新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花火でプラハ!

今年も残すところもうわずか。
年末年始は花火でプラハです。

12月31日 深夜12時~
1月1日 午後18時~
見所スポットは、高い丘の上やブルタヴァ川沿いがいいみたいです。

夏=花火なイメージの日本ですが、チェコでは夏の大花火大会というのはありません。
基本的になんの予報もなく、たまに色んなところでポンポンあがっている花火ですが、
やはり一番盛大な花火(そして予報がきちんとある)がこの年末年始です。

大晦日の花火は個人の人も各所であげるので、色々な場所で花火が見られますが、
激しい人はロケット花火や爆竹などを市内中心部でやり始めるので、
どうか怪我には十分ご注意を!

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-12-29 18:20 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

クリスマス後セール

クリスマスを終えたチェコです。

今年は21,22が土日で、23日はほとんどの人が有給休暇。
24,25,26の祝日3連休の後、27日は金曜日なのでほとんどの人が有給休暇。
28,29が土日で30,31日は普通の日ですが有給休暇の人が大半。
1月1日は祝日、と長い人は21日からずっと休みという人も多いチェコ。

それに加え今年は暖冬続き。
クリスマスだというのに、10度前後の気温続きで、全く雪の気配もありません。
相乗効果で例年よりプラハの観光客も多いような気がします。
人で溢れかえるカレル橋。
e0151592_06010843.jpg
クリスマスの終わったチェコでは、クリスマスセールが始まりつつあります。
30%オフ、40%オフはざらで、すごいところは70%オフ。
チェコ語でセールのことを、Sleva=スレバといいます。
私がPivo=ピヴォ(ビール)と共に真っ先に覚えたチェコ語単語です^^。

で、今日のテーマはスレバがすご過ぎる。
まずはクリスマス前にプレゼント用に販売されていた商品の売れ残りセール。
300コルナだったのが、90コルナとか。
300コルナだったのが、50コルナとか。
もう、ただ同然。

それをプレゼントとして聖なる夜にもらっていた人が見たらどんな心境・・・と思うと、
ちょっぴり心が痛くなります。

とにかくクリスマスに関連したものは全部安くなっているので、
ツリーの飾りや包装紙や、クリスマス柄のナプキンやお皿や、・・・・
この時期に来年のクリスマスにむけて、ひっそり準備しておくのが賢そうです。
実際、商品棚を見ると結構売れています。
さすが経済的なチェコ人です。

日本でも鏡餅などがお正月が終わった後に安くなると同じ原理ですが、
それにしても値段露骨に下げすぎなチェコ。
一体原価はなんぼなんでしょう?

あともう一つ、毎年思うのですが、商品が商品と思えないくらい傷んでいるモノが
大幅セールで販売されているチェコ。
壊れているモノとか、傷がついているモノとか、汚れが酷いモノとか・・・
店が何だかの形で処分すべき商品なのだと思いますが、そんなモノも売ってしまえ。
とにかくどこまで下げるか、クリスマス後商戦の開始です!

私はスレバは基本大好きですが、チェコのスレバは用心して商品選ぶ必要有りです。
上記の理由にて。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-12-29 06:19 | チェコへ毒舌 | Comments(2)

冬のブルタヴァ川散歩

本格的な冬にしては暖かい日が続いています。
(といっても5~6度の日中気温ですが・・・)
ホワイトクリスマスはありえないですね、今年は。

雪の代わりにプラハで真っ白な色を演出しているのがブルタヴァ川沿いの白鳥達です。
ブルタヴァ川沿いはオペラ劇場でもある国民劇場から、南へVýton(ヴィートン)までの間、
川沿いの遊歩道がつけられていまして、自転車やローラーブレード、散歩と車を気にせず、
ゆっくり歩けるようになっています。
(この場所、春・夏・秋のメインシーズンにかけてはファーマーズマーケットの会場です。)
この遊歩道をのんびり歩いていると、その真っ白な白鳥達が集まってきます。

丁度年末シーズンで冷凍庫の掃除なんかしていると、いつ買ってきたんだろう?という
かちかちのチェコのパン(フレバ)がでてきます。
もちろん買ったのは私ではなく、うちのチェコ人旦那君です。
買うー>忘れるー>捨てるということが許せない私は、日曜日に大量のフレバを旦那君に
まな板の上で刻ませました。
自分でそれだけの大量のパンを買って、忘れたことを分ってもらうためにも。
これを自分でしてもらうことが、パンを作った人へのお詫びにもなるというもの。

その大量の刻んだパンを持って、川沿いへ行くと白鳥達が寄ってきます。
e0151592_03304902.jpg
数羽の白鳥達の数がどんどこ増えていきます。
e0151592_03305983.jpg
あっという間にぎゅうぎゅうの白鳥達。
首が長くて色々便利そうです。
e0151592_03310757.jpg
大量に持っていたパンはあっという間になくなり、ご堪能いただきました。
’捨てる’という行為よりずっと仁義的。
でも、そもそも食べないパンを買わないでほしい・・・

