新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

たびこふれに記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルッツェルナ宮殿

今年も冬の恒例日本映画祭がルッツェルナ宮殿で開催されています。
今年の目玉はなんといっても、最終日「ノルウェイの森」みたいですね。
チェコでカフカ賞受賞した村上春樹は、チェコでもすっかり有名作家です。
ところでルッツェルナ宮殿といえば、この馬が目印。
e0151592_611759.jpg


そしてルッツェルナカフェはレトロな美しさが残る、
古きよき時代を反映したプラハの有名カフェの一つです。
e0151592_615164.jpg


ルッツェルナ宮殿の中はショッピング・パッサージにもなっていて、
コーヒーのおいしい穴場カフェもあります。
実のところ二階(チェコの1階)のレトロな有名カフェのコーヒーはいまいちなのですが、
1階(チェコの0階)の穴場カフェは世界のコーヒーが飲める、チェコの人たちで賑わうカフェです。
(ちょっと煙っぽいのがほしいところですが、奥は禁煙席となっています。)
コーヒーの味はプラハの中ではなかなかな味だと思います。

かと思えば、こんな気軽なチェーンコーヒー屋も宮殿のパッサージ内に。
コーヒー・ヘブン
e0151592_633616.jpg


スターバックスがプラハ市内にぞくぞくと支店を増やしていく中で、こうしたチェーン系のカフェも今やプラハではそこいら中に見かけますが、競争が激しい中でつぶれてしまうチェーン店も多々。コーヒー・へブンはかなり支店拡大して広がっているカフェチェーンの一つです。

その他、宮殿パッサージの中には地下にチェコレストランもあります。
が、一度ここで‘チェコのおばあちゃんのスープ‘と題されたいかにもおいしいだろうと想像をふくらませる
スープを頼んで、実際のスープが水のような激マズスープだったのでがっかりどころか、クレームして
しまったほどです。なので、食事はイマイチかもしれませんが。。。

ルッツェルナ宮殿は聖ヴァーツラフ広場のほんの近く。
住所:Štěpánská 61
日本映画祭の会場になっている劇場内部装飾もなかなかの美しさです。
その他パッサージの中にはお店もいろいろ、ちょっとお暇があったら是非寄ってみましょう。

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2011-01-28 06:05 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(0)

黒豆茶の効能

チェコってなんて霧の似合う国なんでしょうか。
昨日のカラリと晴れた暖かい日曜から、月曜は濃霧でスタート。
でもチェコに霧がでると町の建物シルエットがすごい神秘的で、逆にはっきりと見えてしまうより魅力的と思うのは私だけでしょうか?

コチラ黒豆です。
e0151592_544743.jpg


日本のお知り合いの方に、黒豆茶なるものをいただきました。
お茶は大好きですが、豆のお茶は飲んだことがなく、興味も得になかったのですが、最近飲み始めた頃に比べどんどん黒豆茶にはまって行く自分がいます。
味は豆の香ばしい香りとともに、茶葉ではないコクのあるまろやかな味、豆の香りが鼻をさし、正直最初は飲みづらい感もあったのですが、二袋も飲みえるとおいしいことこの上なく、すっかりはまりました。

しかも黒豆茶は健康にもすごくいいらしい!

あるネットのサイトより、情報いただきました。
http://www.riffle.jp/item/a00056.html
*************
黒豆茶のココがすごい!
e0151592_54168.jpg

・ ポリフェノール「アントシアニン」をたっぷり含む
・ 血栓を溶解し血液をサラサラにする
・ 抗酸化力があるためアンチエイジングやアレルギー改善に効果的
・ シアニジンが脂肪の吸収を抑え、脂肪を減らす
・ 更年期障害の緩和、骨粗鬆症の予防、乳がんの予防、美肌&美白効果
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心

