新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

たびこふれに記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

激マズピザ

そろそろ桜のシーズン!ってことで、ブログスキンをちょっと変更してみました。
桜はチェコにもあって、5月くらいになると街中で満開になります。
花見や夜桜といった風流はないけど、八重桜の満開になったときは、日本桜を勝りますよ!

まだ咲いてはないけど、こんな感じ・・・
e0151592_218385.jpg


最近アジア料理ばっかりだったので、昨晩どうーしてもピザが食べたくなって、
近所にある2店のピッザリア(ピザ屋)の中で、ましなほうを選んでテイクアウトした。
近所にあるこの2店のピザ屋、ここに住み始めたときはとってもおいしくて、生地は
さくさくクリスピー、具はたっぷり、チーズもたっぷりのボリューム満点ピザだった。

しかし、ここ2年くらいピザシェフがよく変わるのか、どうもピザの味がイマイチ。
たまにすごくおいしいのに、たまにすごく不味くて、味の定着がない。
ちなみに両店舗とも一応、2,3店舗もつプラハでは結構有名なピザ屋。

そういえば、一度チェコのニュースでやってました。
チェコには、外国料理のレストランの中でダントツイタリアンが多いけど、ピザに使う
材料はえせモノばっかりで、特にチーズやハムは質の悪いものどころか、本来ピザに
使わない種類のものを使ってごまかしている店がほとんど、だと。
そりゃーピザにのせるモッツァレラは他のチーズより高いけどさ、じゃなかったらピザで
ないだろう!

そんで昨晩のピザもひどいものだった・・・
e0151592_21213152.jpg

みたからにして、不味そう。

だいたいチーズケチりすぎというか、ほとんど乗ってなく、思わず家にあったチーズを
乗せてしまった。
もしお店で食べてたら、これクレームものですね。
そして具も、前は新鮮なハムがたっぷりのっていたのに、なんかショボショボのベーコン
みたいなやつのみ。
あまりにもひどいピザに旦那様と絶句し、食事は絶対家で作ろう!と誓った。

前はすごくおいしかったのに最近ポーションが小さくなったり、味が落ちたりという所が
多いのはやっぱり経済不況の影響?こんなところにも不況の嵐か・・・

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-30 21:26 | いろいろ飯 | Comments(0)

65回目、「プラハの春音楽祭」

訂正: 夏時間になり、日本との時差は8時間→7時間となりました。
混乱しておりました・・・。

少し早いですが、今年も毎年恒例「プラハの春音楽祭」が5月12日から6月
4日の日程で開催
されます。

「プラハの春音楽祭」は今年で65回目を迎えます。
チェコで一番盛大な音楽の祭典で、外国から有名な演奏者や交響楽団を
むかえ、毎日色々な演奏が楽しめる祭典です。

因みに、毎年最も人気があるのはやはりオープニングコンサート。
スメタナの「我が祖国」(Ma Vlast)の演奏で、音楽祭の幕が開きます。
大統領夫妻やプラハ市長も演奏を見に来ます。

しかし、今年のプログラムを見てみると、ちょっと地味め・・・
プログラムは上記のリンクでチェックできますよ。
毎年各国から交響楽団が演奏に来るのですが、今年は少ないですねえ。
やはり世界の経済不況の影響でしょうか?
地元チェコの楽団演奏が多いので、たっぷりチェコ人の演奏を楽しめそうですね。

チケットは内容に寄りますが、オープニングの最も良い席で2600CZK(14300円)
、下は100CZK(550円)から(笑)。さすがクラシック格安国チェコです。
コンサート三昧のチェコをお楽しみ下さい!

e0151592_18574639.jpg


チケット手配はコチラで。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-29 18:58 | イベント | Comments(0)

豚カツのおもてなし

なんだか安定しないお天気です。
明るい太陽がでたと思ったら、次の瞬間雨、風。
週末のイースターホリデーはいいお天気になってほしいものです。
ところで、ヨーロッパは昨晩から夏時間になりまして、日本との時差は8時間。
家中の時計を1時間早め終わったところです。

昨晩は、夏時間になったお祝いで(そんなのないけど)友人のお宅にお招き。
手ぶらでお招きにあずかるのは気がひけるので、簡単なお料理持参。

先人、友人宅でご馳走になったクリームチーズのトルテラ巻き。
すっごく美味しかったので、中身にチキン&ルッコラ&ドライトマトを入れて巻いた
ところ、これ大好評!
そして、先日友人&友人の子供にバカうけした中華おこわを作りました。
これまた大好評!
料理下手で超適当な私が作る料理を喜んで食べてくれる、チェコ人友人に感謝です。
チェコだからこそ、こんなに喜んでもらえるんだろうなあ。きっと。

そして友人の御もてなしのお料理は・・・

チェコ名物、豚カツ(ジーゼック)。
2.5KGの肉の塊を薄く丁寧に切り、肉たたきでバンバンたたき、小麦粉ー卵ーパン粉
をつけて、油でジューシーに揚げます。
アツアツ、カリカリの豚カツは、予想を裏切り(笑)、非常においしかった!

