニメクルテクのお友達のうさぎ君。
e0151592_3325584.jpg


そして、こんな玄関プレートも。
e0151592_241411.jpg

「ここに、私が住んでいます!」

チェコの玄関プレートはペットがいることを知らせる目的で、主に凶暴な犬を飼っていたりする場合に「凶暴な犬に注意!」というのが一般的なのですが、こんなうさぎバージョンもあるみたいです。

ところでチェコでは「うさぎ」というと、チェコ語で2語あります。

králík(クラリーク):飼育しているうさぎ、食用うさぎ
zajíc(ザイーツ):野生の野うさぎ
e0151592_2562066.jpg

一度チェコ人の女の子がうさぎを飼っていて、チェコ語の乏しい私は、
「あなたのzajícザイーツかわいいね。」と言ってしまい、説教をされたこともあります。

こんな風に、チェコ語は語彙によって使い分けが難しい・・・

そして、チェコではうさぎは食用肉として一般的です。
レストランに行くと、よくうさぎ料理のメニューをみかけまして、鶏肉胸をもうすこしこってりさせたような食感で食べやすく、チェコでは人気メニューの一つでもあります。

2011年、うさぎの年までもうすぐです。
今年も不定期極まりないこんなブログに足を運んで下さった皆様、本当に有難うございました。2011年、うさぎ年、うさぎさんが皆さんに沢山のツキを運んできてくれますように!

健やかな、良いお年を★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2010-12-26 03:25 | ご挨拶 | Comments(0)

良いお年を!

チェコ時間、12月31日12時。
日本時間、12月31日20時。

2008年度も残すところ、あとわずかです。

------------------------------------------------------

今年は、あっという間に過ぎ去った1年。
自分の後ろから、背中を押されるように、時が過ぎ去った2008年でした。
このチェコ生活日記も、とうとう4年目を迎えます。
いままで、訪問していただいて、こんな不定期なブログに足を運んでくださった皆様、心より有難う。

来年は、どんな年が待っているでしょうか?
みなさんにとって、すばらしい飛躍的な年となりますよう!

Happy New Year!!

2009年度も宜しくお願いします!
[PR]
by prahalife2 | 2008-12-31 20:16 | ご挨拶 | Comments(3)

ご挨拶

新たに、こちらに引っ越してきました。
引越しは、すでに2回目・・・何回続くのでしょうか???

チェコ共和国のプラハより、より奥深い生活日記?をお届けできたらと思っております。
新たな、引越し先で画像容量も豊富で、バンバン写真も更新します。

では、これからも末永く宜しくお願いします。

(引越しはあくまでもブログの引越しです。。。)

e0151592_0411347.jpg

[PR]
by prahalife2 | 2008-10-24 00:49 | ご挨拶 | Comments(2)


記事ランキング