新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32

カテゴリ:観光役立ち情報( 22 )

プラハ公共交通機関日本語案内

プラハ公共交通機関日本語案内が登場。
e0151592_22215117.jpg
便利〜
空港の到着ゲートをでたすぐの公共交通期間窓口や、
各所公共交通機関の窓口、地下鉄駅構内などで入手可能です。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-10-24 22:20 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

カレル橋は早朝

早朝のカレル橋
e0151592_06420666.jpg
一人で歩く
e0151592_06425596.jpg
犬と歩く
e0151592_06435291.jpg
イイねー。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-06-07 06:40 | 観光役立ち情報 | Comments(2)

聖ヴィート大聖堂

プラハ城内部のヴィート大聖堂。
e0151592_03191796.jpg
5月は3日間閉鎖されますので、観光に行かれる方ご注意です。
5月13,14,17日閉鎖

↓クリックで詳細です。
聖ヴィート大聖堂のオープニング情報

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-05-04 03:27 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

チェコ旅行の基本情報

GWにチェコ旅行を予定して、
数日後に日本からのフライトをひかえて、ライトミニッツでチェコ情報を
ネットサーフィンサーチしている方も多いんではないでしょうか?
ちょっとでもご参考になれば、これ幸いです。
しかしながら大雑把に・・・

お天気
GWが来るというのに各地で雪の舞うチェコです。
今週~来週にかけてプラハは東京の冬並みのお天気予報です。
旅行者の方は是非あたたかい格好で。

週間天気予報

服装
プラハに住んでいる私はここ連日寒くて冬物着ています。
もちろん着すぎると暑いですが、暑かったら脱げる重ね着がベストです。
プラハは石畳が多く歩きづらいので歩きやすいスニーカーがベストです。

プラハ空港
ターミナル1(シェンゲン協定国以外の発着)とターミナル2(シェンゲン協定国の発着)に分かれています。
空港内部はそんなに大きくありません。
空港から市内ホテルまで約30分前後。(曜日、時間帯にもよります。)

両替
チェコはチェココルナ。
日本の空港で両替しなくてもチェコでできます。
プラハ旧市街広場のこの両替所はレートも良く、日本で換金するよりいいかも。
あとユーロも大体使えますよ。

http://www.exchange.cz/

スリにあわないために
プラハは有名なスリのメッカ。
貴重品はかばんにしっかりしまって、ファスナーなど簡単にあけられないように工夫を。
気づかないうちに盗られている人がほとんどですので、十分気をつけて。
特にプラハ城、カレル橋、旧市街などの有名観光スポット。
クレジットカードはスーパーでも使えます、現金の所持はなるべく少なくが基本です。

移民・テロ関連
現在チェコ共和国には警戒体制などは一切でておりません。
警備がいつもより多いですが、各地安心して旅をしていただいて大丈夫です。

その他細かな情報はこちらご参考までにどうぞ。

基本的情報でガイドブックにものっているようなことばかりですが、
旅の前にはチェックしておきたいかな?と思われる事項をランダムに。
よい旅を。

[PR]
by prahalife2 | 2016-04-27 07:24 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

チェコ初イースター4連休

2月も終わりに近づいています。
3月に入るとチェコ人が待ちに待ちわびたイースターの連休がやってきます。

今年は歴史史上初の4連休(3月25日~3月28日)。
*今年からグッドフライデーが正式にチェコの祝日になりました。
3月25日=グッドフライデー(受難日)
3月27日=イースター(復活祭)
3月28日=イースターマンデー

気の早い人はハルーパ(セカンドハウス)のオープンニング。
掃除したり園芸の用意したり木を切ったり・・・チェコ人の忙しい春・夏期の到来です。
オープンニングとイースターに便乗して毎日酒盛りする人も(笑)。

今年は特に5月の2回の祝日(5月1日メーデー+5月8日終戦記念日)が土日に重なり連休にならず、
*チェコは振り替え休日ありません(国民はよく我慢しているものだと思う。)
3月の4連休はチェコ人の最大のモチベーションではなかろうか、と思います。

