「ほっ」と。キャンペーン

新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32
初めまして。 突然のコ..
by kaka at 14:19
本当。 なんと美しい!..
by 3740s at 11:34

カテゴリ:いろいろ飯( 32 )

いか?たこ?

友人と食べに行ったレストランで頼んだイカのグリル

私、これタコですよね?
レストランのお姉さん、イカです。
私、いや~タコの足でしょ?
レストランのお姉さん、いえいえイカの足です。
e0151592_19011794.jpg
食べてみる。
確かにイカの味がする。
こんな大きなイカの足、プラハにあるんだー。
海は遠いけど最近は魚介も充実のプラハです。

[PR]
by prahalife2 | 2016-08-28 19:00 | いろいろ飯 | Comments(0)

焼うどん

鼻から期待していなかったら、意外においしかった。
e0151592_06563065.jpg
SUSHI TIMEの焼うどん(見た目いまいちですが・・・)
http://www.sushitime.cz/
プラハ市内に4店舗あります。
フュージョンの寿司とアジア料理が気軽に楽しめるレストラン。
早くプラハにUDON屋できないかな~

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-07-30 07:00 | いろいろ飯 | Comments(0)

チェコでタコ

海のないチェコでタコを食べた。
タコのグリルとクスクスのサラダ。
檸檬をギュッと絞って。
美味。
e0151592_06552481.jpg
ちなみに義妹の彼が調理担当。
プロのシェフだけありレストランみたいな味。
ちなみにタコは卸売スーパーMacroで入手。
数日間ハーブでマリネしたタコは柔らかく、クスクスとよく合う。
自分でも試してみたいけれど、
あのグロテスクな生タコをさばける
勇気と気力がない。。。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-03-11 06:52 | いろいろ飯 | Comments(0)

週末はグリル

チェコでは夏になると、週末はグリル!

山小屋(ハタやハルーパなどという)の庭でグリル。
あるいはキャンプ場の野外でグリル。

夏になるとグリルレシピ本が出版され、TVの料理番組ではグリルの調理方法を紹介したり。
スーパーに行けば、グリル用にマリネされた肉やソーセージが販売されています。
田舎町に行けば、そこらじゅうの民家から煙が立ち上り、おいしそうな匂い。

グリル大好きチェコ、グリル大好きチェコ人なのです。

ただし毎回肉・ソーセージでは、正直飽きる・・・
日本の焼肉みたいにタレにつけるわけではなく、塊の肉をじゅうじゅう焼いて、
ステーキのように食べるチェコ風グリルはおいしいけど、いつもだと飽きる。

ということで、
最近はチェコでも新鮮な魚が手に入るようになってきたので、
この週末は魚をグリルにしてみました。
(魚は焼くと匂いがすごいので家の中ではなかなか焼けないのです。)

グリル施設など持っていない私達は義父・義母さんのお家のグリル施設をお借りし、
(近所迷惑になってないといいのですが、今のところ苦情なし。)

早速魚を求め、卸売りスーパーMacro(マクロ)へ。
(ここは前にも書きましたが、会員カードが必要です。会員カードは営業許可証を所有している人
なら誰でも申請でき、その人についていけば一般の人も一緒に入れます。)

さてさてこの日の魚を物色。
e0151592_21510628.jpg
写真上:チェコでPražma(プラジュマ)と呼ばれている鯛科の魚。
これ1匹で日本円で約800円くらい。
ふっくらとした白身魚で淡白だけど、さっぱりしていておいしい。

写真下:チェコでmořský vlk(モジュスキー ヴルク)と呼ばれているヨーロピアンシーバス。
これ1匹で日本円で約400円くらい。
同じく白身魚だけど、脂がのっていてジューシーでおいしい。
e0151592_21522129.jpg
こちらは日本でもおなじみの鯖。
鯖1匹150円、鯖の味は日本と同じです。

最近は新鮮な魚が内陸国チェコでも手に入るようになりました。
Macroでは1週間に数回魚が入ってくるようで、その他にも新鮮なムール貝やサーモン、
鰯、たこ、イカ、海老、カレイといった海鮮物が豊富に販売されていました。

前にならんでいたチェコ人カップルは巨大な生タコの足を大量買いしていきました。
最近はチェコ人もどんどん変化し、海鮮物についての知識が豊富な方もいるもんです。
まあ卸売りスーパーなので、レストランシェフという可能性ももちろんあるのですが。

買った魚は早速グリルにします。
魚は塩と胡椒とオリーブオイルをまぶして、鉄板で皮までパリパリに焼きます。
e0151592_21540903.jpg
私はコリアンダー狂なので、大量のコリアンダーXにんにくオイルもまぶしてみました。
e0151592_21560621.jpg
レモンを絞り、もちろんですが、醤油をちょっぴりかけていただきま~す。
おいしすぎて、もう座っていた椅子をたおしてしまったほどです。
丁度いいタイミングで日本から届いた自家製の白米と一緒に。
「日本人でよかった~」と旦那君と一緒に溜息を付きながら食べたんですが、
旦那君は正真正銘のチェコ人であり、最近食生活を私と共にして日本人化していっている気がします。

