新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Moserもいいけど・・・

プラハの町にはガラス商品が溢れています。
伝統的なボヘミア・カットグラスから、モダンなものまで。
価格も↑↓が激しく、中にはこれはインテリアデザイン的にどうなのか・・・ってものまで。
チェコで作られてればそれでいいのか・・・
ボヘミアンという名がついていたらそれでいいのか・・・
妥協してお土産にするんだったら、それなりのものでいいのか・・・
うーん、そこは個人の趣味の問題でもあるか。

思わず手にとって、思わず家に連れて帰りたくなるようなガラスって、実際少ない。
アンティークのお店に行ったほうが、しっくりするのが見つかったりすることも。
批判しているわけではないのですが、あのごちゃごちゃした町中で雑然と並べられているガラス達を見ると、どうしても家に連れて帰って~って主張しているものに欠けるなあ、と思うのですが。

もちろん安い・高いという価格の変動によって品物の品質は上下しますが、
それでも食器には愛着というものがないとなかなか買う気をそそられないと思うのです。
ガラスへの愛着、食器への愛着・・・永遠のテーマだ。

モノを見る観点・視点は人それぞれ違うのが当たり前なので、
ショップとかカフェとかレストランのオススメをブログに載せるのはいつも何だか気がひけますが、
他社とはちょっと違う、愛着の湧きそうな、素敵なグラスを置いてる店をプラハで探してみようと思い、
それでこれはいいんじゃな~いと思った場所をご紹介します。

実際私もいつも見に行くだけで、自宅にまだ連れて帰ってないのですが、
いつか奮発して家に連れて行ってやりたい~と思っています。

Artěl
ARTĚL OLD TOWN
Celetná 29

ARTĚL MALÁ STRANA
U Lužickeho semináře 7
e0151592_228166.jpg


Material
Tyn 1 - Ungelt
店内の様子
e0151592_2184398.jpg

e0151592_2185512.jpg

e0151592_219881.jpg

e0151592_2191933.jpg

家に連れて行ってやりたい~きっといつか。
★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-08-26 02:22 | ショップ・レストラン・カフェ | Comments(0)

チェコのコーラ

買い食いが大好きな私は、寄る店で何か新しい新商品などをすぐに買ってしまいます。
たいしたものは買いませんが、特に食品系のアドバタイズメントに弱いのです・・・
心をそそられるようなマーケティングにはお金をだしてもいいかな、と思ってしまいます。
試したことで、新しい世界が広がります。

今日はチェコのコーラのVišeň(ヴィシェン)=甘酸っぱいチェリー味を試してみました。
チェコのコーラって何?

それは、Kofola(コフォラ)
共産主義時代にコカ・コーラやペプシがチェコになかった頃生まれたチェコのコーラ。
1959年にOpavaという町のGalena, n.p. 社で開発された製品です。
いうなればコカ・コーラのコピー商品。

コカ・コーラのようなカフェイン飲料を作るために、コーヒー豆を炒る過程でできる色と甘酸っぱいシロップ、が原材料になることが発見され、1960年にはそれを使ったコーラKofolaが誕生しました。60年代から70年代には一世風靡し、特にコカ・コーラやペプシなどの半分の価格で購入できたといいます。
1989年に共産主義が終わり、しばらく国民はコカ・コーラやペプシに翻弄されましたが、2002年には会社がリニューアルされKofola, a.s.社となり、以降東欧ヨーロッパを中心に売り上げを伸ばし続けています。
現在ではコカ・コーラとペプシの競合と言われるまでに成長した企業となっています。

今でも価格はコカ・コーラやペプシの約半額です。
パッケージも可愛くて、色々な味が登場しています。
で、私が飲んだのがVišeň(ヴィシェン)=甘酸っぱいチェリー味。
e0151592_715680.png

甘ったるくなく、チェリーのさっぱりした後味です。

レストランやホスポダ(居酒屋)ではサーバーで飲めるKofolaもありますよ。
安くて・おいしいチェコのコーラです。
ビールもいいですが、Kofolaもオススメです。

ちなみにKofolaのスローガンは、
"Když ji miluješ, není co řešit. " ("If you love her there is nothing to question.")
まさしくこの味に問答なし・・・

チェコのコーラ、チェコでお試しあれ!
★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-08-23 07:08 | チェコの物達 | Comments(2)

待つ犬4

どうしても写真を撮ってしまいます、けなげ過ぎて・・・
e0151592_3454486.jpg


e0151592_3455536.jpg

プラハの待つ犬シリーズ続きそうです。。。

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-08-22 03:46 | チェコの物達 | Comments(0)

建築家Bohumír Kozákの傑作

涼しくなったと思ったら、また暑さが戻ったチェコです。
今日は30度の晴天・抜けるような青空、気持ちがいいですね。
夏はどうやら今週末までのようです、最後の夏を楽しまないと!

