新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キノコ狩りシーズン到来

チェコの季節の名物詩、
キノコ狩りシーズンが到来です。
森ではニョキニョキとキノコ達がひしめきあっています。

採れたキノコをこうして並べてみると、
色んな種類がありますね~
e0151592_2203880.jpg


大きさも、色も、触った感じも、
食べられるものも食べられないものも・・・
とイロイロです。

写真には1本のスプーンを一緒においてみたのですが、
このスプーン果たしてどんなサイズでしょうか?
カレーを食べる大サイズ?
それともデザートくらいの中サイズ?
そしてコーヒーかき混ぜる小サイズ?
あるいは規定外のありえないサイズ?

でもスプーンのサイズが分からなかったら、
キノコの大きさを想像して、自分の思うキノコをイメージしますよね。
そしてスプーンだって決まったサイズはないわけですから、
どんなスプーンがあってもいいのです。

人間、年をとってくると、
これはこうでないと、ダメ!
あれはこうしないと、ダメ!
こういうときは、こうしないとダメ!
(代名詞が多いのも、年をとった証拠だな~)

拘りを超えた、ワガママや偏りが生まれます。
でもそれはきっと、自分という人間が作り上げたスプーンのサイズなのかもしれません。
人間は社会の中の常識と、自分特有の個性との間で、
常にそのサイズを模索しながら生きている動物だと思います。
昔、ハンドパワーでグニャグニャにスプーンを曲げるのをよくTVでやってましたが、
そんなスプーンも甚だ格好いいかもしれません。

本文とは全く関係ないのですが、
ちなみに写真のスプーンは義父の愛用しているスプーンで、
これでないと何もかもが、ダメ!なんだそうです・・・
これはワガママではなく、拘りですね (^^)

今日もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-07-25 03:13 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

チェコのオフクロの味

オフクロの味、
日本だったら、肉じゃが?カレー?それとも 味噌汁?

チェコのオフクロの味、
それはコチラ、グラーシュ。(管理人の勝手な判断ですので・・・)
e0151592_251989.jpg


玉ねぎと牛肉、パプリカパウダーと塩コショウだけで仕上げるシンプルなお料理、
だけどどこで食べても味の違うグラーシュ。
でもあの味は我が家でしか食べられない・・・
子供の頃から食べているグラーシュはチェコのオフクロの味。

だからグラーシュは絶対に作りません!
つべこべ言われても、よぅ分からん。
自分で作って、自分のオフクロの味を見い出せ~

そんな理由で、家の旦那様はグラーシュの名シェフになりました (^^)
やっぱ料理はやらせないとね!

今日もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-07-23 02:59 | チェコ飯 | Comments(0)

ボヘミアングラスとスギちゃん

真夏のはずなのに、なんだか5-6月より涼しいかなの7月のチェコです。
ここ何日かは雷雨もあり、チェコ全域で雨マーク。
日本列島も九州では大雨で大変なことになっているようですね。
夏の雨って、油断できません・・・。

チェコの片田舎にて、とてもかわいいワイングラス発見。
ワイン好きの我ら夫婦にとっては、こんなかわいいグラスでワインを飲む以上の幸せなし、
ということで速攻購入しました。
e0151592_3122636.jpg


が、
買ってきたその日に早速ワインを飲み、
パリーンと激しい音と共に割ってしまった、私のバカ!!!
しかもU-TUBEで最近日本で人気のお笑い芸人「スギちゃん」の芸を夢中で見てて、
思わず左手がグラスをかすり、そしてパリーン。
ワイルドに割ってしまいました。
スギちゃん、悔しいぜぇ・・・グラス返してほしいぜぇ・・・

結構ショックだったので、その夜悪夢を見ました。
旦那様にはまさか日本の芸人の動画を見てて、手がすべったとは言えず、
PCを運んでいる途中であたった、というそれらしい理由にしておきました。
(ただでさえ、物品を壊す破壊女王と呼ばれているので・・・)

片方残ったグラスを見る度に、
この先ずっと「スギちゃん」のことを思い出すんだろうなあ・・・
思いだすんだぜぇ、ワイルドだろ~

チェコのブログに来たのに、「スギちゃん」のことばっかでスミマセン。
ちなみにこのガラス屋さん、チェコ内ではガラスの産業が活発なボヘミア北部にあり、
DETESKという会社です。
割と、こういう感じのシンプルさ、好きですねえ。
工場のある、Železný Brodという町はチェコでもグラス生産の歴史ある町です。

従来のカットの入ったボヘミアグラスといえば、こんなのが有名ですが、
e0151592_3371812.jpg

ちょっと自分の家の趣味には・・・という方も絶対!多いはず。
社長室とか、応接間においてあるようなイメージが強く、
(応接間って今時あんまり聞かないですし、)
若者の住む家のどこに置いてもシックリなじまない・・・

そして、超高級品。

と、ボヘミアングラスをあきらめていた方には、
それ以外にもガラス工芸を専門とする会社は沢山あって、
カットグラスやクリスタルグラス以外にも沢山美しいグラスがあります。
ということを、伝えたかったのです。

是非、チェコのお土産にどうぞ~だぜぇ。

今日もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-07-19 03:57 | チェコの物達 | Comments(0)

