新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

GW

人で溢れるプラハの町。
本格的な春の到来、日本もGWスタートですね。
働きづくめの日本の皆さん、どうぞゆっくり休んで下さい。
といっても国内・海外旅行へ出かける方も多いので、ゆっくり休んでもいられないでしょうか?

GWと関係ないけど、こんなランキングを発見。

フォートラベルによる
「国内観光スポットランキング」
「海外ツアー人気行き先ランキング」


国内観光スポットランキング
順位
1位 清水寺(京都)
2位 首里城公園(沖縄)
3位 白川郷荻町合掌造り集落(岐阜)
4位 姫路城(兵庫)
5位 南禅寺(兵庫)
6位 東京タワー(東京)
7位 旭山動物園(北海道)
8位 美ら海水族館(沖縄)
9位 兼六園(石川)
10位 東福寺(京都)

海外ツアー人気行き先ランキング
順位
1位 韓国
2位 ハワイ
3位 グアム
4位 タイ
5位 中国
6位 台湾
7位 アメリカ
8位 フランス
9位 イタリア
10位  香港

今頃日本の空港は大忙しの頃でしょうか?
皆さん、それぞれのよい旅を!

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-04-29 09:23 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

PRAGUE FOOD FESTIVAL 2010

小春日和が続くチェコです。
アイスランド噴火の影響により航空機スケジュールの乱れもようやくおさまりよかったですね。この影響によるチェコ航空とプラハの空港の損害額は、チェココルナで150-200ミリオンコルナ!だったそうです。それでなくても、他航空会社による買収の話もでているチェコ航空、大丈夫でしょうか?

毎年春プラハでは、フード・フェスティヴァルという催し物が開催されるます。
2007過去の日記
少し早いですが、今年は5月28日から5月30日。
会場は今年は、プラハ城南にある庭園で行われるそうです。

PRAGUE FOOD FESTIVAL 2010
Date: 28 May – 30 May 2010

Time: 12 a.m. – 10 p.m. (to 9 p.m. on Sunday)
Venue: The South Gardens of Prague Castle (Rajská, Na Valech, Hartigovská)

Entry points:
from Hradčanské náměstí by the Castle Steps,
from Na Opyši Street, or from the Third Courtyard of Prague Castle via the Býčí (Bull) Staircase

Restaurants:
A daily selection of 18 restaurants from Maurer’s GRAND RESTAURANT guide.

この催し年々規模が大きくなっており、出展するレストランも年々増えています。
簡単に説明すると、チェコで営業をしているレストランが野外テントで出展し、その場で多種のレストランの色々なメニューを試食できるというわけ。残念ながら(もちろんですが)有料です。クーポン券を購入し、どこのお店で共通のクーポン券が使用できるようになっています。

と、ここまでは普通の説明。
このイベントの何がいいかって?
それは、超高級レストランの味見ができること!普段は気軽に行けない高級レストラン、、、プラハには沢山あります。一般庶民にとって、その敷居は高し・・・。完全に富裕層と、観光客を目当てにしたレストラン達は、食べてみたいけど、なかなか高くて普通ではちょっと無理。

で、ここで食べられるというわけです。
外から眺めていただけだったあのレストラン、こんなにおいしいのか~(その反対もあるので注意です。)とニヤニヤしながら、あちこちでつまみ食いをするようなこのイベントは、食いしん坊にはたまりません。ビールやワインも色々試せて、あっという間にクーポン券は終わります。

が、うれしいことにクーポン券は何度でも追加購入できます。

しかし、そんなことしてるうちにこの中の高級レストランでちゃんと座って、ディナーできたかも?なんていう金額になっちゃったりするイベントなので、ご注意です。これがイベントの狙いでしょうね、きっと。

でも昨年度一番列が長かった店舗は、某有名チェコ料理レストランのスペアリブと生ビール。
もちろん目の前でじゅーじゅー焼かれたら、食欲があおられますが、いつでもどこでも食べられる超典型的チェコ料理に並ぶチェコ人は、やっぱりグルメ的思考完全保守派です。新しいものを、もっと試して食べてみようよおおおお。世界には美味しいものが沢山溢れているのよおおおお。

NOVAテレビ局で放映中のチェコの人気番組Ano,Šéfe!のZdeněk Pohlreich さんも実演というのですから、見逃せまん。
Zdeněkさんの生激毒舌が聞けます。