こうなったら毎週お魚グリルでもいい。
レストランでまずい魚料理を高いお金をだして食べるなら、これが一番。
今度は何をグリルしてみようか、ワクワクします。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-07-28 22:32 | いろいろ飯 | Comments(2)

スシはナショナルフード

こんなこと今更書くことでもないのですが、寿司はチェコでも良く知られている日本食です。
いまやインターナショナルワードでもある、「スシ」というワードは、
寿司を食べたことがないチェコ人からも日本のイメージワードとして聞こえてきます。

人によっては、日本人は朝から寿司を食べているとか、
自宅で握り寿司を作る習慣があるとか、
日本人なら誰でも職人さんが作ったような握り寿司を作れるとか、
毎日寿司は日本人にかかせない食べ物であるとか、
寿司職人にはかなり簡単になれると思っている人も多い。

基本的にチェコ人にとっての「スシ」はこの2種。
握り寿司と巻き寿司。
ちらし寿司とか手巻き寿司とかサバ寿司とか、、、そういうのはきっと知らない人が大半。

ネタは生魚だけでなく、蟹かまぼこ(スリミ)やアボガド、パパイヤとかマンゴーとかも。
軍艦の上には、チェコ名物のポテトサラダとか。
アレンジされたスシ達は、日本人の目にはもはや寿司ではないことも。

近年はスシ職人も日本で修行した人とか、寿司作りに携わったことのある人が増え、
プラハの寿司事情も良くなり、外国人がつくってもおいしい寿司も多くなった。

こちらとある日本食レストランでアレンジされた船盛りのスシ。
e0151592_05303649.jpg
ネタの鮮度はどうしても↓ですが、なかなか旨いのです。
この勢いで日本食が普通に食べれるプラハになるといいです。
丸亀製麺とかチェコに進出してくれないかな。。。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-05-28 05:43 | いろいろ飯 | Comments(0)

豆腐TOFU

雨降りのプラハです。
今晩は冷え込むようです、明日の朝は各地スリップなどにご注意下さい。

最近はチェコでもおいしい豆腐が色んな場所で買えるようになりました。
豆腐大好きな私にとっては嬉しい限りです。
トーフといったら今や外国でも通用する言葉。

チェコ人がトーフに持つイメージは、、、
-自然食
-オーガニック
-ダイエット食
-太らない

とにもかくにも女性を中心に大人気!
トーフを食べてれば、絶対に太らない。
以前会社勤めをしていた時はランチにトーフ持参でそのまま切ってチーズみたいに食べるチェコ女子。ワイルドです。

最近見つけた新しいトーフ。
e0151592_503852.jpg
これはいけた!
日本の豆腐に近く、湯豆腐で食べるとプリプリで美味しい。
生食するのはちょっと無理かもしれないけど、美味しい。
e0151592_4592442.jpg
こっちはやっぱりチェコのトーフ。
カッテージチーズみたいなボロボロ感と硬い食感は日本の豆腐からはほど遠い。
この類のトーフは各社からでている。

ちなみにどちらの商品もウチの旦那君がスーパーで見つけて自ら買って来た。
日本食に飢えるという感覚がチェコ人にもあるようで、
最近自分でご飯を炊き、味噌汁を作り、焼鮭を作り、豆腐を買ってくる。
納豆も梅干もさきいかも食べられるようになり、日本人化している。
10年住んでも私は一向にチェコ人化(食の面で)しないが・・・
日本食が世界遺産に登録された理由が分る。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-12-01 20:58 | | Comments(0)

ヒラメの舞い踊り

チェコは魚が乏しい。
これ周知の事実。
チェコの魚は鮮度に欠ける。
これ周知の事実。
チェコの魚は高い。
これもまた周知の事実。

なのに、なのに、我が家の旦那君がこんなモノを買ってきた・・・
e0151592_04222141.jpg
ちゅうか、でか~~い。
何キロ?2キロ?
二人分の魚といって買ってきた。
お店の人がおいしいから試す価値あり!と言ったらしい。
だからといって2キロ。
しかもさばいてないよ、誰がさばくのか。
そんなの私の他に誰もいない。

意外な意外なプレゼント。
嬉しいような、悲しいような、空しいような。
でも一応、ありがとう。

魚種はヒラメですか?
「左ヒラメに右カレイ」というからには、これはあの高級魚ヒラメ?
日本でも食卓に並ぶことが珍しいヒラメ。
カレイの煮付けは良く食べたけど、ヒラメを食したことはあまりないかも。
そういう意味では高級魚のプレゼント!
でもさばくのは私・・・