白鳥達のおこぼれにあずかったかもめ達。
食後は穏やかに昼寝中。
e0151592_03311789.jpg
パンを捨てる前に、是非ブルタヴァ川へ。
白鳥達が首を長くして待っています。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-12-24 03:40 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(6)

日本からのクリスマスプレゼント

クリスマス前最後の週末となりました。
日本のお客様より素敵なクリスマスプレゼントを届けていただきました!
沖縄の味を堪能させていただきます。
I様本当に心より有難うございました。
e0151592_21251414.jpg
チェコでは手に入らないしめ縄のお飾りも玄関に飾ります。
昔子供の頃、手作りでしめ縄作りを祖父としたのを思い出しました。
e0151592_21265607.jpg
これが私のまた明日への原動力です(^^)
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-12-22 21:29 | チェコ生活 | Comments(4)

一つの歴史が終わった日

2年前にこのブログで書いたこの記事。
「一つの歴史が終わる」
あれからすでに2年。
チェコの歴史を劇的に変えたバーツラフ・ハヴェル氏が亡くなってから。
チェコ人は彼を永遠に称え続けるだろう。
毎年彼の命日が来る度に。
集められた一つ一つの蝋燭が国民一人一人の愛。
そこに立ち止まる国民一人一人が平和を願い、今に感謝する。
この美しい国が存在することは、体を張って国を想った英雄達のお影。
それを忘れない心が、また引き継がれ、次の世代が同じことを想う。
歴史は終わるけど、想いは繋がれていく。
とても美しい形で。
e0151592_09283829.jpg

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-12-19 09:30 | チェコニュース | Comments(5)

クリエイティブ集結@Dyzajn márket

プラハで不定期で開催される新しいイベントDyzajn márket(デザイン マーケット)。
Dyzajn márket(デザイン マーケット)のサイトはこちら
プラハのクリエイティブなデザイナーや店主達が集結するイベントです。
会場はいつも国民劇場と新劇場のとなりの大きな広場。
今年だけでも3度くらい開催されました。(もっとかも)
12月15日にも丁度開催中で、お店の徘徊をしてきました。

まずは会場となる場所ですが、
バックの新劇場は共産主義時代の無機質な感じがいい。
壁一面がガラス張りというのもチェコらしい。
e0151592_06214467.jpg
隣の国民劇場は新劇場とは似つかわない、ネオ・ルネッサンス。
豪華な国民劇場は並んだ新劇場といつも建築の背比べをしているようです。
e0151592_06290955.jpg
集まったクリエイター達は基本手作りの魅力的な品々を持って集まってきています。
手芸もの、編み物、手作りアクセサリー、洋服、バック、アンティーク、焼き物、文房具、包装紙、家具・・・・
と、あらゆる分野のあらゆるクリエイティブが集合です。
e0151592_06351025.jpg
e0151592_06355010.jpg
e0151592_06364883.jpg
e0151592_06373574.jpg
食べ物も出店、かわいいクリスマス・マカロン。
私のお気に入りNAPOLI-Martina Kupsováさんのお店も出店していまして、
2014年の折り紙カレンダーを即購入
彼女ともちょっとお話しまして、とてもかわいい・素敵な雰囲気の人だった。
ずっと好きだったイラストを描いていた本人に会えて、ちょっと嬉しかった。
2014年はこのカレンダーを眺められるかと思うと、毎日楽しみです。
使用後はおりがみとして使えるようになっているので、毎月折々します。
次はいつ開催でしょうか、、、今から楽しみです。

またコチラのサイトではチェコのクリエイティブをネット・ショッピングできます。
http://www.fler.cz/

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

[PR]
by prahalife2 | 2013-12-18 07:16 | イベント | Comments(0)

2013クリスマスツリー

とうとう・・・
冬の夜のプラハへ繰り出しました。
今まで結構寒くて、昼間は通りかかることはあっても夜は足が遠のいていたのですが、
クリスマスの風景なども楽しみにしています!というリーダーの方からのお声もいただいており、
遅めになりましたがプラハのクリスマス・イルミネーションです。
少しでも町の雰囲気をご共有いただければ。
旧市街広場のツリーです。
e0151592_19063498.jpg
e0151592_19062315.jpg
e0151592_19064827.jpg
ツリーと聖ミクラーシュ教会
e0151592_19071926.jpg
ツリーと旧市庁舎
e0151592_19070127.jpg
ツリーとティーン教会
e0151592_19075294.jpg
ツリーと満月
e0151592_19074114.jpg
聖ミクラーシュ教会と天使
e0151592_19081499.jpg
バーツラフ広場
e0151592_19082833.jpg
最後に、出店のお芋屋さん。果たしてこれはおいしいのか・・・
e0151592_19083716.jpg
メリークリスマス。
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-12-16 19:13 | 季節・伝統・習慣 | Comments(2)

ピアノを弾く警察官


昨日チェコの7時のニュースでも取り上げられていたこのユーチューブの映像。
プラハの町中にあるピアノを弾く、プラハの市警察官。
あなたはどう思いますか?