観光中の観光客の方も、気軽に参加できますよー!オススメイベントです。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by Prahalife2 | 2010-04-27 00:33 | イベント | Comments(0)

道標

チェコは温暖な日々が続いています。

今日は全然チェコと関係ないですが、、、
私は中学生の頃からからの、一途な福山雅治さん大ファンです♪
ファーストシングル「追憶の雨の中」からのファンで、田舎の故郷で電波の悪いラジオをなんとかうまく調整して、「オールナイトニッポン」を夜な夜な楽しみに聞いていました。今思えば、顔がアツーくなってしまいそうな歌詞を真面目に聞いてたわけですから、私もあの頃いっぱしの女子学生だったのでしょう。

最近の福山さんは、燻し銀のようにさらにいいーーー感じになってきて、日本では今「龍馬伝」が盛り上がりをみせてるようですね。写真もやったり、ドラマやCMをしたりしながら、美しい曲を生み出し続けている福山さんはやっぱすごい。人並みのミーハーさは、海外でも健在です!

「NEWS ZERO」テーマソングで、「道標」という福山さんの曲がありますが、ご存知ですか?福山さんが、命をテーマに書いたという曲で、聴いたときは思わず涙がこぼれました。

道標
作詞、作曲 福山雅治

私はその手が好きです
ただ毎日をまっすぐ生きて
私達を育て旅立たせてくれた
あなたのその手が好きです

雨に打たれても 土に触って
ひとつひとつ種を蒔く背中は
諦めた夢もきっとあるでしょう
だけどわたしには笑顔で…

愛に出逢い 愛を信じ 愛に破れて
愛を憎み 愛で赦し また愛を知る

風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道
あなたの笑顔 それは道標

わたしはこの海が好きです
この弓形に続く線路の
あなたが生まれ育った海に来ると
後悔が軽くなる気がして

傷もためらわず 痛みもかまわず
「勝つこと」ただそれだけが正義と
壊れてもまだ走り続けるわたしにも
あなたはやさしく…

人に出逢い 人を信じ 人に破れて
人を憎み 人を赦し また人を知る
風に吹かれ 泣いて笑い 生きるこの道
あなたの笑顔 それは道標

風に吹かれて 走っています
あなたがくれたこの生命の道を
わたしはこの手が好きです
ほら あなたによく似ている
わたしたちを育て旅立っていった
あなたのその手が好きです

映像はコチラ

先日また大切なもう一人の祖父が天国へ旅立ってしまったので、この曲を思い出してしまいました。
福山さん、すばらしい曲を世の中に生み出してくれて有難う。
そして、おじいちゃん有難う。

いつも応援ありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-04-23 07:26 | 徒然日記 | Comments(0)

プラハでベトナム気分SAPA

アイスランドの噴火影響により、まだまだヨーロッパでの飛行機の運行が乱れております。
日本の成田空港では足止めをやむおえない旅客の寝泊りのために、寝袋の支給もしているんだとか。もうすぐ日本の沢山の方が待ちに待つGWも始まることですし、一日も早い噴火活動の停止を祈ります。

**************

さて、以下の写真の中には2枚だけここプラハで激写したものが含まれています。
他は全部、昨年ベトナムのハノイにて撮影したもの。分かりますか?

e0151592_332339.jpg


e0151592_3322622.jpg


e0151592_3325442.jpg


e0151592_3333694.jpg


e0151592_33405.jpg


答えは、、、

2&4です。ちなみに5は、ハノイで見つけたチェコビール。おいしかった!
1はハノイの旧市街地、3はハノイの食品市場です。

チェコのベトナム人コミュニティーについては以前もブログでふれましたが、プラハにもここはベトナム?と思われるような巨大ベトナムマーケットがあり、リトル・チャイナ、リトル・インディアならぬ、リトル・ベトナム!!
ベトナム大好きな私にとっては、チェコに来てベトナムとの運命さえを感じました。

マーケットはSAPA(サパ)と呼ばれ、SAPAとはベトナムのハノイ北にある山岳地帯を表します。

マーケット内には、ベトナム料理レストランから、ベトナム食材店、うそもん衣料品店、うそもん靴・鞄屋、うそもん香水屋、うそもんおもちゃ屋、うそもん食器屋、とうそもんのオンパレード。かと思ったら、床屋や美容室、マッサージまで!ベトナムコーヒーを道端で売り歩くおじさんまで。
もう100%ベトナムっていう雰囲気ですが、何かがベトナムを感じさせない・・・・

