新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32

カテゴリ:季節・伝統・習慣( 80 )

ヒヤシンス

チェコ語と日本語で全く同じ名前のモノがいくつかありますが、
その中で春を代表する花が、
’ヒヤシンス’

もともと地中海やトルコ近辺の原種であるらしいのですが、
チェコでも春になるとお花さんに出回り、球根ですので大切に育てれば、
また翌年も綺麗なお花を咲かせます。

いつも通る散歩道にかわいいお花屋さんがオープンして、
表にかわいいヒヤシンスがでていましたので、
初めて買ってみました。

買ってすぐの時
e0151592_03205155.jpg
現在
e0151592_03211784.jpg
見事に開花しました。
あまりにも成長が早いのでびっくり。
ぐんぐん伸びて、あっという間に満開となってしまいました。
ヒヤシンスの花言葉は「悲しみを超えた愛」なんですって。
香りも結構しますので、お部屋の芳香効果にもなります。

野外では春のシンボル、
黄金の雨、Zlatý déšť=レンギョウが満開です。
イースターの頃満開になるレンギョウですが、今年はすでに満開を迎えています。
e0151592_03273899.jpg
例年よりも春と訪れが早いチェコです。
いつも5月ごろに咲き始める、木蓮やコブシのお花もチラチラ咲き始めています。
異常気象が及ぼしている影響は植物にも与えているようです。
そのうちチェコでは育たない熱帯植物などが見られそうですね。
春の開花を楽しみましょう。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-03-26 03:31 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

大寒

日本でも大寒の日であった翌日、チェコでもうっすら雪が降りました。
日本各地でも寒波がおしよせたようですが、チェコも今週は0度前後の曇りで寒い予報です。
週末までは10度前後の小春日和だったんですが、一気にお天気は急変です。
10前後の気温差はここにきて驚くことではありません・・・
(21世紀世代なら、異常気象は日常茶飯事であります。)
ちなみに週末は川辺の白鳥達も青々とした芝の上へあがってきてのゴハン。
e0151592_17281321.jpg
白鳥がこんなに芝好きだったとは・・・
というかこの時期にこんな青々とした芝が食べられること自体がないんでしょうね。
各地では春が来たと勘違いして、巣作りをしている鳥達もいるとか。

でも今週からは大寒です。
「あれ~、まだ春じゃなかったの?」という鳥達のつっこみが聞こえてくるようです。

まだまだ春じゃないんです。
これから本格的な冬が始まるんです。

大寒の時期の水は冷たくて雑菌が少なく、色々な保存食品を作る水に適しているのだそう。
日本伝来のお酒や味噌やお醤油。
寒い思いをして真冬に腰を曲げながら醤油や味噌を仕込んでいた祖母の姿が
頭に浮かびました。祖母のアカギレにはちゃんと理由があったんですね。

これからどんな予想天気図になるのか、
今年は暖冬が続くのか、予報士も予報し難いチェコの冬真っ只中です。
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2014-01-21 17:49 | 季節・伝統・習慣 | Comments(3)

2013クリスマスツリー

とうとう・・・
冬の夜のプラハへ繰り出しました。
今まで結構寒くて、昼間は通りかかることはあっても夜は足が遠のいていたのですが、
クリスマスの風景なども楽しみにしています!というリーダーの方からのお声もいただいており、
遅めになりましたがプラハのクリスマス・イルミネーションです。
少しでも町の雰囲気をご共有いただければ。
旧市街広場のツリーです。
e0151592_19063498.jpg
e0151592_19062315.jpg
e0151592_19064827.jpg
ツリーと聖ミクラーシュ教会
e0151592_19071926.jpg
ツリーと旧市庁舎
e0151592_19070127.jpg
ツリーとティーン教会
e0151592_19075294.jpg
ツリーと満月
e0151592_19074114.jpg
聖ミクラーシュ教会と天使
e0151592_19081499.jpg
バーツラフ広場
e0151592_19082833.jpg
最後に、出店のお芋屋さん。果たしてこれはおいしいのか・・・
e0151592_19083716.jpg
メリークリスマス。
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-12-16 19:13 | 季節・伝統・習慣 | Comments(2)

プラハ・クリスマスツリー点灯式

明日11月30日はいよいよ、プラハ旧市街広場のクリスマスツリー点灯式です。
夕方17時に旧市街広場へお出かけされると、点灯の瞬間を見られます。
毎年大勢の人でごったがえします。
(一度出かけましたが、とにかくすごい人で夜中に出直してゆっくり見に行きました。)
明日から1月6日まで、プラハ旧市街広場のクリスマスマーケットをお楽しみ下さい。

いち早くプラハで始まっているクリスマスマーケットもあります。
地下鉄A線、Náměstí míru(ミール広場)駅のすぐ地上のマーケットです。
個人的には旧市街広場よりも、かわいいもの・買いたいものが売っている気がする。
チェコっぽい、お土産になるようなものも豊富です。
11月20日~12月24日まで開催。
e0151592_01400745.jpg
その他、プラハ市内でマーケットが開かれます。
ヴァーツラフ広場、地下鉄A,C線Museum 11月30日~1月12日
共和国広場 地下鉄B線Náměstí Republiký 11月25日~12月24日
ホラショビッツェ展覧会場 地下鉄A線Nádrazí Horašovice 12月6日~12月8日

その他イベント目白押しです。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
プラハのクリスマス、どうぞお楽しみ下さい!