イースター期間はヨーロッパ共通なのでどこもかしこも込み合います。
プラハもそうですが主要都市は観光客で溢れ、イースター期間は通常より割高となります。
ウサギやら卵やらのチョコレートがこれでもかというくらい販売され、
イースターマーケットには溢れかえる人とスリが混在しますので気をつけて下さい。

そして毎年チェコで登場するイースターの気色悪い飲み物。
e0151592_23041337.jpg
緑色のビールです。
味はビールでしたが、やはりビールは黄金色のピルスナーが一番だ。。。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-02-26 23:30 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

チェコのトイレ事情

以前こんなことを書いた。
公衆トイレが悪すぎるチェコ

やっぱりチェコ人からすると日本のトイレはすごいようだ。
↓チェコ人が日本のトイレのすごさを語る。
(チェコ語ですが映像で何をすごいと言っているか分かると思います。)
bizarni-japonsko-japonske-toalety

私も久しぶりに日本に帰国してびっくりすることが日本のトイレの機能。
あれに慣れてしまうと海外のトイレなんて使えなくなる(本当に)。
5つ星ホテルのトイレでも日本の普通の公衆トイレに劣る。
世界のフォー****ズホテルですら、ヨーロッパスタンダードのトイレ。
(まあ、ヨーロッパの人はトイレの横に設置のビデを使うので・・・)

日本のトイレ業者の方々、どうしてヨーロッパのトイレ営業に力を入れないのですか?

まあ無駄といったら無駄かもしれない機能の数々。
再生紙使用のがさがさの紙で拭いて、自然に戻す(流す)のはスーパーエコ。
無駄な電力も水もかからないし、自然にも環境にも優しい。

しかし!一日使う回数を5回として、
一年で1825回、人生80年生きたとして14万6千回使うトイレ。
快適であることに越したことはない。
日本とまでは言わないからもう少しスタンダードのレベルをあげてほしいなあ、チェコのトイレ。

ちなみにガサガサの紙に耐えられない方は、市内のドラッグストアDMにてこんな商品があります。
e0151592_20192080.png
トイレ用、お尻ふきウェットティッシュ、ドイツ製。(ウルトラセンシティブ)
芳香付きのものもありますが、無臭
ウルトラセンシティブが一番使い心地いいです。
トイレに流せるタイプのものは便座のマーク付き(
ウルトラセンシティブな流せます。)
が、一度に3枚まで(ヨーロッパの配水管は細くてつまりやすいのでご注意。)
これで便座周りもさっさっとふけるので便利。
携帯用もあるのでカバンに入れておけば旅先でも便利です。

たかがトイレ、されどトイレ。
オープンカードどうのこうのの前にトイレ予算案を再考すべきだー。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-01-22 20:30 | 観光役立ち情報 | Comments(2)

テーマで来るプラハ-3-アート&デザイン

プラハは大雪に見舞われております。
今日徒歩中滑って転びました・・・ショッピングセンターの前で恥ずかしかった(汗)。
年に似合わず「きゃ」って声がでてしまったので余計に恥ずかしかった(汗汗)。
そこら中凍結しているのでお気をつけ下さい。

テーマで来るプラハ-3-アート&デザイン
(冬はイベントが少ないのですが・・・)

ここ数年でイベントが増えつつあるプラハ、ちょうど旅にイベントに重なった場合はラッキーですね。
あるいはそれにあわせてプラハに来れば、楽しみ倍増です。
人で込み合うイベントも多いので、十分な事前情報収集をおススメいたします。

Dyzajnmarket
http://www.dyzajnmarket.com
次回は3月19-20日
場所:国民劇場前広場
年に4回ほど(四季各1回)開催されるデザインマーケット。
チェコ中のクリエーターさん達の商品が大集合するイベントです。

MBPFW
http://mbpfw.com
3月16-23日
プラハファッションウィーク、デザイナーズブランドのファッションショーイベント。

OPEN HOUSE
http://openhousepraha.cz
5月14-15日
プラハの建築内部(通常閉まっている)を見られる一年に一度のイベント。

Museum Noc
http://www.prazskamuzejninoc.cz
6月11日
夜プラハ中の美術館・博物館が無料で開放される1年に一度のイベント。