それは、押し売りです。
だれもかしこも、「買え買え!」と300%も400%も値をでっちあげて追いかけて来ない。
その辺りは、エレガントなヨーロッパを見習います。(チェコがエレガントかどうかは分かりませんが。)

そして、もうひとつはあんなに綺麗なベトナムは存在しないです。
そこらじゅうにゴミが散らばり、ネズミや猫がいて、モーターバイクの音が凄まじいのがベトナム。

しかしながら、かなりアジア好きな人は満足できるスポットかと思われます。
私の毎回の目的は、やはりベト飯とベトナム食材です。知らない食材についてベトナム人の店員さんに尋ねるのですが、答えはいつも「ドブリー(おいしいですよ)」。こっちもあっちも全部ドブリーなので、買ってみて試すしかないです。やはりベトナム人にとっても、チェコ語は難関です。

最近は経済不況が続き、チェコに住むベトナム人もかなり多くの人が仕事を解雇され、かといって国に帰る資金もないため、このSAPAマーケット付近に滞在しているようです。しかし仕事がなく、やることがない、それでヤミで仕入れた大麻が出回り、SAPA周辺の一般住民からは苦情も出始めているとか。
労働力のために期待されてきた彼らも、結局期待した仕事はなく、国に帰ることもできない、なんとも皮肉な話です。

SAPAへの行き方
地下鉄C線のKačerov駅より、バス113番で14分、Sídliště Písniceで下車。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-04-21 04:12 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(2)

ジャンクな週末

先週からのアイスランド噴火によるプラハ空港の影響ですが、本日月曜日チェコ時間12時に空港一時閉鎖解除され、48時間以内は予定の飛行機が到着・出発するようです。しかしながら、各航空会社キャンセルが続いており、48時間後はいまだ未確定とのことですので、お出かけされるかたはご注意下さい。

プラハ空港情報はこちらへ


モラブスキー・クルムロフにある、アルフォンス・ミシャの大作「スラブ叙情詩」。
ブログでも過去に記事を載せました。コチラ
今日のニュースで東京での2012年の展示会のために、日本から貸し出し要請を受けているとのことです。しかしあれだけ大きなキャンバスに描かれた絵は、飛行機に収まるのでしょうか?船旅では、保存環境がかなり悪いでしょうし、運ぶ方法が気になりますね。

さて、週末はとってもいい天気!だというのに、私は風邪っぴき。
気温の移りかわりについていけず、鼻・喉をやられてしまいました。
食事を作る気力もなく、こんなもの↓食べてました。
e0151592_22173770.jpg


ベトナムから輸入されて来ているインスタント麺の中でも、春雨麺で結構いける。
といっても、おもいっきりジャンクフードですが。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-04-19 22:20 | ベトナム@チェコ | Comments(0)

アイスランド火山噴火

ヨーロッパで飛行機に乗られる方、ご注意下さい!

((アイスランド火山噴火による航空便の運行見合わせ‏ ))
ー大使館情報ー

4月16日午後現在、アイスランドの火山の噴火による噴煙の影響で、プラハ空港を始めとするチェコ国内の複数の空港では、安全確保のため、航空便の運航が見合わされています。また、英国、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、アイルランド、ポーランド等、欧州北部の多くの国で空港の全面閉鎖又は一部閉鎖措置がとられている模様です。なお、空港の再開時期は、火山の活動状況や噴煙の拡散状況等に左右されるため、現時点では予測困難な状況です。 欧州発着の航空路線を利用される予定の方は、当該航空会社や関係国の航空当局及び報道等で最新の情報を確認することをお勧めします。

なお、本日17日もプラハの空港は18時までは確実に閉鎖のようです。
お出かけの方、十分ご注意を!