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-11-30 01:51 | 季節・伝統・習慣 | Comments(2)

秋と青空

随分とご無沙汰してしまいました。
訪れて下さっていた方々、有難うございました。
再び、チェコ情報の更新していきますね。

あっという間に秋が深まり、冬の始まりに突入しているチェコです。
朝の気温は3度とか・・・冬の始まりのはずなのにもう寒いですよ。
サマータイムも終わり日本との時差は8時間、どんどん一日が短くなります。
ただ今年は寒い日が割りと多かった秋でしたので、紅葉がとても綺麗!
例年に増して色の濃い、美しい紅葉が見られた年でした。
そして快晴の日も多く、青空に果かない木々の紅葉と落葉が今年も終わりに近づいていることを確実に告げています。1年とは果かないものだ・・・

撮りためていた秋の風景写真を何枚かどうぞ。
チェコの秋をご共有ください。
e0151592_5442427.jpg

e0151592_5451775.jpg

e0151592_5454575.jpg

e0151592_546414.jpg

e0151592_5461911.jpg

撮影地:チェコ、西ボヘミア地方です。
秋から冬へ、長い永い冬の始まりです。
★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-11-02 05:50 | 季節・伝統・習慣 | Comments(1)

チェコの風物詩きのこ狩り

日曜日の午後4時から無謀なきのこ狩りに出かけました。チェコではきのこ狩りには朝早くから出かけるのが基本。何故なら他の人に採られてしまうから。

まあ気分転換もかねての森歩きになればと、プラハ近郊の森にいってみました。

案の定、食べられるきのこはあまりなく毒きのこのオンパレード。
でも見た目はかわいい。
e0151592_2563515.jpg

e0151592_257684.jpg

ようやく食べられるきのこに遭遇。
e0151592_2584618.jpg

日曜日の午後という無謀な時間帯にも関わらず1食分になるくらい採れました!
森はいつも平等に人間を迎え入れてくれます。
e0151592_324835.jpg

さあ、今日はきのこ料理!
[PR]
by prahalife2 | 2013-09-15 19:46 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

そして秋の始まり

一気に涼しくなったチェコです。
連日続いていた猛暑が嘘だったかのように、朝晩は10度を下回るくらい、日中は20度前後のすごいしやすい気温が続いています。SOSをだしていた体もようやく落ち着き、食欲も湧いて来ました。やはりきちんと食べることは大切ですね、気温が落ち着き、きちんとした食事をするとエネルギーは再び湧いてきます。
このまましばらくは20度前後の気温から秋になる気配のチェコです。
夏服はもう終わりかな・・・

美しいプラハショット。
e0151592_4391.jpg

また色々更新します・・・

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-08-15 04:03 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

桜2013

早速綺麗な桜が散らないうちに、もっと写真を撮って来ました。
桜のシーズンが終わってしまう前にブログUPします。
e0151592_6122077.jpg


e0151592_6123697.jpg


e0151592_6125294.jpg


e0151592_6132259.jpg

昔日本で太平洋から日本海まで桜で繋ぐプロジェクトをした佐藤良二さんという方をご存知ですか?
私は学校の教科書で初めてそういうプロジェクトをした人のことを知りました。
ご自分の意思で、ご自分の蓄えから、一心に桜を植えられたそうです。

その目的は・・・
「この地球上に 天の川のような 美しい花の星座を作りたい
花を見る心がひとつになって 人々が 仲良く暮らせるように」

そこに桜を植えてくれた人がどんな想いで桜を植えてくれたのか、
その場所に桜を植えてくれた人に感謝したいです。
チェコにも桜の木が沢山ありますよ。

★今日もご訪問、有難うございます★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-04-22 06:26 | 季節・伝統・習慣 | Comments(2)

想えば今年も桜の季節

やっと、やっと、やっと・・・
美しい桜シーズンがチェコ到来です。
(スマートフォンでの撮影なので、また綺麗にとれたものをUPします。)
e0151592_21124090.jpg

チェコで桜を見る回数、早9度目。
毎年色んな心境で桜を眺めますが、
桜がすべての心境を優しく包んでくれるような気がします。

そして桜と同じ時期に毎年咲くこのお花。
連翹(れんぎょう)も忘れてはなりません。
e0151592_21164758.jpg

「黄金の雨」とチェコ語で名づけられたこのお花は、
青空に綺麗に色が映えます。

チェコは春本番ですよ~
花見をしながら町歩きが一番楽しいシーズンです!

★今日もご訪問、有難うございます★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-04-21 21:20 | 季節・伝統・習慣 | Comments(1)

大雪の後のプラハ

朝起きると、あたり一面銀世界のプラハでした。
e0151592_37256.jpg

公園では、沢山の雪だるま発見。
チェコの雪だるまは3段で鼻は人参です。
チェコ語で雪だるまは、sněhulák(スニェフラーク)といいます。
e0151592_3112079.jpg

こんなセクシー雪だるまも。
e0151592_3114872.jpg

本格的な札幌雪祭り並みの作品も見つけました。
e0151592_312302.jpg

来週はなんと、10度近くまで気温上昇とか・・・
雪アート鑑賞は今日一日だけですね、溶けてしまう果かない雪の作品達でした。

★今日もご訪問、有難うございます★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-02-25 03:16 | 季節・伝統・習慣 | Comments(2)


記事ランキング