今年9月から始まった、「piánanaulici」=通りにピアノを、プロジェクト。
ピアニストのOndřej Kobzaさんが始めた、さわやかなプロジェクトです。
内容はプロジェクト名そのもの。
古いアンティークピアノをプラハの町中の通りにおきておきまして、
通りがかりの人が誰でも演奏できるという、いたってシンプルな内容です。
「piánanaulici」=通りにピアノを、プロジェクトのウェブサイトはこちら。

個人それぞれの意見があると思います。
公共の場ですから、そこは社会の皆が所有する場。
近くに住んでいる人は「うるさいなあ~」と思う人もいるかもしれません。
今回のように警察官が勤務中に演奏し、その模様がユーチューブに早速UPされてしまい、
それについてゴダゴタと言う人がいたのも事実でして、ニュース沙汰までに至っています。
インターネットの氾濫が社会に大きな影響と変化をもたらしています。
でも実際この警官悪いことをしたのでしょうか?

プラハという町とそこに住んでいる人々の日常を活性化するために、
始まったプロジェクトに、警察官がほんの僅かな間だけ勤務中に参加しただけのことです。
逆に言えば勤務中の人は皆、息をぬく瞬間が許されないのでしょうか?
今インターネットが日常化している現代で、どんな瞬間も息をぬけない実社会の実態が、
表面化したような気がしてならないのです。

ちなみに昨日、プラハ中央駅を通り抜けると構内に置かれたピアノを弾いている男性がいました。
すばらしい演奏で、通りかかる人は足を止めて聞き入っています。
前はなんだか暗くて、雰囲気も良いとはいえなかった中央駅。
新しく現代的に生まれ変わり、さらに美しいピアノ演奏が流れます。
地下鉄の構内までにその演奏は響き渡り、すべての人の気持ちを緩やかにしているよう。

現在ピアノが設置されている場所はコチラです。
ピアノの得意な方、是非立ち止まって演奏してみて下さい。
その瞬間から、誰もが参加できる町の演奏会になります。
(私も実はピアノ演奏歴12年・・とうの昔に止めてしまったけれど、練習してそのうちプラハデビューします^^)
個人的には是非続いてほしい、プロジェクトの一つです。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
[PR]
by prahalife2 | 2013-12-15 21:27 | チェコニュース | Comments(2)

トゥルデルニーク

クリスマスまでカウントダウンとなったプラハは、
人・人・人・・・・・・
混み合い過ぎです。
いくらチェココルナ安が続いているとはいえ、例年以上のごった返し様です。
クリスマスマーケットもたけなわですが、ツリーも色んなものが登場し、町並みを飾っています。
Můstek(ムステック)のツリー。
e0151592_3213058.jpg

マーケットで沢山の人を寄せ付けているのが、トゥルデルニーク、チェコのお菓子です。
e0151592_4253132.jpg

パン生地を鉄の棒にまき付けてこんがり焼いたところに、砂糖やナッツをふりかけて、
アッツあつの出来立てのカリカリをいただきます。
実際甘いものをあんまり食べない私もたまに食べたいな~と思える、ほんわかな甘さ。
カリカリの香ばしさと、砂糖やナッツのコンビネーションが素敵な品です。
もともとはトランシルバニアから伝承されたというこのお菓子。
今やクリスマス・マーケットの定番です。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-12-15 04:27 | チェコ飯 | Comments(2)

カッコ良すぎるデザイン集結

プラハに前代未聞のカッコ良すぎるデザインショップが集結した、
Vinohradská PAVILON(ヴィノフラデツカー・パビリオン)
がオープンしました。

元々は色んな意味で古き良きダサきチェコのショッピング・パビリオンだったのですが、
今秋10月より約13店舗のデザインショップの入ったショッピング・パビリオンに生まれ変わり、
内装もガラリと変わり洗練されたカッコ良さ。
e0151592_0415611.jpg

e0151592_0421190.jpg

e0151592_0422977.jpg

私の大好きなキュビズムショップも入っていまして、
キュビズムの家具から食器まで販売しています!
e0151592_0434850.jpg

modernista
そして雑誌CREA Travellerの取材時にも紹介させていただいたかわいい壁紙屋さん、
LAVMIも入っています。

Vinohrady(ヴィノフラディ)といわれるプラハの東の界隈は、
他にもかわいい雑貨屋さんやアンティーク屋さん、カフェやレストランなどなど、
プラハのかわいい・ゆるい・素敵な場所が沢山詰まったエリアです。
プラハ城、カレル橋、旧市街などのプラハの王道観光コースを回った後は、
Vinohrady(ヴィノフラディ)エリアへ行ってみて下さい。
ガイドブックに付いてないエリアには、沢山の発見があるはずです。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by prahalife2 | 2013-12-14 00:54 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(0)


記事ランキング