新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

カテゴリ:季節・伝統・習慣( 80 )

雪の後、桜咲くプラハ

イースターホリデー中のチェコ・プラハです。
町中は溢れかえる観光客で埋め尽くされております。

数日前に吹雪で大変寒かったプラハですが、今日は午後からポカポカ陽気に。
気温はまだ低いながらも太陽に当たらないのはもったいない!と、
ペトシーン公園へ桜の開花具合を見に行くことに。

その前に・・・
近所の小学校の前を通りかかると、イースターのかわいい飾り付けが。
よくよく見ると、折鶴などの折り紙でデコレーションしてあります。
e0151592_03383232.jpg
折り紙はチェコでも人気で、書店には折り紙の本もでていたり、
ワークショップなどではとても人気がある日本文化の一つです。
リースに飾られた折り紙、おのおの好きな色がつけてあります。
かわいいですね~

で、ペトシーン公園の桜とはいうと、ほぼ八分咲き。
数日前まで雪が舞っていたというのに、桜の生命力と春の息吹はすばらしい。
e0151592_03390330.jpg
e0151592_03405281.jpg
ペトシーン公園のラノフカ(登山列車)の回りも、真っ白な花が見事です。
e0151592_03422928.jpg
e0151592_03473018.jpg
アメリカ大使館敷地近くの丘も、桃源郷のようになっていました。
e0151592_03481384.jpg
今度こそ、本格的な春到来???
でもまだどんでん返しで冬に逆戻りすることも考えられますが、
現在の予報では4月中旬からあたたかく春の陽気になるようです。

やっと春が来る・・・

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-04-05 03:52 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

Aprílové počasí(4月のお天気)

今週末にイースターを控えたチェコ、
お天気がころころと変わるチェコです。
昨日一日は、朝起きると曇り、その後お天道様が照ったかと思うと、雨が雪になり、また青空。
一日の中にすべてのお天気が詰まっております。

それもそのはず、4月ですから。。。

4月の天気のことを、チェコ語でAprílové počasí(アプリオヴェー・ポチャシー)といいまして、
ころころと変わるお天気のことを指します。

人間でも気性がはげしく、ころころと変わりやすい性格の人をAprílové počasí(4月のお天気)
みたいだ、という言い方もします。

Aprílové počasí(4月のお天気)のニュース記事

うちの旦那君も昨日家に帰ってくると、
「いやいや~、変な天気だ。Aprílové počasí(アプリオヴェー・ポチャシー)だな~」
とか言っていました。
(個人的にはもうちょっと言い方にヒネリなどないのかと、思うのですが。)

というわけで、4月は色々なお天気になりますから、写真をとっても嵐や曇りという
ことも多いかもしれません。そんな時は白黒にしてしまえば、、、、
美しいプラハに変わりはありません。
e0151592_17544994.jpg
Aprílové počasí(4月のお天気)に備えて、ここ数日は傘が手放せないです。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-04-02 17:56 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

雪化粧のチェスキークルムロフ

マイナスのチェコ、寒いです・・・。
世界遺産チェスキークルムロフも雪化粧。
でも冬しか見られない雪化粧。
冬の醍醐味ですね、いいもんです。
e0151592_2094433.jpg
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-12-28 12:07 | 季節・伝統・習慣 | Comments(4)

氷の町

昨日のプラハです。
(写真はチェコサイトCentrumより。)
e0151592_20415973.jpg
前の日に降った雨が夜のうちに完全に凍りついてしまい、氷の町化してしまいました。
電線にも氷柱がついてしまい、市内全域のトラムもストップ。
各地の電車もストップ、公共交通機関に大混乱。

今日はすでに気温が上がり、ここ数日間は日中5度以上になるようなので、
氷の町はたった一日の出来事だったのですが。
相変わらず毎日曇り空、11月はまともに太陽を浴びた日は何日?というくらい。
太陽を浴びたい、、、切実に(笑)。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-12-03 21:03 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

2015クリスマスツリー

e0151592_21145652.jpg
e0151592_21155864.jpg
ペルニーク(ジンジャークッキー)の装飾がかわいいですね。
下のお店はトルデルニーク。
チェコの名物菓子なので、いたることろで出店がでています。
e0151592_2116324.jpg
e0151592_21163389.jpg
昨日29日から1月1日まで、プラハ旧市街広場のクリスマスツリー点灯です。
今年のツリーも毎年のごとく綺麗でした。
いち早く、旧市街広場へ行ってみると昨日は深夜近いというのに人人人。
どうぞ皆様、スリや盗難にご注意を。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ


[PR]
by prahalife2 | 2014-11-30 13:14 | 季節・伝統・習慣 | Comments(2)

秋空プラハ

空が綺麗でした。
冬も毎日こんな綺麗な空ならいいのに。
今週半ばから冬将軍がやってくるようです。
e0151592_15391814.jpg

e0151592_15394729.jpg

e0151592_15405478.jpg

暖かい格好で、町歩きして下さい。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-10-21 08:37 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