しかしながら夫婦共々ダイエットなのに、こんな食生活でいいんだろうか・・・。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-28 22:18 | チェコ飯 | Comments(0)

春爛漫♪

今日は気温が20度のプラハ。
春爛漫♪ と思いきや、夜は雷と雨の嵐。
どうなってるの?このお天気状況・・・。
各地で異常気象のため、蛙が大繁殖したり、雪解けで川が増水したり、まだ早いお花が満開。

そりゃーこんなに暖かくなっちゃったら、生態系も狂うよね。
人間の頭も体もついていけません。
もちろんチェコ人はすでにテーシャツです。ビキニで公園日焼け族も。早やっ!
(公園日焼け族: チェコは海がないので夏になると公園の芝生の上で日焼けする人達)

そんな異常気象のせいか、事故発生率高しプラハ(勝手に統計しました)。
信号待ち後、緩やかな坂の坂道発進。
チェコではミッション車がまだまだ普通なので、ドライヴァー達はハンクラで
ハンドブレーキを下ろしますね。
ところが前の車の前に左車線からいきなりの割り込みで、右折しようとするドライバー。
その被害をくらったのが、ウチの車。
後ろの車に突如突撃されて、バコンという鈍い音・・・。
もちろんウチの車はただ止まってただけなので、後の車のドライバーの100%過失。
やられ損・・・。 もちろん全額負担で直してくれんだけど、車の価値が、事故車に。

ここチェコでは、異常気象の影響が人体にも影響を及ぼしています。
日々の生活に要注意です。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-27 07:29 | 徒然日記 | Comments(0)

じゅーしーステーキ

チェコでは、皆お肉大好き!
ベジタリアンの人もチラホラいますが、私の回りでは断然お肉が人気。
というか、肉でなければ食事でない!なので食事に肉はかかせない。
代表的なチェコ料理をみても、ほとんどが肉を使用。

そんな肉料理の中でもやっぱり王様といったら、ステーキですね。
肉そのものが良くないとおいしくないステーキ。
だからステーキはステーキ専門のレストランで食べるのが基本!

私もそこまで肉食ではないのですが、もし野菜だけしかなかったら、
全然生きていけるくちなのですが、このレストランのステーキは美味だった。
HPが見当たりません。。。

Steak House
Lucemburská 28, Prague 3
Phone: (+420) 222 714 653
Metro: Flora (line A)
Tram: 11 (stop: Radhošťská)
Open: Mon to Sat 11:00 - 23:00; Sun 12:00 - 23:00

私はちょっぴり奮発で、牛肉サーロインをオーダー。
ジューシーで、ソースもとってもコクがあり、肉そのものの素材もよく
大満足。200グラムのサーロインステーキが、約1000円ってのも
格安ですよね。
ちなみにこのお店、この周辺に住んでるお知り合いさんから薦められて
行ったのですが、さすが肉にうるさいチェコ人推薦だけあり美味しかった。
ちなみに回りのチェコ人は、サーロイン以外をオーダーしてましたが、
若干硬そうでしたね。だから、サーロインをオススメします。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-20 13:17 | ショップ・レストラン・カフェ | Comments(2)

プラハ便り2013年3月

もうじきやってくる春の祭典イースター。催し事も満載です。

プラハ中心部、旧市街広場のイースターマーケットももうまもなく開始です。
3月20日から、4月1日まで開催。
今年もかわいらしいイースターエッグの季節がやってきます。
http://www.pragueexperience.com/events/easter.asp

3月25日から4月2日まで、Febiofest 2010開催。
こちらも毎年恒例のインターナショナルフィルムフェスティバル。
http://www.febiofest.cz/en/news

国立博物館(Muzeum)では、おもしろそうな展示も。
01 March 2010-06 July 2010: Be Free!
http://www.nm.cz/vystava-detail.php?f_id=284
01 March 2010-06 July 2010: Story of Planet Earth
http://www.nm.cz/vystava-detail.php?f_id=270

3月27日はプラハ市ハーフマラソン。
一般の方のエントリーも可能です。
http://www.praguemarathon.com/en

プラハ観光スポットとしてもはずせないかつての王宮プラハ城。
そのプラハ城内の中でも、熱い人気スポット「黄金の小道」。
が、5月より1年計画で改修工事のため閉鎖される予定です。
観光予定の方はご注意を!