意を決して、出刃包丁を握り、ネットで調べたさばき方を見ながらおそるおそる包丁を入れます。
正直こんな大きな魚をさばくのは、生まれて初めてかも。
頭をヒレをとりはずし、丁寧に5枚におろします。
e0151592_04223381.jpg
肉厚なので食べ応えはありそう。
やっとの力で魚をさばき、調理法をネット検索すると、色々あります。
その中でも魚をサックサクに油で揚げて、そこに甘酢あんをかけて食べるというレシピが魅力的。
早速油であげて、甘酢あんをかけていただきました。
e0151592_04224350.jpg
味は★★★!!!
肉が柔らかくて、ジューシーで、高級魚のカテゴリーに入る理由が分る。
ヒラメってこんなにおいしかったんだ、と再確認。
しかもチェコで食べているのに、と再確認。

大きな魚をさばくのはやっぱり苦手なので、もう買ってこないでね、と頼んだプレゼント。
あいにく一日では食べきれず、数日ヒラメパーティーが続いたので、当分ヒラメを食べなくてもよさそうです。
ご興味のある方は、プラハ市内のMacro卸売りスーパーにて販売中です。
最近はかなり鮮度のいい魚介が入ってまして、お魚好きの方にはお勧めです。
新鮮マグロの刺身から、サーモン、イカ、ムール貝、牡蠣、アサリ、海老などなど・・・
龍宮城のような水槽もあって、見たことのない魚も泳いでいます。誰が買うんだろう?
(会員制なのでカードがないと入れませんが、営業許可証のある方はいつでもカード申請ができますよ。)

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2014-03-14 04:54 | | Comments(0)

初雪プラハとハルシュキ

紅葉がまだまだ見ごろのチェコですが・・・・

昨日チェコ全体で雪が降りました。
プラハでも初雪です。

プラハ市内の雪化粧をどうぞ。
e0151592_190244.jpg

e0151592_1903029.jpg

e0151592_1905492.jpg


通常チェコでは、11月11日の聖マルティンの日になるとそろそろ雪が降ってもおかしくない、
といいますが今年は例年より早く10月の終わりですでに雪。。。
紅葉に雪が舞うのは、なかなか素敵でした!

プラハは四季折々で景色が変わりますが、
私の中では冬の雪化粧のプラハはなかなか得点高いです。
しっとりしたプラハが味わえるので、町歩きもいつもよりワクワクしてしまいます。

暖かいところでランチでも、、、と入ったお店で注文したのは、
スロヴァキア名物、ハルシュキ。
e0151592_196748.jpg


ジャガイモのニョッキに、酢漬けのキャベツとスモークハム、玉ねぎを揚げたオニオン・フライがトッピング。
シンプルな家庭料理ですが、なかなかおいしいのです。

こちら、このハルシュキの食べられるお店です。
(建物は昔の市庁舎を改築してあります。)
Malostranská beseda
Malostranské náměstí 21

夜になると地下のPivnice(ピブニッツェ)もオープンし、
チェコの夜をお楽しみいただけます。
冬はやっぱり、雪&ビールでしょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-10-28 19:16 | | Comments(2)

ニラを食べて夏バテ解消

ふふふ、
チェコでこんな物が買えます。
e0151592_4284596.jpg


正体はニラ!
もちろん、チェコ人はあんまり食べないので、
一般のスーパーでは販売してないです。
購入したのは、例のファーマーズマーケット。
コチラ、プラハのファーマーズマーケットについての記事。

英語では、Garlic chives、チェコ語で直訳すると、česnek pažitka。
チェコの人々はどんな風に調理するのでしょうか?
分かりません。
でも手にとって買ってる人もおらず、売れ残ってる感じもあったので、
チェコでは食べ方を知らない人が大半?なのでは、と思います。

栄養豊富なニラは、夏バテ防止にもってこいなので、
売れ残っていたニラ全部、完買させていただきました。
人束たったの15コルナ(70円)とお安く、
農家から売りに来てたおじさんも嬉しそうだったので、
頼んで沢山売りに来てほしいくらいです。

ちなみにニラってワッサワッサ生えるんですよね。
収穫してもまた、すぐ次のが伸びてきて、食べきれないほど。
ということは、次回もきっとニラが来るはずだ!

おじさん、ニラ持ってきてねー

今日もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-08-01 04:42 | | Comments(0)

暑い日は食欲をそそるモノを食べる

前回より、ウマくできた!
e0151592_21454222.jpg


よくチェコに住んでいるというと、毎日チェコ料理ですか?
家でもチェコ料理を作りますか?
といった質問を受けます。

答え : 毎日チェコ料理は、真夏は無理です。。。

各種肉、揚げ物、ジャガイモ、クネドリーキといった聞くからに重い食べ物オンパレードのチェコ料理は1週間に1~2度でいいかも。いまだに家では日本食やアジア食に偏る私の食生活です。

最近プラハ市内でもおいしいベトナム料理屋さんが増えました。
気軽に春巻きやフォー(ベトナムスープ麺)の食べられる所があり、アジア人にとっては嬉しいばかり。プラハも食に関してはインターナショナルになりつつあります。
[PR]
by prahalife2 | 2012-06-25 21:52 | | Comments(0)


記事ランキング