Noc Kostelů
http://www.nockostelu.cz
6月10日
夜チェコ中の教会が開放される一年に一度のイベント。

designblok
http://www.designblok.cz
10月27日-31日
チェコの最新デザインに触れられる、買える一年に一度のイベント。

4+4 Dny v pohzbu
http://www.ctyridny.cz
10月(1年に1度)に開催される劇場フェスティバルとワークショップイベント

Signal Festival
http://www.signalfestival.com
10月13-16日
毎年人気が高まるシグナルフェスティバルは一年一度のイベント。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-01-19 05:50 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

テーマで来るプラハ-2-マラソン

今日は日本は成人の日ですね。
チェコには成人の日たる日はありません。
ちなみにこちらの成人は18歳から、タバコは16歳からOKです。

今日は、
テーマで来るプラハ-2-マラソン
e0151592_22364197.jpg
春~秋の陽気のいいシーズンには世界遺産の町プラハにてマラソン大会が開催されます。
誰でも参加できるマラソン大会は1年に数回、世界遺産の町を悠々と走りぬけるチャンス。
交通規制も行い、大々的に開催されるのでランナーにとっては又とない機会です。
各国からたくさんのランナーがマラソンを目的でプラハにやってきます。

4月2日
プラハハーフマラソン
Date: 02 April 2016.
コース:プラハ市中心部。モルダウ川沿い、カレル橋、など。
場所: Starts (12:00) & Finishes (time limit 15:00) at ルドルフィヌム
Website: Prague Half Marathon

5月7-8日
プラハマラソン
Date: 07 May 2016 - 08 May 2016.
Time: 09:00. Time limit: 16:00.
コース:世界的なマラソンでももっとも美しいコースの一つ。プラハ市中心部。モルダウ川沿い、カレル橋、旧市街広場など。
場所: Races start and finish at 旧市街広場
Website: Prague Marathon

9月10日
ビレル・プラーグ・グランド・ピックス2016
Date:
10 September 2016.
コース:秋に開催されるプラハのマラソン。夜の美しいプラハを走ることのできる大会。男子10KM,女子5KM。プラハ市中心部。モルダウ川沿い、カレル橋、旧市街広場など。
場所: Women's 5km Starts (19:00) & Finishes (time limit 19:45) at 旧市街広場
Men's 10km Starts (20:30) & Finishes (time limit 22:00) at 旧市街広場
Website: Birell Prague Grand Prix 2016 - Running Event

プラハ市以外ですと・・・

5月21日
カルロヴィヴァリ ハーフマラソン2016

6月4日
チェスケーブデヨビッツェ ハーフマラソン2016

6月25日
オロモウツ ハーフマラソン2016

9月17日
ウスティ・ナド・ラベム ハーフマラソン2016
e0151592_22371272.jpg
ランナーの方、是非ご参加を。
歴史遺産の詰まった町を走り抜ける爽快感、何にも変えられません。
弊社では大会代理エントリーも承っております。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-01-11 22:39 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

テーマで来るプラハ-1-音楽

今日は久しぶりの晴天・青空。
日本は梅が咲くような暖かい陽気のようですが、チェコは暗いどんよりした日々が続きます。
まあ、チェコの冬ですから仕方ない。

1年を通して色々なイベントのあるプラハですが、テーマを決めてプラハに来てみるのもいいかも。
世界遺産を見るだけなく、目的があるとプラハへ足を運ぶのも一層楽しみになります。

今回は、、、
テーマで来るプラハ-1-音楽
(数回続く予定です。)

音楽イベントの多いプラハ、街中では音楽がどこからともなく常に聞こえてくるほど
ストリートパフォーマーも多く、スメタナやドボルザークの生まれ故郷でもあるチェコ。
チェコフィルやプラハフィルといったい一流交響楽団もそろったチェコの音楽。
是非本場のすばらしいホールで聴いてみたいものです。