アイスに並ぶチェコ人

暑中お見舞い申し上げます。
日本も猛暑のようですが、チェコも暑い日が続きます。

通常列に並んでまで、食事や食品に究極を求めないチェコ人ですが、
日本のような行列店もできないチェコですが、
夏の定番のこちらのモノだけには並んで買います。
e0151592_06334042.jpg
točená zmrzlina(トチェナー・ズムルズリナ)=ソフトクリームへの行列です。
国内の各地でチェコ人がアイスに並ぶ季節です。
日本人的には、わさびソフトとか抹茶ソフトとか、ご当地ソフトとか・・・
そういうスペシャル感なソフトクリームもたまに食べたい。

PIVO(ピヴォ)ソフトとかどうだろう・・・
夏限定!ビールソフトクリーム。
チェコだったらいけるんじゃないかと思う。
あくまでも日本人的発送。
夏の風物詩、ソフトクリーム屋さんでした。

暑い夏を乗り切りましょう。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-08-03 06:40 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

ボヘミア・セクトと苺

イースターぷちチェコ脱出旅行より帰って来まして、
やはりチェコはビールがうまい(うますぎる)、安い(安すぎる)!
世界中どこに出かけても思うこと、その一つ。
日本からいらっしゃる皆様、おもいっきりチェコでビールを飲んでください。

どこに出かけていたかは、また。
それよりチェコは春>夏>冬>春のサイクルで、異常気象真っ只中です。
明日はどんな陽気となるか分らないけど、重ね着に限ります。
昨日旅帰りの車中にて美しい虹を5つほど見ました。
そのうちの一つはアーチ型になっていて、郊外からプラハの入り口に。
プラハの演出、粋な演出でありました。

さてヨーロッパの店頭で苺の旬なシーズンとなっております。
どこの八百屋さんにもスーパーにもジュエリーのような苺たち。
私はこの苺をシャンパンに入れて食べるのが好きです。
チェコにはとっても安く気軽に飲める、Bohemia Sekt(ボヘミア・セクト)があります。
1ボトル150コルナ前後(日本円で825円くらい)のボヘミア・セクトは庶民の喉を潤しますよ♪
個人的には辛口のBrutが好きです。
苺とシャンパンを買って、春の公園へGO-!
香るりんごのお花の木の下でゆっくりまったりお花見しましょう。
(コップも忘れずにね!)
e0151592_05194088.jpg
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-04-24 05:24 | 季節・伝統・習慣 | Comments(2)

花乱れん

e0151592_212424.jpg

e0151592_215969.jpg

花盛りのプラハ。
雪みぞれのプラハ。
です。
[PR]
by prahalife2 | 2014-04-16 02:07 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

エイプリルフールと桜

エイプリルフールの4月1日。
子供の頃、古い日本家屋に住んでいた。
家の薄暗くて怖いトイレに蛙がいたと姉をだました。
エイプリルフールが嘘をついてもいい日だと知ったのは多分小学校3年生くらい?
姉は蛙がいたことを信じてトイレに行けなくなった、と記憶している。
それが人生初めての嘘。
気持ちいい反面、なんだか後ろめたく、嘘をつきながら自分の顔に真実がでていないか不安だった。
その後、自分のついた嘘のためしばらくトイレで蛙を探した。

そんなことを思い出しながらの2014年4月1日。
日本では消費税が8%に上がり、東京では桜が開花。
チェコではすでに桜散る。
散った桜は雪が舞ったように、地面に落ちる。
e0151592_01293837.jpg
冬にほとんど降らなかった雪の代わりのように、大地を真っ白に。
これは雪ですと、嘘をついているように。
桜吹雪の中、楽しげなカップル。
幸せです、これは嘘ではありません。(多分)
e0151592_01311813.jpg
美しい桜の花びらは正直に毎年全開に姿を見せてくれます。
花は決して嘘をつきません。
気候に正直に、環境に正直に、手入れをしてくれた人に感謝をこめて、
毎年花を咲かせようと努力します。
e0151592_01340521.jpg
春の訪れと共に、健気に咲き誇る花達を見ると、それだけでパワーをもらいますね。
大木の木蓮を見るために夕方の散歩にでかけたら、木蓮の公園は施錠されてしまっていて、
その代わりに別の美しい木蓮に会った。
e0151592_01405686.jpg
エイプリルフールの日に木蓮が満開のチェコ。
これもまるで嘘のよう。
早すぎる開花が嘘ならば、また一度木蓮の開花に会えるのに。
正直なお花達がプラハの町中を彩っています。
見逃すことなく、ご覧下さい。
お花の前で嘘は禁物です。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-04-02 01:49 | 季節・伝統・習慣 | Comments(2)


記事ランキング