紫陽花

ここにきて気温低迷気味のチェコです。
あんなに暑かったのに、どんより曇り空と通り雨の日々。
10度以上の気温の変化に自分の体がSOSをだしているのが分かります。
年のせいだなあ・・・

チェコでは割りと珍しい紫陽花を見つけたのでUPしました。
e0151592_343591.jpg


お花屋さんで鉢植えで販売されているのは良くみるのですが、
こうして生息しているのはなかなかないような気がします。(日本に比べて、)
日本原産のお花だから、当たり前か・・・
チェコ語では、Hortenzie(ホルテンジエ)といいます。

小学・中学生だった頃、花の栽培を手広くしていた故祖母が、
沢山咲いた花を切花にして学校に飾るように持たせてくれました。
でも紫陽花だけは、切花にすると水を余り吸わなく枯れてしまうというので、
学校へ持っていった記憶がありません。
紫陽花を見て、ふとそんなことを思い出しました。

若干ネガティブな花言葉がおおいようですが、
「元気な女性」も紫陽花の花の言葉のようです。
でも、チェコではこれ以上女性が元気になると困るか・・・

今日もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-07-15 04:25 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

チェコ建築で見る歴史6

久しぶりの、「チェコ建築で見る歴史」シリーズです。
今日は、そろそろ現代建築に入ってきました。

19世紀終わり~20世紀初め
アールヌーボー

アールヌーヴォーの概念~ウィキペディアより~
工業化の進行とそれによる創造性の枯渇を厭い、社会の再生は、人々の周りにあり人々が使うもののフォルムの真正性によってしか成されないのであるとして、中世のギルドの精神、自然界のモチーフの研究、洗練されたフォルムへの回帰を求めた。

中世のギルドの精神、これ即ち、中世の「職業別組合」による品質の維持
自然界のモチーフの研究、これ即ち、自然界にある美的感覚
洗練されたフォルムへの回帰、これ即ち、原点に戻る

奥が深いぞ~

歴代のチェコ建築の歴史の中では装飾が美しく、細かい部分の繊細な芸術であるため、人々の目を最も引く建造物が多いのではないでしょうか。
そして、チェコでは有名な画家「アルフォンス・ミュシャ」が関わっている建築物が多く、それも注目される一因となっているのかもしれません。

そんなアリフォンス・ミュシャも参加した、当時のプラハを代表する建築物といえば・・・

市民会館
e0151592_19503086.jpg


プラハ本駅
e0151592_19505680.jpg


私がプラハで最も美しいな~と思うアールヌーヴォー建築群は、モルダウ川沿い。
e0151592_3381978.jpg


他にも、ホテルインターコンチネンタル側にかかるスバトプルク・チェフ橋、プラハ7区の産業宮殿、パリ通りの建築群、その他プラハにはアールヌーヴォー建築が溢れています。

今日もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-07-11 20:28 | 建築 | Comments(0)

世界の人気観光~Travel+Leisure~

世界的に有名な米旅行誌~Travel+Leisure~による、
世界の人気観光都市、ジャジャーン!

Rank  2011年  'Name   Score
1    1 Bangkok   89.87
2    2 Florence   89.14
3    5 Istanbul   89.11
4    6 Cape Town  88.64
5    8 Sydney     88.52
6    3 Rome      88.49
7    4 New York City  88.12
8    - Hong Kong   88.03
9    - Kyoto, Japan  87.90
10    10 Paris         87.67

世界のトップにはプラハ残念ながら入ってません。
1位バンコク納得、楽しめるシティだよな~。
京都が9位です。日本も震災以来観光業が徐々に回復しているようで嬉しい限りですね。
個人的には、ケープ・タウン&香港興味あり。

ちなみにこちらが、ヨーロッパのランキング。
Rank 2011年Name         Score
1       1 Florence              89.14
2       3 Istanbul             89.11
3       2 Rome             88.49
4       5 Paris             87.67
5       4 Barcelona         87.52
6       7 Venice             86.42
7       8 Madrid             86.23
8       6 Vienna             85.48
9       10 Seville, Spain        85.33
10       9 Siena, Italy         85.25

ここでも残念ながらプラハはランキング外でした・・・
が、東欧地域はまだまだこれからって感じですかね。
東方面にはまだまだ魅力的な都市が沢山あるんだけどな~。

チェコ・プラハに住んで7年・・・・
結構チェコ・プラハびいきになっているのかもしれません(笑)。
e0151592_5272560.jpg

今日もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-07-10 05:28 | チェコニュース | Comments(0)

嵐のチェコ

ここ毎日暑い日々の続くチェコです。
暑さの反動で、各地で嵐、雷雨、稲妻・・・・
木が倒れたり水が氾濫したりと嵐のチェコです。

今日も車の車窓から、地平線に真っ直ぐに落ちていく稲妻。
後方方向は明るい青空なのに、前方方向は真っ暗な雷雲。
真っ暗な雲の中へあえて車を走らせて行くのも、なかなかのスリルです。

チェコのニュースサイト、Novinky.czよりお借りした写真
e0151592_6382727.jpg


連休真っ只中のチェコですが、
(5日:聖キュリロス・メトディウスの日、6日:ヤン・フスの日)
各地で嵐の影響でイベントなどが中止されたりしているようです。

街路樹もバッタバッタ倒れて、
e0151592_6454912.jpg

笑い事ではなくなっています・・・

今日もポチッ★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2012-07-07 06:49 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)


記事ランキング