新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

カテゴリ:日本へ毒舌( 3 )

日本のスピード

日本滞在中、日本の色々なスピードに着いて行けなかった。。。

その一つがATM。

お金をおろすと、カードと現金が同時にでてくる。

カードをお財布にしまっていると、ピーピーピーという警告音。

機械音「お取りお忘れがあります。」

そんなに早く手を動かせない、すごい日本スピード。

そのまた一つがトイレの自動洗浄。

用を足して、立ち上がった瞬間に自動で流れる。

まだトイレットペーパーがあるのに。。。

そんなに早く手を動かせない、すごい日本スピード。

スーパーマーケットのレジだけは、落ち着いていられた。

チェコはせかされるようにお金を払う前に自分で袋詰めする必要があるのに、

日本では支払ってからゆっくり袋詰めできる、ないしは袋に入れてくれる。

サービスのクオリティーとクオンティティーの関係。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2017-03-02 23:19 | 日本へ毒舌 | Comments(2)

過剰サービス

NHKの番組で日本のサービスについて取り上げられていた。
内容は、行き過ぎる過剰サービスについて。

チャートとしては、

神様はお客様である。
 ↓
お客様のためならなんでもする。
 ↓
過剰サービス
 ↓
労働者の長時間労働、過労、無駄、消費者にとっては迷惑

長期海外生活をしていて、日本に帰国するとまさに日本の「過剰サービス」を感じる。
コンビニや居酒屋に入れば「いらっしゃいませー」の高々とした声。
テイクアウトの食事を買えば、やたらとついてくるおしぼりや割りばしなど。
スーパーマーケットに行けば、レジで立ちっぱなしの店員(チェコのレジ係は座るのが基本)。
菓子折りを買えば、何重もの梱包。
百貨店に行けば、丁寧過ぎる(時おりうっとうしいほどの)接客。
電車内で車両ごとに深々と頭を下げる車掌。
空港や駅内で何度も繰り返される同じ内容のアナウンスなど。
日本ってすごいな~と感じながら、いらないよな~と思うサービスも多々あるのは事実である。

一度救急車が町を駆け抜ける際、
「救急車が通ります。道をお空け下さい。」というアナウンスが流れていた。
チェコ人の旦那君は、その時走り去った救急車の速度(遅い)とその当たり前のアナウンスにびっくりしていた。
やはり救急車は誰もが即時に認識するべきで、認識と同時にすぐに道を空けるべきで、救急車はいち早く駆け抜けるべきだ。

チェコはそれはいるよな~と思うサービスが多すぎるので、
逆に日本にいると過剰サービスは肌で感じる。
日本のサービスにも断捨離が必要かも?

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2017-01-25 23:47 | 日本へ毒舌 | Comments(2)

日本のトイレ

日本滞在中、我が家の旦那君が「これ何?」って聞いたもの。
e0151592_23060184.jpg
確かに、外国人には分かりづらい・・・
丁度その日のニュースで、日本へ来る外国人観光客により快適に日本の旅を楽しんでもらうという話題で、
トイレの機能が複雑過ぎて分かりづらいというニュースが放映されていた。

チェコから久しぶりに日本に帰って来ると、日本のトイレってすごい!と思う。
まさに日本の技術の高性能の証。

こちらチェコのトイレ事情の記事

便座は暖かいし、ウォッシュレットは当たり前。
流れる音どころか、BGMで小川の音が聞こえたり。
と機能満載。

しかしながら、
機能充実過ぎて、私を含めた海外移住者、外国人には複雑過ぎる・・・
色々ボタンがあるので、毎回流すボタンも数十秒は探す。
公衆トイレ内にも様々な案内文が書かれ、用を足しているのに、なんだか落ち着かない。
慣れというのは怖いもので、私はもはや日本人であるのに、チェコのトイレに慣れてしまったのだ。
しばらく時間を要して、日本人としての無事の日本文化への帰還ができればいいと思う。

日本の公衆トイレ、本当に個室もたくさん、多箇所にあって助かる。
トイレを探せば、すぐに見つかる。
ツーリズムに携わる人間としては、このトイレの質と量の充実は世界最高レベルだと評価したい。


★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2017-01-18 23:24 | 日本へ毒舌 | Comments(2)


記事ランキング