効能(1) アントシアニンで老化防止
黒豆茶に多く含まれるポリフェノール「アントシアニン」は高い抗酸化力を持ちます。そのため、老化防止(アンチエイジング)はもちろんのこと、アレルギー症状の改善・ガン予防など様々なメリットがあります。いつまでも若くいたい方は要チェックです。

効能(2) イソフラボンで女らしさをアップ
広く知られていることですが、黒豆茶に含まれる「イソフラボン」は女性ホルモンと似た働きをする成分です。そのため「更年期症状の緩和」「生理不順の改善」「骨粗鬆症の予防」「乳がんの予防」といった病気予防に加えて、「美肌・美白」「豊胸効果」などの女らしさをアップさせる効果があります。

効能(2) シアニジンでダイエット効果
黒豆茶に含まれる「シアニジン」には脂肪の吸収を抑える効果があります。
*************

おお!豊胸★
それは飲まないと、女らしさもUP、飲まないと飲まないと(遅すぎるかな?)。
そしてダイエット効果もありと、いいこと尽くめのお茶なので一段と好きになりました。
ちなみにチェコでは手に入りそうにないけれど、健康食品ショップで探してみよう。

幼い頃は田舎の山でとれたあらゆる物で作ったお茶を祖母から飲まされました。

熊笹茶
柿茶
どくだみ茶
片栗茶
アマチャヅル茶
茎茶(緑茶)
センブリ(トウヤク)茶

中でもセンブリ茶は見た目こんなにかわいいお花なのに、それはそれは苦く、ただし胃腸を整える効能は抜群でそこらの薬を飲むよりかなり効果的でした。
e0151592_516051.jpg


やはり生前の祖父母の長生きは、これらのお茶の効能だったのかもしれません。
でも幼い頃にもっと豊胸の効能のあるお茶を飲ませてほしかったものだ・・・。

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2011-01-18 05:20 | 徒然日記 | Comments(0)

洪水注意報

雲間の間にやっと太陽が顔をだしてくれた週末になりました。
気温も10度ちょっと。クリスマス前までマイナスの厳しい寒さだったチェコですが、ここにきて拍子抜けしてしまうような暖かさです。

すっかり解けた雪、しばらく降り続けた雨、、、、

その結果、チェコでは現在洪水注意報が各地ででています。
e0151592_20182342.jpg

特に赤マークが要注意大の地域ですので、お出かけの方ご注意下さい。

世界的にも、ブラジルやオーストラリア・ブリスベンでの大洪水。
チェコでも急激な気温上昇と、雨の影響で洪水の注意が呼びかけられています。

ピルゼン地方
e0151592_20221313.jpg


免れない自然災害ですが、被害が拡大しませんように。

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2011-01-15 20:24 | チェコニュース | Comments(0)

雪解けと贈り物

0度以上の気温が続くチェコです。
週末にかけて10度近くになるそうで、地面を多い尽くしていた厚い雪の塊が一気に解け始めました。暖かいのは嬉しいことですが、川の水が氾濫する注意報もでています。また洪水にならないといいのですが。

久しぶりに厚い雪が解けたので、雪の下からは色んな物が・・・

1ワンちゃんのう○○
2ゴミ
3雑誌
4お金?

特に多いのが、No.1.
まだ雪解け中なので、ベトベトですから踏むと大変ですよ~
(お食事中の方、恐れ入ります)

ここ最近雪の多いチェコでの毎年のニュースですねえ。
去年もそんなことをブログにて書いた記憶がありますもの。
でも歩行者にとっては本当にたまらないのですよ、何しろ臭くて靴を洗う気力もうせるくらい。
放置した飼い主は、その経験したことあるのか~

毎年ブログで怒りのメッセージを送っているのにもかかわらず、毎年同じニュースが流れます。
人間学ばないとだめだなあ。。。
といって今日私が踏んづけてしまったわけではないのですよ、私は新年早々そんな運を踏めない体質なので(笑)、ただバルコニーに野良猫が侵入したらしく、そこが心地よいのか用を足していくのですが、新年早々雪がどけたバルコニーからでてきたものが、猫ちゃんのう○○だったので、そんな季節ニュースを思い出したというわけです。

新年早々、運をいただいたと思ったらいいんでしょうかね?
特に今年はウサギ年だから、ウサギのう○○は運があるかもしれません。
でもさすがにウサギはバルコニーに入ってこないかあ。

体調をこわした年末年始といい、バルコニーに送られた猫のう○○といい、今年は本当に運がつきそうな予感です。うさぎさん、バルコニーにやってきてくれないかな?