*****************

ポーランド大統領ご夫妻のお葬式もあるというのに、ヨーロッパで全面的に飛行機がキャンセルされており大変ですね。この影響で今年の夏は、湿気が高く、気温の低い夏になるかもしれない、というような予報もだされているそうです。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-04-17 17:54 | チェコニュース | Comments(0)

馬の上の英雄

今週はめっきり寒い日が続くチェコです。

水曜日にプラハの観光名所「ヴァーツラフ広場」の聖ヴァーツラフの騎馬像でとんだ事件が起きました。この騎馬像は、東京でいうならば「ハチ公」のような存在で、プラハっ子達の待ち合わせスポットでもあり、
「明日は馬の前で00:00ね。」ってな感じで重要な存在。

ああその前に、UNESCO遺産に登録されている重要な文化遺産でもあります。

その騎馬像に、24歳の外国人男性が酔っ払って登ってしまいました。
泥酔の男性は、騎馬像の一番天辺まで登り、馬にまたがり有頂天状態。
そして、降りよう思ったところを、救急隊員に補助されるものの、自分の力で降りようとして、なんと一番下まで転落しました。

きっと「馬の上の英雄」になりたかったのでしょう。
あるいは泥酔の上、すでに彼は英雄気分だったのかもしれません。

その後すぐに病院に運ばれたものの、複数の骨折と怪我で(数メートルから転落したのですから、当たり前ですが)かなり深刻な心身状態だそうです。
そして彼に残されたものは、「英雄」の称号ではなく、公共物に登った罰金だそうです。当たり前ですね。
今後も、「英雄になりそこなった英雄物語」としてプラハで語りつがれることでしょう。

ここプラハ市内の観光中心部は観光シーズンになると夜酔っ払い観光客をかなり多く見かけます。
やはりチェコはビールの名産地で、しかも値段が他の国の半分、3分の1といった値段で飲める国ですから、酒飲みにとってこれほど魅力的な場所はありません。
イギリスからは、スタッグパーティーといって結婚式直前の男性が最後のシングルナイトを楽しむために友人達と飲み明かす風習を、ビールの安いプラハで行っており、見ている第三者としては、それはそれは騒々しく、これほど迷惑なことはありません。

少し前ですが、プラハの観光産業についての興味深い記事を見つけました。
これを読んでいただけると、’美しい世界遺産のプラハ’という町の裏に潜んだ深刻な問題を感じていただけることと思います。

ヴァーツラフ広場で淡々と毎日を見守る、聖ヴァーツラフ像とその他4人のチェコの守護聖人達。1989年のビロード革命から、21年目のプラハを彼らはどう見てるのでしょうか?
少なくとも、聖ヴァーツラフも自分の馬に乗ってくる奴がいるとは、想像もしなかったことでしょう。

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-04-16 19:51 | チェコニュース | Comments(4)

南ボヘミアはまだ冬

暖かい春が来たと思ったら・・・
今週はまた気温も下がり、冬のような陽気。
また暖房が必要になってしまいました。

週末は、チェコでの私の故郷南ボヘミアの「シュマヴァ」の山へハイキングへ。
そしてもう一つの目的は、南ボヘミア特産のおいしい鱒を食べること!

チェコの山の中でも、観光地で有名なチェスキー・クルムロフの南、オーストリア国境にある「シュマヴァ」は自然豊かで、手付かずのまま残されている私のお気に入りの場所です。

しかし、週末はプラハでも気温が10度弱。
シュマヴァへ着くと気温は、4度。
ピクニックシートと、水筒のお茶と、リンゴと、おにぎりと・・・
どこかの草むらでピクニックでもしよう!と思っていたけど、そんな気温ではなく。
無念、車内でのピクニックとなりました。

お天気もどんより、そしてなんと雪が降りだしました。
プラハでは桜満開ですが、シュマヴァではまだ木の芽のつぼみがようやく固くなってきた頃、という感じです。
e0151592_17142881.jpg


森の中をしばらく歩いていると、向こうから見慣れない動物がコロコロとかけてきます。
しかも私をめがけて一目散に。
なんでしょう?
e0151592_17161222.jpg


アナグマ
です。チェコ語では、Jezevec(イェゼベッツ)というそうです。
あとでネットで調べてみたのですが、夜行性のため野生のアナグマは珍しいとのこと。

その後、人間の匂いに気づいたのか、突如Uターンで森へ戻って行ってしまいました。
なんとも愛らしい、アナグマ君との遭遇でした。

そして、目当てのおいしい鱒料理も堪能して、お腹もいっぱい。
e0151592_1721458.jpg


シュマヴァへ行かれる方は、おいしい鱒料理レストラン探して見てください。
ヒントはこの近く。
e0151592_17225792.jpg


今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-04-13 17:24 | 観光スポット・サイト@チェコ | Comments(0)