5-6月
プラハの春音楽祭(オープンニングのスメタナ「わが祖国」はあまりにも有名)
http://www.festival.cz/en

6月
Prague Proms
http://www.pragueproms.cz/cz/

Kutná Hora International Music Festival
http://www.mfkh.cz/

6-7月
スメタナ・リトミシェル オペラフェスティバル
http://festival.smetana-litomysl.com/

(7-8月の夏季は音楽イベントはほぼありません。)

9月
Dovořákova Praha
http://www.dvorakovapraha.cz/

年末年始もコンサートイベント盛りだくさんです♪

プラハフィルの公式ウェブサイト
チェコフィルの公式ウェブサイト

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-01-08 23:06 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

平和な世の中を目指して

パリ同時多発テロで妻を亡くしたフランス人ジャーナリストのアントワーヌ・レリスさんの メッセージに激しく心を打たれた。


~以下毎日新聞のウェブサイトより抜粋~


毎日新聞 2015年11月20日 パリ同時テロ:ジャーナリスト・レリスさんメッセージ全文

(パリ同時多発テロで妻を亡くしたフランス人ジャーナリストのアントワーヌ・レリスさん(34)

がフェイスブックに投稿した実行犯へのメッセージの全文は次の通り。)

「君たちを憎むことはない」


 金曜日の夜。君たちは特別な人の命を奪った。私の最愛の人であり、息子の母親だ。だが私は君たちを恨まない。私は君たちが誰であるかを知らないし、知りたくもない。君たちは死した魂だ。君たちは、神の名において無差別な殺りくをした。もしその神が、自分に似せて私たちをつくったとすれば、私の妻の体に撃ち込まれた弾丸の一つ一つが、彼の心の傷になっただろう。


 私は君たちに憎しみの贈り物をあげない。君たちはそれを望んだのだろうが、怒りで憎しみに応えるのは、君たちと同じ無知に屈することになる。君たちは私が恐れ、周囲に疑いの目を向けるのを望んでいるのだろう。安全のために自由を犠牲にすることを望んでいるのだろう。それなら、君たちの負けだ。私はこれまでと変わらない。

 私は今朝、妻と再会した。幾日も幾夜も待ち続けてやっと会えた。彼女は金曜日の夜、出かけた時のままだった。私が12年以上前、激しい恋に落ちた日と同じように美しかった。もちろん私は悲しみにうちひしがれている。君たちの小さな勝利を認めよう。だが、それも長くは続かない。


 妻はこれからも、いつも私のそばにいて、私たちは、君たちが決して近づくことができない自由な魂の天国で一緒になる。私は息子と二人になった。だが私たちは世界の全ての軍隊よりも強い。


 君たちにかまっている時間はもうない。昼寝から目覚めたメルビルのところに行かなければならない。まだ1歳と5カ月になったばかりの彼は、いつもと同じようにおやつを食べ、私たちはいつもと同じように遊ぶ。この子の生涯が幸せで自由であることが、君たちを辱めるだろう。君たちには彼の恨みですら、あげることはない。


***********

プラハ・カレル橋は今日も平和です。
プラハ城のライトアップとともに、シーズンオフ期でも結構な人。
この町では平和に毎日が過ぎています、そしてこれからも過ぎて行くことを願います。
e0151592_23082332.jpg

このブログのコメント欄やメールでもプラハ・チェコの治安/安全を気にされるお声もありますが、
現状のプラハ・チェコはとても平和で、安全に旅のできる状況です。
もちろん通常よりも警備体制は厳しくなっていますが、EUシェンゲン加盟国としては必要性があります。
おだやかな町と歴史がずっとずっと続きますように、と願います。

間もなくクリスマスマーケットも始まります。
11月28日は旧市街広場でツリー点灯式。
町も明るくライトアップされ、町は多くの人々を魅了します。
アントワーヌ・レリスさんとその息子さんにもいつもと変わらないクリスマスが来ますように。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ

[PR]
by prahalife2 | 2015-11-20 23:07 | 観光役立ち情報 | Comments(0)


記事ランキング