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2011-01-11 06:15 | 徒然日記 | Comments(0)

中毒患者

急に気温が上がったチェコ、現在外気温8度だそう。
昨晩はシトシトと雨が降り続き、降った雨と溶けた雪で道路は凍りつきました。

そんな中、またしてもチェコでは政治家悪態ニュース。
2004年から2005年にかけてチェコ首相を務めたグロス氏。
例外な若い首相だったので、かなり記憶に残っています。
しかも、首相をやめたのが金銭がらみだったので、なお記憶に残っています。

ウィキペディア情報
e0151592_19424071.jpg

スタニスラフ・グロス(Stanislav Gross, 1969年10月30日-)は、チェコ共和国の政治家。2004年7月から2005年4月まで首相を務めた。プラハ生まれ。カレル大学法学部卒業。チェコ社会民主党所属で 2001年から副党首。2000年4月、内務大臣として入閣。2004年7月、欧州議会選挙惨敗の責任を取って辞任したヴラジミール・シュピドラの後継として、チェコ史上最年少の34歳で首相に就任。
しかし自身の邸宅購入をめぐる疑惑が浮上し、連立政党であるキリスト教民主党の離反など政治混乱を招いた責任を取る形で、就任から8ヶ月足らずで、2005年4月に辞任した。

この人またしても、チェコの政治メディアを賑わしております。
またしても金銭がらみで・・・
170ミリオン チェココルナ(7.4億円くらい)を会社がらみで横領したとかしないとかで、現在調査されてるらしい。額が半端でないです。アル中とか、麻薬中毒の人がなかなか中毒から抜けられないのと同じで、政治家もお金中毒です。チェコに来てから、政治家のお金がらみの中毒ニュースは日常茶飯事的に起きているので、特にびっくりもしませんが。

中毒といえば、最近はfacebookなどのネットに依存するネット中毒の人が増えてるようです。いつでもどこでもネットと繋がっていられる世の中になりつつある現代の社会の中で、あるいは仕事や付き合いの関係上繋がらざるおえない環境の中で、どこまでインターネットに依存するか、これからの永遠のテーマになってくる気がします。

何事も、ほどほどに、中毒には注意ですね・・・。

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2011-01-07 20:01 | チェコニュース | Comments(0)

健康にいいチェコのお土産

チェコにはハーブで作られた製品が沢山あります。
ハーブのお酒ベヘロフカ、ハーブの薬、ハーブのお茶、ハーブの化粧品、ハーブの石鹸やシャンプー、ハーブの食品・・・・自然の力で人間の体を癒す、中国の漢方の考え方と同じような感じでしょうか?
ハーブ商品はスーパーマーケットや、薬局、ドラッグストアなどで簡単に購入することができ、生活の中に身近に存在するのもとてもいいです。

そんなハーブを使った商品の中でもチェコ独特の味がする、ハーブ飴があります。
その名も、Hašlerkyハシュラルキー。
チェコ人は大体大好きな飴なのですが、私は一番初めに食べたときに吐き出してしまいました。
なんとも説明し難い味なのですが、どうにもこうにもとっつきにくい味なのです。

こちらがパッケージ
e0151592_6474610.jpg


ハーブ成分をウィキペディアで調べてみると、

1.アニス  :お腹の張りや子供の疝痛(発作性の腹痛)の治療薬
2.セントジョンズワート (西洋オトギリソウ):うつ病や不安障害に効能あり
3.メリッサ (レモンバーム)
4.ペパーミント