チェコに田舎に、建築家Bohumír Kozákの作った傑作な建物を発見しました。
Bohumír Kozákは1885年から1978年までチェコで活躍していた建築家です。
20世紀初頭のキュビズム建築から、その後のファンクショナリズム期に共産主義に匂いが香る機能主義的建築物をチェコ国内に残してきた人物。

プラハから東へ約50キロ、Poděbrady(ポデェブラディ)という田舎町にその建物はありました。
RADIOTELEGRAFNÍ VYSÍLACÍ STANICE V PODĚBRADECH
=ポデェブラディの無線電話放送局、として建てられましたが、
現在はポデェブラディのゴルフ場のクラブハウスとして機能しています。

1921年建設、ロンド・キュビズムはキュビズム建築の後発展した様式。
美しいファサードは、当時のチェコ建築界のレベルの高さを伺わせます。
e0151592_713489.jpg

この建物、内部はチェコっぽくてたまらない天井。
e0151592_7215195.jpg

シャンデリアもお洒落で、モダンで、とにかくカッコいい。
e0151592_7222525.jpg

内部のドアもディテールまでこだわるチェコ建築。
e0151592_723698.jpg

こんな建物が普通にゴロゴロしているチェコが好きです。

ちなみにこの町Poděbrady(ポデェブラディ)はプラハからも観光客が多いスパ・タウン。
源泉を辿り、素敵なプロムナードを歩いて、エルベ川沿いの散策。
余裕がある人はホテルのマッサージを受けたり、ゴルフもいいですし、川沿いのサイクリングも最高です。
プラハ・マサリク駅より、Poděbrady行きの直行の列車がでています。
ガイドブックに載っていない観光地ですが、そんな場所が落ち着くのですね。

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-08-18 07:33 | 建築 | Comments(0)

てんとう虫はチェコのシンボル?

てんとう虫はチェコでよーく見ます。
本物も見ますが、グッツとなっていたり、プリントされていたり、とそこらじゅうにてんとう虫。
チェコ語では、berušky=ベルシュキィといいます。

観光名所で有名な市民会館の内部にもかわいいてんとう虫がいます。
e0151592_6593573.jpg

拡大すると・・・
e0151592_7045.jpg

さらに拡大すると・・・
e0151592_702762.jpg

かわい過ぎます。
市民会館はザ・アール・ヌーボーの建築物なのですが、内部にこんなおちゃめな壁が隠されています。
一体どこにあるかは、探してみて下さい。

初めてチェコに来たとき、旦那君の実家にてトイレに入ったら、てんとう虫の小さな木製のマグネットがトイレの壁にペタペタの貼られているのでした。
その時から、チェコ=てんとう虫のイメージが抜けません。
そしてその後、チェコにはてんとう虫が溢れていることが分かりました。

ちなみにてんとう虫は天道虫と書き、太陽に向かって飛んでいくことからこの名前がついているそうです。
天道虫のように生きていきたいです。
★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-08-16 07:10 | チェコの物達 | Comments(2)

そして秋の始まり

一気に涼しくなったチェコです。
連日続いていた猛暑が嘘だったかのように、朝晩は10度を下回るくらい、日中は20度前後のすごいしやすい気温が続いています。SOSをだしていた体もようやく落ち着き、食欲も湧いて来ました。やはりきちんと食べることは大切ですね、気温が落ち着き、きちんとした食事をするとエネルギーは再び湧いてきます。
このまましばらくは20度前後の気温から秋になる気配のチェコです。
夏服はもう終わりかな・・・

美しいプラハショット。
e0151592_4391.jpg

また色々更新します・・・

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-08-15 04:03 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

Zlý časyでビールを飲み尽くす

相変わらず夏日の続くチェコです。
昨日は夕方すごい嵐でした。
向かいの家の瓦屋根が飛んで、あたり一面瓦の破片が・・・
すごい威力の暴風でした。

ここ暑い日がずっと続いていたので、コレがおいしすぎます・・・
e0151592_4133679.jpg

住んでいるアパートの近辺には数えるだけでも4~5軒のホスポダがあり、
外を歩き・ヘトヘト、喉カラカラになると、コレが待っているのです。
そうすると翌日のパワーが湧いてくるので不思議です。

最近チェコ人友人に連れて行ってもらったちょっと変わったホスポダ。
Zlý časy(ズリィ・チャシィ)
興味ある方、場所を知りたい方は↑をクリックしてみてね。
Zlý には悪いという意味があり、časyは時間や時代などの複数系。
ちょっと怖い名前ですが、店内はいたって普通。
働いているお姉さんはちょっと怖そうですが、オーダーするといたって普通の対応。
圧倒的にチェコ人しか居ません。
場所が中心部から離れていますからねえ。

ここのホスポダの人気は毎日日替わりのビール。
チェコ国内・海外から集められた珍しいレアなビールがほぼ毎日飲め、また階によって飲めるビールも違うという拘りなので、そりゃあビールにうるさいチェコ人がわんさか来ています。

私は友人オススメのTamborというビールを飲んでみました。
Dvůr Králové nad Labemという町で作られているビールです。
すっきり飲みやすく、ピルスナー・ウルケルにも勝る味。
その他食事も充実していて、一晩中楽しめます。
ローカルなレアなビールをプラハで楽しみたい方、是非オススメです。
また飲んだことのないビールを飲みに行きたい。

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-08-06 05:01 | ショップ・レストラン・カフェ | Comments(0)


記事ランキング