SAKURA満開

ここ1週間ほど、かなり気温の上がったチェコ。
プラハでも町中のお花がいっきに開花し始めました。

先日↓載せましたお花の写真は、実は過去撮り貯めていたもの。
これではいかん!と早速プラハの桜名所であるペトシーン公園へ花見へくりだしました。
例年は5月になった頃が見ごろの桜ですが、今年はすでに満開。

特にペトシーン公園のトラムの停留所付近は、八重桜が見事に咲き乱れ、思わず場所取りして夜桜をお酒と共に楽しみたい衝動に駆られます。

やっぱり私は日本人です・・・。

e0151592_5285229.jpg


e0151592_5291865.jpg


今日は、とても悲しいニュースがありましたね。
ポーランド大統領ご夫妻が乗っていた飛行機が、ロシアで着陸に失敗して炎上。
なんと大統領ご夫妻を含め、乗っていた人達全員が亡くなるという信じがたいニュースでした。

しかも、カチンスキ大統領は1940年にポーランド兵2万人以上が虐殺された「カチンの森事件」の慰霊碑追悼のため、現場に入る予定て、訪問を心待ちにしていたといいますから、皮肉です。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by prahalife2 | 2010-04-11 05:36 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

歴史の1ページ

今日もポカポカ暖かく、さらに頭も体もボォーっとしてしまいます。
特に長い長い冬の後(本当に長い、寒い冬だった)、こんなに暖かく、抜けるような青い空の日が続くと、脳みそまでトローンと溶けて流れ出してしまいそう。空がこんなにも青かったなんて、ここ4,5ヶ月すっかり忘れていました。

さて、今日のプラハは朝からざわざわ。
ロシア大統領、Dmitry Medvedevとアメリカ大統領、Barrack Obama氏の世界最強VIPがプラハに戦略兵器削減条約(START)調印式のため集結。
Obama大統領は午後10時ごろプラハ到着し、そのままプラハ城へ。その後、Medvedev大統領がフォーシーズンホテルを出発し、同じくプラハ城へ。
この順序は、あくまでもオバマ大統領の方が大統領任期が短いため、先にお城に到着し、ロシア大統領を待つ要領なのだとか、ふーん。こういう世界にも序列があるんですねえ。

黒塗りの何台もの車に囲まれ、プラハ城に到着すると、チェコ共和国大統領のヴァーツラフ・クラウス大統領がお出迎えです。赤い絨毯がプラハ城の第一の中庭にざっとひかれ、マティアス門をくぐり、大統領官邸内部へ入ります。中庭にはズラリと並ぶ城の衛兵達が音楽と共にお出迎えします。
世界のVIPが来ると、これがチェコ共和国の最高のおもてなし方法。

e0151592_5341367.jpg


ちなみに、日本の天皇・皇后、アソウ首相もご訪問済みです。もっぱらアソウ首相はチェコ・スロヴァキアに来たと思っていたようですが(苦笑)。

午後12時に戦略兵器削減条約(START)調印式が城内で行われ、無事式典は終了した模様です。夜には、またまた世界のVIP達がプラハに集結して晩餐会が行われました。かのヒラリー・クリントンさんも出席。アメリカのエアフォースも大忙しです。
e0151592_5354549.jpg

彼女の左横の方は、チェコ共和国首相ヤン・フィッシャー氏。
夜の晩餐会のメニューが何だったのか気になります。

というわけで、一日中パパラッチ状態のチェコTV局でした。
そもそも今回の調印式会場としてプラハが選ばれたのは、思い返せば1年ほど前のオバマ大統領のプラハ城での核兵器のプラハ演説です。世界で放映された演説内容は、ノーベル平和賞を獲得するまでに至り、世界旋風を起こしました。『核なき世界』を訴えた熱い演説から約1年、今日またあたらしい歴史のページがプラハで刻まれたことになります。

私達のような小さな人間一個人の、限られた人生の中での小さな目標や課題も、言葉で言ったり、紙に書いたりすることはとても簡単で明日にも実現するような気がしてきますが、本当に実現するまでには沢山の人の協力や支え、努力と忍耐、そして何より実際の自分の行動が必要となります。
オバマ大統領の『核なき世界』が紙の上だけではなく、本当に実現して、罪なく亡くなる人が一人でも、大切な人を亡くす人が一人でも、世界からなくなる日が私が生きてるうち来ることを望みます。

有難う、今日もあなたの1クリック!
人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2010-04-09 05:58 | チェコニュース | Comments(0)


記事ランキング