★今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-17 13:12 | イベント | Comments(2)

酢漬け物にはまる

すっかり素通りしてましたが、盛り上がったカナダバンクーバーオリンピックも
終わってしまいました。
アイスホッケーの敗退により、チェコ人のオリンピック熱はぐっと下がってしまった
感じでしたが、マルティナさんの大活躍で、スピードスケートに火がついた感じです。
チェコの結果は、金2の銅4の合計6個のメダル獲得。
選手達もチェコに帰国し、先日はプラハ市の中心で選手達を向かえたサイン会。
やっぱり金メダル2つ獲得のマルティナさんの人気はすごかったようです。

****************************

チェコに来てから、すっかりハマってしまった食べ物があります。
それは、酢漬け食品。
e0151592_22555210.jpg

過去社会主義国家で、輸入されてくる食品も限られていたチェコでは、冬の
栄養源を養うために、夏にとれた野菜などを酢漬けにして保存しています。
漬けられる物は、きゅうり、キャベツ、パプリカ、カリフラワー、きのこ、アスパラガス、
、、、と多様な野菜にわたり、酢だけではなく、様々なハーブなども入れ漬けてある
ので、そのまま食べてもとっても美味しい。
酢漬けだから、肌にも健康にもいいし、ヘルシー。
漬け汁までゴクゴク飲めば、さらに体に良し!
チェコ料理では付け合せで、よく酢漬け野菜がつけられますが、それだけでは
物足りないときは、「酢漬けきゅうりだけもらえませんか?」と別オーダーです。

チェコでは、毎年夏になると新鮮な野菜を使って自家製で作る人も多く、
自家製物はまた格別においしいです。
インターネットで見つけた、酢漬けきゅうりのレシピを紹介します。

材料
ーきゅうり(小ぶりな漬物用のきゅうり)
ー唐辛子5
ー胡椒(挽いてない物)3
ー月桂樹1
ー甘味料4
ー塩小さじ1
ーマスタードシード大さじ1
ー酢大さじ7
ーディルの小枝
ーにんじん
ー玉ねぎ
ー西洋わざび

瓶に、キュウリ、ディル、ニンジン、タマネギ、わさびを上手にいれる。
酢、甘味料と塩と水を別で溶かし混ぜ、瓶を上部1CM残し蓋をする。
大なべに塩水を沸騰させ、中身の入った瓶をいれ80℃で15分間放置して、
滅菌する。
夏になったら、試してみようかな。

因みにチェコには、ソーセージを酢でつけたUtopenec(ウトペネッツ)
という食品もあるくらいです。日本語では、「溺れた体」・・・。
恐怖な名前ですが、コレがまたおいしいのです。
e0151592_2256401.jpg


★今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-11 22:56 | チェコ飯 | Comments(0)

チェコのトラムとメトロ

今日は雪のチェコ。
この間のポカポカが嘘だったかのように、寒いです・・・。
まだまだ暖かい冬物はしまえませんねえ。

さて、チェコの公共交通機関はかわいいチンチン電車’トラム’と地下鉄メトロ。
バスもあります。
トラムがプラハ中に路線が張り巡らされ、路線を覚えるとかなり便利な乗り物です。
そしてメトロは、A、B,Cの3線のシンプル簡単。
毎年少しづつ路線の延長や、駅の増加、でますます充実してきています。

深夜になるともちろん、地下鉄は運行が終了しますが、トラムの方はナイトトラムと
いって50番台のトラムが早朝まで走ります。
これが便利で、飲んでもタクシーに乗らなくてもいい町プラハ!
もちろん日中のようなダイヤではないですが、深夜営業の公共交通機関なんて東京
などではありえませんからね。

切符は、完全自己申告制なので、改札は一切なし。
26コルナと18コルナの2種類で、時間制限制となっております。
他の都市に比べても、プラハの公共交通機関はまだまだ賃金低めです。
しかし、最近MHD(公共交通機関会社)が賃金上げを求めてストライキをおこす
とかおこさないとかで揉めております。
もしかしたら、プラハで近じかストライキが発生するかも?です。