どうやら察するに、この飴の独特な味は1か2から来ていると思われます。
特に1はヨーロッパ独特なハーブの1種で、別のお菓子でもこの味を味わったことがあるので、おそらく1アニスの風味なのではないかと思われます。

別のお菓子とは、ドイツでお馴染みのHARIBO.
e0151592_6491233.jpg

食べだしたら止まらないおいしさ。
全般的にフルーツ味のグミ(特にテディーベア型のが有名)や柔らかキャンディーですが、中にこのハシュラルキーと同じ独特な味のグミのような商品があります。
タイヤのように色は黒く、ぐるぐると渦巻き型に巻いてあり、見た目コーラ味のグミかな?と思うのですが、食べると味はフルーティにはほど遠い感じです。
e0151592_650713.jpg


でもこの独特の風味も、ハーブから来ているのなら、健康によい気がします。
ちなみに私は最近このハシュラルキーの味を見事克服しまして、今日なんか5個も食べてしまいました。
ハーブの効能の前に、砂糖が心配です・・・

チェコから日本へのお土産にもいいかもしれないですね。
でも比較的日本人には敬遠されがちな味かもしれませんが・・・。
ドイツのハリボもヨーロッパ中で買えまして、お土産に最適です。

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2011-01-07 06:53 | チェコの物達 | Comments(0)

チェコ今年初の愚か者

明けましておめでとうございます。
チェコは寒波の2011年のスタートです。
本日マイナス6度、昨年度降った雪の上にさらに雪が積もり、凍りついた雪は頑丈に地面の上を多い尽くしております。それが故、外は冷凍庫の中のようなチェコです。

最近チェコでとんでもない人が捕まりました。
高速道路を200KM以上のハイスピードで飛ばし、右車線で左車線(チェコは右側通行の国なので、左車線は追追い越し車線となります)の車を追い越した後、左車線へ移動。
左車線走行中の車の前に入り、急ブレーキ。

分かりますか?
ご自分が高速道路を追い越し車線(左車線)で走っていたとします。
いきなり右車線から車が前に来て、急ブレーキですよ・・・想像しませんよね。
右車線では遅い車も多々あり、ブレーキもかかることもありますが、急ブレーキは・・・

これ、完全なる嫌がらせで、捕まった犯人はなんと建設開発会社のお偉いさん。
自分のベンツで、日頃のストレスのうっぷんに高速道路で何度か同じような行為をしていたそうです。
捕まったのは、後を走っていた車が警察に通報したためだそうですが、あまりにも人道的でないやり方だと思いませんか?

こうして晴らされた彼のストレスは、罪のない他人の命にかかわるのです。
生きてればつらいことも、悲しいことも、うまくいかないことも、爆弾のようなストレスも沢山あって、それをうまく乗り越えながら人間生きてます。そのはけ口を、罪のない人のかけがえのない命へ向かうという行為そのものが恐ろしく、あってはならないことだと思います。

警察は犯人に、5年の刑務を与える検討をしているそうですが、5年どころか10年でも刑務をうけて自分の命の尊さを知るべきだと思います。表面的素朴なチェコでの、恐ろしいニュースで繰り返されることなく国が国民の命を守るべく、正当に犯人を裁いてほしいものです。

*************

関係ないですが、チェコで車を運転される方
現在チェコでは、車内に応急処置用具、安全ベストを常備していることが法律で義務付けられており、2011年よりチェコ各地にて運転免許と共に取り締まりの強化がされています。特に応急処置用具は昨年度新しい規定が加わり、古い用具をお持ちの方はご注意下さい。罰金は何千コルナだとか。。。ご注意下さい!

ここをポチっ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2011-01-05 05:56 | チェコニュース | Comments(0)


記事ランキング