充実の公共交通機関ですが、ひとつ問題点が・・・

それは、臭いこと。
特に夏、そして冬のホームレスさん達も。
日本では未だかつてそんなに嗅いだことのない、強烈な異臭が・・・
一説には、チェコ人はデオドラントをちゃんと使わないからとか、ろくにお風呂で
洗わないからとか、ニンニク食べすぎ、とか色々ありますが、とにかく通勤時間帯
のメトロ、トラムは結構つらい。。。

実は外国人だけでなくチェコ人も不快に思っている人は多く、ニュースで
問題解決法として、夏の機関に換気からコロンの香りを社内へ入れ込むという
プロジェクトもあるそうです。
それいい!是非実行していただきたい。
こんなニュースが国営放送で流れるチェコは、やっぱり平和な国です。

こちら、時刻表

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-07 09:22 | チェコ生活 | Comments(0)

チェコのゴミ箱とゴミ

天気予想どおり、冷え込むチェコです。

今日のチェコアイテムは、街中で見かける公共ゴミ箱です。
e0151592_352590.jpg

カラフルでかわいい、そして分別も簡単で、溢れるほど入ります。
分別もシンプルで、それぞれの色に紙・プラスチック・ガラスと分かれ、大きなゴミも
ポイっと放りこめます。

日本ですと、ゴミの日にゴミがそのまま道端のごみ収集所においてあるので、
匂ったり、山積みで見かけもちょっと悪い。
もちろん日本はすぐに収集がきて、清潔を保たれますが、東南アジアなどでは
ゴミにたかるネズミ・・・
ベトナムで、ウサギほどのサイズがあるネズミがゴミの山を飛び回っていたときは、
思わず足が止まってしまった。

しかし、このボックスに入っていて、蓋がしまっていたら、鳥だってたかれません。
プラハでこのゴミ箱をたかれるのは、ホームレスの皆さん達だけ(^^)
そのホームレスさん達だって、こんな大きなゴミ箱の下底をたかるのは困難。

うーん、考えて作ってあるのか、あるいは集める回数を減らすだけか。
でも、収集もラックラクで、機会でゴミ箱ごと持ち上げて、底の部分が
空いたら、ゴミは自動的にトラックの荷台へ。
よくできたシステムです。

ところでプラハに暮らし始めてから思うのは、この国のガラスゴミの多さ。
本当に沢山のものがガラス瓶に入っている。
酢漬けきゅうり、酢漬けキャベツ、酢漬けのパプリカ、などのチェコの漬物ピクルス類は
すべてが瓶詰め。
マスタード、マヨネーズ、パスタソース、などの調味料類も瓶詰め。
中には、使った瓶がそのままコップやグラスとして使えるタイプのもあります。
さすがガラスの国チェコ。
もちろんですが、ガラスはすべてリサイクルで新しいガラス瓶に生まれ変わります。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-05 04:14 | チェコの物達 | Comments(0)

お雛祭り

3月3日、おひな祭りです。
e0151592_23353410.jpg


お祝いに、
手作り中華まんと手作り餃子を作ってみました。
全然ひな祭りと関係ない食べ物ですが、何しろ無性に食べたくなって。

チェコなので、餃子の皮も手作りにしてみました。小麦粉をネリネリ。
中の具もフードプロセッサーでラック楽。結婚式のお祝いにいただいた物ですが、我が家の
台所で大活躍です!
しょうがとニンニクたっぷりの中華まんです。(ここでもニンニク登場。)
e0151592_23461244.jpg


チェコではクネドリーキという日本のご飯に変わる食べ物があり、肉の煮込み料理など
と一緒に頂きますが、中華まんの皮はこのクネドリーキにそっくりなので(というか
ほぼ材料一緒)、チェコ人にも大うけ。
早速いつも頂いてばかりの、義理ママ&義理パパさんにお届けしました。

手作り餃子も一緒に作っちゃいました。
といっても、具は中華まんと同じ、そして皮も小麦をネリネリなので、作業的には
ほぼ同じ。というか、具を沢山作りすぎたので、というのが本音です。
e0151592_23512173.jpg


ちなみにレシピや料理本に忠実に沿ってお料理できない私。
いつもあっ、これも入れちゃおう、あれも入れちゃおう、これはないからこれで済ませよう、
という妥協と残りもの整理的な料理なので、二度と同じものができなかったりします。
でもいいんですね、楽しければ★

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-03-04 00:00 | いろいろ飯 | Comments(0)


記事ランキング